京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/14
本日:count up28
昨日:50
総数:565195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・ことわざブックを作ろう★2013/02/21

画像1
★4年・ことわざブックを作ろう★2013/02/21
 国語の学習です。
 【ことわざ】とは、生きていくうえでの知恵や教えを短い言い回しで表したもの。
 4月から時々この【ことわざ】をふくめた音読をしてきたので,ことわざには親しんできたと思います。
 今回の学習にあたって,事前にことわざを300用意しました。この数あることわざの中から同じ特徴をもつことわざを選び集め学習を深めていきます。
 今日は,選んだことわざが国語辞典に掲載されているかどうかを調べました。
 「あった〜!!」 「ない〜っ!!」「あるで〜っ!!」
 国語辞典に悪戦苦闘の1時間でした。★ミ!

給食室からこんにちは 2013/02/20

今日の給食は,『ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁』です。

 以前からお話していますように,京都市の給食は手作り給食を進めています。今日の「がんもどき」も鶏ひき肉・豆腐・おからを使って給食室で作る手作りのものです。
みじん切りにしたしいたけやにんじん・枝豆を入れ,一つずつ丸めて,油で揚げていきます。がんもどきは,おだしのきいたあんをかけて食べます。
 ふんわりと揚がって,あんをかけるとしっとりとして美味しかったのですが,あんが苦手と言う子もいました。

 サービスホールで「今日は豚汁だよ」と声をかけると,「やったぁ〜。トン汁や!」と。豚肉・里芋・大根・にんじんの入った豚汁でした。

 写真(上)は,がんもどきの具材を混ぜ合わせたところです。
 写真(中)葉,計量しながらクラスごとに配缶しているところです。
画像1
画像2
画像3

★4年・感謝の手紙★2013/02/20

画像1
★4年・感謝の手紙★2013/02/20
 2分の1成人式にむけての準備も半分終わろうとしています。
 今日は,おうちの人へ感謝の手紙をかこうと呼びかけ,取り組みをはじめました。
 【感謝】とは,ありがたいと思うこと。
 【ありがたい】とは,相手からうけた好意などをうれしいと思うこと。
 10歳の今,おうちの人へ感謝することとは?
 参観日,ひとりひとりが,感謝の手紙を読みます!★ミ!

★4年・直線がつくりだす美しさ★2013/02/20

画像1
★4年・直線がつくりだす美しさ★2013/02/20
 きらっとタイムに定規で直線を引く学習をしました。
 直線がとても美しい形をつくりだします。
 この美しさに感動をおぼえてほしい!と思うのです。
 ある子は,その感動を書きました。
◆直線を書いているのに,最後に円になるのがすごかった!★ミ!

★4年・辺と辺★2013/02/20

画像1
★4年・辺と辺★2013/02/20
 立体図形の勉強が続きます。
 昨日は,面と面の関係。今日は,辺と辺の関係。
 学習は,教科書通りに進めていきます。なぜなら,復習したり,わからなくなったりした時に,教科書にもどって再学習ができるようにです。
 自作の直方体に辺にそって鉛筆をそえて,平行か,垂直か,辺の関係を調べていきました。その後,具体物の辺を指でなぞって関係を調べます。そして,最後に,見取り図を使って,辺と辺の関係を調べていきました。★ミ!

★4年・ありがとう!おめでとう!★2013/02/20

画像1
★4年・ありがとう!おめでとう!★2013/02/20
 なかよしグループでお世話になった6年生にむけて,ありがとう!おめでとう!のメッセージカード作りをしました。
 今日のなかよしグループ活動には,6年生はいません。そこで大活躍したのが,5年生!そして,4年生!
 ステキなメッセージカードができました!★ミ!

★4年・ミニミニ合奏★2013/02/20

画像1
★4年・ミニミニ合奏★2013/02/20
 ミニミニ合奏にチャレンジしました。
 課題曲は,【ラ・クンパルシータ】(思い思いに変そうした人たちの行列)グループ4人で楽器を分担し,合奏します。
 練習時間,7分の後,発表会! みごと,合格したグループは,ひとつのグループ!すばらしい!
 次の音楽でも,分担した楽器の演奏を生き生きと演奏できるように練習,そして,発表してもらいます。★ミ!

★4年生・みんなのために行動する★2013/02/20

画像1
★4年生・みんなのために行動する★2013/02/20
 ボクたちは,社会人です! 社会に所属して生きていきます!
 みんなのために行動することが,自らの喜びになるようになりたい!
 いや,ボクたちの遺伝子の中には,みんなのために行動することが,喜びになる仕組みがプログラムされているのだと思います。
 脳科学的な視点でいえば,貢献的行動すると,脳内物質であるセロトニンやドーパミンやβエンドルフィンが分泌されるのでしょう。
 図工の後,みんなでゴミひろいをします。ある子は,自分の机の下だけのゴミをひろう。ある子は,自らほうきを持って,自分以外の広い範囲の掃除をはじめる。
 どの活動も貢献的な活動です。★ミ!

★4年・親守詩→返歌★2013/02/20

画像1
★4年・親守詩→返歌★2013/02/20
 ただ,ただ,感動! ただ,ただ,感謝!
 ステキな返歌,ありがとうございます!

◆お母さん 毎日そうげい ありがとう
●毎日の ○○のがんばり おうえんしてる

◇お母さん いつも料理 おいしいよ
○母の味 覚えていてね いつまでも

◆お母さん 夢をかなえて 楽にする
●母の夢 息子の夢が 叶う時

◇おこるのは 私を思う その気持ち
○大好きよ 一緒に成長 していこう

◆お母さん いつも仕事 たいへんそう
●わらいがお 見たくて がんばる お仕事も

★4年・大なわ大会で学んだこと★2013/02/20

画像1
★4年・大なわ大会で学んだこと★2013/02/20
 大なわ大会でいった何を学んだのでしょうか?
◆私は,大なわ大会で,チームワークの大切さを学びました。
◆ぼくは,大なわ大会で,協力すると目標を達成できることを学びました。
◆私は,大なわ大会で,みんなが本気でやれば,不可能が可能になることを学びました。
◆ぼくは,大なわ大会で,あきらめずにがんばることの大切さを学びました。
◆ぼくは,大なわ大会で,みんな心をひとつにすることの大切さを学びました。
 4年生にもなれば,ある出来事を通して、そこで学んだことを言語化することが大切だと思います。
 ただ,308回とべてうれしかった! ではなく!
 その後の人生に役立つ,深いことを見出し,言語化することが大切だと思います。★ミ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp