京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

畑を耕しました

画像1
画像2
いよいよ,大根の種まきの時期がやってきました。

今日は,園児のおじいさんでもある地域の方をゲストティチャーとして来ていただき,畑を耕していただきました。今日は鍬を持ってきてくださいました。サクサクと鍬を土に入れると,そこだけやわらかそうな土になっていきます。「やってみたい!」と子どもたち。見ているよりも重いので,持ち上げるのもやっとのことです。子どもなりに気をつけて使おうとしています。ゲストティチャーのおじいさんに見守られ,時には支えてもらいながら,畑を耕す体験をさせていただきました。

体験させていただいた後,きれいな畝にしていただきました。
今年も年長児が種まきをし,幼稚園みんなの分の大根づくりをしたいと思っています。
一粒の種から大きな大根ができるまで,子どもたちと思いをよせながら大事に世話をしようと思います。また地域の方にもお力をお借りすると思います。どうぞよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

プール遊びが終わりました

昨日で今年度のプール遊びは終了し,今日はプールを片付けました。

今年は晴天が多く,プールにたくさん入ることができました。経験を重ね,水で遊ぶことに十分慣れ楽しんだり,様々なことに自分から挑戦したりする子どもの姿がたくさん見られました。それぞれの自信に大きくつながるプール遊びとなりました。

竹田幼稚園のプールは組立式のプールです。鉄の枠を組み,そこに大きなプールシートをかぶせるなど,出し入れは大仕事です。とても幼稚園の教職員だけではできません。PTAの役委員さんを始め,多くの保護者の方に協力していただきました。子どもたちのために・・と快く力を貸していただけることに,とても感謝しています。本当にありがとうございました。

ポップコーンをかいたよ

画像1
画像2
昨日,70本ほどできたポップコーンを収穫しました。

「先生より背が高い!」「ひげがついてる」「ぼくの,実が2つついてる!」など,感動したり,いろいろ気付いたりしていた子どもたち。様々な思いを表現できるよう,絵の具でポップコーンをかきました。

きれいな粒々を丁寧にかいたり,大きなポップコーンを画面いっぱいに書いたりと思い思いに楽しんで表現していました。

自分の思いを自由に表現できる活動としてこうした絵画活動も幼稚園では大切にしています。

ポップコーン,大収穫でした!

画像1
画像2
年長児が種まきをして,毎日水やりをして育てたポップコーン。夏の間にグングン大きくなり,子どもたちが収穫してくれるのを待っているようでした。

今日4歳児と5歳児の子どもたちで収穫をしました。
大人の背よりも高くなったポップコーンを根から抜きます。ポップコーンとの力くらべです。「よいしょよいしょ!」と掛け声も勇ましく子どもたちは頑張ります。でも畑に根付いたポップコーンはなかなか抜けません。一生懸命力を入れて抜きました。

実をもいで,皮をむくとピカピカの粒がいっぱい!思わず「ウワー!」と歓声が上がりました。

70本ほどのポップコーン。とれた実はとても立派でした。きっとみんなで食べても食べきれないくらいたくさんのポップコーンができそうです。楽しみですね。

8月生まれの誕生会をしました

画像1
画像2
今日は8月に生まれた7人の子どもたちの誕生会をしました。
今日の司会者は年長児のAちゃんです。(翌月生まれの年長児が司会者役になっています)

一人一人に丁寧に「おめでとう」と声をかけるAちゃん。お祝いされた子どもも「ありがとう」と嬉しそうに答えます。誕生会はマイクを使い,こうしたやりとりを子どもたちが進めていきます。一人一人が主役になること,そしてみんなの前での話し方や振る舞い方などを身につけるという意味でもこうした経験を大事にしています。

誕生児のお祝いの後は,先生からのお楽しみです。今日はなぞなぞ遊びでした。
考えたり,答えたり,みんなとで一緒に遊ぶひと時を楽しみました。

今日から2学期!

画像1
今日から2学期が始まりました。
嬉しそうにやってくる子どもたち。早く遊びたくてたまらない様子でした。

始業式・そしてプール遊び・砂場やままごとなど久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。

夏休み中に手洗い場にコップ置きの台をつけてもらいました。
さっそくコップを置いて手洗い・うがいをする3歳児の子どもたち。新しいコップ置きが嬉しくみんな上手にコップを置いてきれいに手洗いしていました。

すこやかフェアに出演しました

画像1
9月1日土曜日,みやこメッセで行われた「すこやかフェア」に竹田・深草・伏見住吉・伏見南浜の4つの幼稚園の年長児が参加しました。バスごっこ・ゆうやけこやけ・おおきなうたの3つの歌を元気いっぱい歌いました。

会場のお客様のあたたかい雰囲気の中,子どもたちのかわいい歌声が響きました。たくさんの友達と声を合わせて歌うことを子どもたちもとても楽しんでいるようでした。

手洗い場に台をつけてもらいました

画像1
今日で8月も終わりです。月曜日からはいよいよ2学期が始まります。

保育室や園庭・広場など保護者の方や幼稚園の教職員で夏休みの間に清掃を行い,子どもたちが過ごしやすく生活できる環境が整いました。

昨日は主にちゅうりっぷ組が使っている手洗い場にコップを置く台を業者の方につけていただきました。使いやすくなったと思います。楽しみにして来てください。

では月曜日からまた元気いっぱい遊びましょうね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

9月のめだかぐみ・うさぎぐみ

9月のめだかぐみ・うさぎぐみの予定です

 5日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「8月生まれ誕生カードプレゼント」
12日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「幼稚園説明会と読み聞かせ会」
14日(金)うさぎぐみ
19日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ
21日(金)めだかぐみ・うさぎぐみ「お誕生会とプチサロン」
26日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「9月生まれ誕生カードプレゼント」
28日(金)うさぎぐみ「広場であそぼう」

★ 7日(金)はお休みです。お間違えのないようにしてください。
★12日(水)幼稚園説明会と楽しい読み聞かせ会をします。
       たくさんのご参加をお待ちしています。
★28日(金)てんとうむし広場で遊びたいと思います。虫除け対策・水分補給をよろし       くお願いします。
 詳しくは竹田幼稚園 TEL641−3318までお尋ねください。

地域の地蔵盆にお邪魔しました

画像1
8月半ば頃からいくつかの町内の地蔵盆にお邪魔しました。

竹田の地域に公立幼稚園があること,子育て相談・子育て支援の機関であることなどをもっと知っていただきたいこと,竹田幼稚園がもっと竹田の地域の子どもたちや保護者の方のお役に立ちたいとの思いから数年前よりお邪魔させていただいています。

その際には現在未就園児うさぎ・めだか組を担当の薮先生が楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせをさせていただいています。子どもたちのお楽しみのひとつとなっているようです。

もうすぐ2学期が始まります。9月12日は未就園児対象に幼稚園説明会を行います。楽しいイベントも予定しています。ぜひお越しください





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 親子交通安全教室(5歳児親子)
3/1 ひなまつり
3/4 体重測定
3/5 お別れ遠足(京都水族館)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp