![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:45 総数:652756 |
科学センター 2組
磁石についてたくさんの実験をしました。磁石の仕組みや特徴は,3年生の時に学習していますが,今回は初めて知ることばかり!磁力線を確かめてみたり,ネオジム磁石やフェライト磁石という磁石に触れてみたり,少し奇妙な動きをする磁性流体を観察してみたり・・・とても盛りだくさんでした!
![]() ![]() ![]() 科学センター 1組
「生きているんだすじえびだぁって」をテーマにスジエビの体を観察し脚の働きを見つけました。またスジエビにえさを与え,えさのゆくえを観察しました。胃にあたる部分が動いたり,腸のようなものを見つけたりしました。その後,呼吸の様子をBTB液や食紅を使って実験し,様子を双眼顕微鏡でスジエビの体を観察しました。呼吸している部分がよくわかりました。えらの部分を見つけたり,心臓を探したりしました。
![]() ![]() ![]() 早速,魚釣り屋さん効果が…。
今日の休み時間は,魚釣り屋さんに参加したお友達が早速「わかば」へ遊びに来てくれました。「ねえ,ねえ遊ぼ!」と始まります。「ぼくも入れて!」と増えていきます。とっても良い感じです。
この輪がどんどん広がっていけばいいな…。と思っています。 ![]() 魚釣り屋さん無事終了![]() ![]() しっかり自分の役割を果たすこと,お友達に関わっていくこと。楽しみながら取り組めました。 先生,ありがとう!!
採用前研修に来られた先生に家庭科の時間「玉結び」を教えてもらいました。針に糸を通し,ゆっくり丁寧に「そうそう」と声をかけてもらいました。とっても,とってもやさしい先生。たった3日間でしたが,名前もしっかりおぼえました。
先生,ありがとう!お元気で。また教えて下さいね。 ![]() ![]() しりょうから分かったことを発表しよう![]() ![]() 今日は,それぞれのグループで教科書のお手本の発表を実際にやってみて,よくできているところ,もっと工夫できるところをグループで交流しました。 来週からは,発表の内容も自分で考えてプレゼンします。 さて,上手にできるのでしょうか。 合同あいさつ運動![]() ![]() あいにくの雨でしたが,3年生全員で並んで元気よくあいさつすることができました。 元気なあいさつで,雨の憂鬱さがふっとんでいきましたよ! 伏見工業高校における地域連携学習の展示を見て来ました
深草総合庁舎1階コミュニティホールに展示されている「あったらいいな,こんな東高瀬川」の絵を見て来ました。4年生の子どもたちが未来の東高瀬川を想像して描いた絵です。74枚の絵が丁寧に展示されてるのを見て大変うれしく思いました。
![]() ![]() ![]() 5年 音楽「日本の民ように親しもう」
今日は,民謡の「はやしことば」と手拍子リズムを合体させて,「はやしことばメドレー」を楽しんだ後,日本の様々な地域の民謡を聴きました。
今回は民謡をただ聴くだけではなく,その曲の中でも特に印象的な「はやしことば」をあらかじめ子どもたちに教え,その言葉がどこで出てくるのかに着目しながら曲を聴きました。「あ!ヨイヨイヨイって聴こえた!」「デデレコデンが聴き取れないな。先生,もう1回音楽流して!」などと,一生懸命にはやしことば探しをしていました。 同じ民謡といっても,地域によって曲想に違いがあったり,1人とみんなで交互に歌う歌や,かけ声などが聴こえてくる歌があったりすることに気付きました。 ![]() ![]() 5年 国語「すいせんします」
国語「すいせんします」の学習で,人物の推薦文を書きました。どのような読み方をしたら相手に伝わるのか,読み方の工夫を考えながら,グループで交流しました。
![]() ![]() |
|