京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:49
総数:349291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

1年生 読書室に行ったよ

中間休み,1年生は総合遊具やうんていで遊んでいます。
今日もとても楽しみにしていたのですが・・・
残念ながら,雨が降ってしまいました。

そこで,今日の中間休み,1年1組は読書室に行きました。
「昨日本のお部屋を見たよ。」
「本がいっぱいあったよ。」
昨日2年生に案内してもらったので,みんなよく覚えていました。

読書室では,それぞれが読みたい本を選んで読んでいました。
2年生のお兄さん,お姉さんも来ていて,一緒に読んでいる姿も見られました。

また今度,本を読みにいきましょうね。
画像1画像2画像3

1年生 2つ目の音楽は・・・

画像1画像2
運動会の踊りの練習をしています。1つ目の曲は「はなかっぱ」です。
もうほとんど踊れるようになりました。

今日は,2つ目の曲を発表しました。それは・・・「勇気100%」。
音楽が流れたとたん,「これ知ってるー!!」と大騒ぎ。

40人で大合唱しました。 2つ目の踊りも,楽しんでがんばりましょうね。

4年生 緑化運動ポスター

図工で,ポスターに取り組んでいます。4年生は環境問題について学ぶふれあい学習と関わって,緑化運動のポスターを描きます。環境・緑について資料で学習した後,おもいおもいのイメージをスケッチしました。そしてこれからそれをポスターに表現します。一人ひとり真剣に取り組む姿から,思いのこもった作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

画像1画像2
 今日から二日間,修学旅行に行ってきます。出発式はたくさんの教職員の方や保護者の見送りを頂きありがとうございました。楽しい思い出をいっぱい作れるよう,元気に活動して来たいと思います。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
5月9日午後1時10分から,平成24年度「放課後まなび教室」の開講式を行いました。
第三錦林の放課後まなび教室を担当いただく京都市教育委員会の先生や,スタッフも集まってくださり,和やかな中で開講式が行われました。
今日は,先生方のお話を聞き,それぞれ自己紹介をして終わりました。

学習は今週の金曜日から始めます。
今年1年,しっかり学習を進めましょう。

新聞を読もう

画像1画像2画像3
国語の学習では,「新聞を読もう」の学習をしています。
新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向ける学習ですが,今日は朝刊の中から,いちばん大きい面積の記事を見つける活動を行いました。そして,同じ日の他の新聞の第1位と比べてみました。
新聞によって第1位の記事が違ったり,同じ話題でも内容が違ったりすることに気がつきました。また,京都に関連する記事も探しました。

新聞をいろいろな角度から見ることができました。

1年生に学校を案内しよう!

画像1
5月8日,2年生が1年生の手を引き,学校内を探検しました。

さまざまな教室を回り,

「この教室は,○○をするところだよ。」
「この教室には,○○先生がいますよ。」

などと,1年生に説明し,たくさんのことを1年生に伝えることができました。
1年生に「とても楽しかった。」と言ってもらえ,2年生にとっても楽しい時間になりました。

これからも1年生と2年生で仲良く過ごしていきましょうね!

お掃除名人を目指して

画像1画像2
6年生のお兄さん・お姉さんに雑巾の絞り方やごみ捨て場所,ほうきの使い方などを丁寧に教えてもらっています。
ほうきをしっかりと使う姿,きれいに机をふく姿,6年生と一緒に机を運ぶ姿など,とても頼もしい姿がふえてきました。

これからもお掃除名人を目指して,頑張りましょうね☆

学校探検に行きました

画像1画像2画像3
今日は,2年生のお兄さん・お姉さんに学校探検に連れて行ってもらいました。
学校にある教室やたくさんの先生を教えてもらうことができて,とても嬉しそうでした。

「クイズがおもしろかったです。」や
「学校のことがよくわかりました。」

など,教室に戻ってからもたくさんお話をしてくれました。

2年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。


6年生 ポスターづくり

画像1画像2
少しずつポスターも作製しています。ポスターにどんなメッセージを込めるのか考えながら描いています。

どんなポスターができるのかな…??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 なかよしお別れ会 育成
一人芝居 6年生
2/27 学校保健委員会
3/1 卒業お楽しみ会 6年生
部活動終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp