最新更新日:2024/09/24 | |
本日:51
昨日:113 総数:553619 |
1年 歯みがき ピッカピカ!
11月13日(火)2校時,1年生は,歯科衛生士の方から正しい歯のみがき方の指導を受けました。
学校でも,食事をした後,みがくこと,また,3分間みがき続けることを指導しています。 歯の寿命は,50年といわれていますが,平均寿命は,80歳をこえています。生きるためにしっかりと食べなければならないですよね。歯を大切にしていく意識も育てていかなければなりません。 もみじ読書週間
11月12日(月)〜16日(金)の1週間は,「もみじ読書週間」です。「わくわく読書タイム」(10分間)と「パワーアップタイム」(10分間)の20分間読書をします。1週間で100分間の読書タイムになります。
読書の習慣化は,難しいですが,これも重ねていくことが大事です。ジブリの音楽を聴きながら,心静かに読書をしています。 たてわり遊び
子どもたちのたてのつながりを深めていきたいと考え,今年度からたてわり遊びを中間休みにしていこうと児童会で取り組んでいます。
毎月10日を「ともだちの日」と設定し,心の教育を全校でしています。その取組に合わせて「たてわり遊び」を実施しています。 6年生が,集合をかけ,遊びのルールを確認します。運動場は,全校児童数の割に狭いですから,場所も相談の上決めています。 少しずつ,つながりがもてているでしょうか。 仲間づくりは,そう簡単にはいきません。担任は,意図的な学級全員遊びを取り入れて仲間づくりをしています。そうしなければ,仲間は,広がりません。気の合う友だちがいればよいのではないのです。たくさんの友だちと遊んだり,学んだりすることが大事なのです。そこで,お互いを知って認め合うのです。学校は,それができる場所であり,そのことを学ぶ場所です。 「もめごと」もときにはあるでしょう。あって当然です。自分のおもいを伝え合うこと,また,誤解があれば話し合うことをしていきます。それが学びです。 「もめごと」が,起きないようにしていくことも大事ですが,「もめごと」から子どもは成長もしていくのです。 11月の児童朝会 その2
今回,児童会役員の紹介をしました。後期から仕事をしてくれていますが,全校児童への紹介ができずにいました。
今日,役員になっての抱負を語ってくれていました。 「元気で明るい学校にしていきます。」 「学校のきまりを守れる西京極小学校にしていきたいです。」 全校の子どもたちは,拍手をおくっていました。 そして,西京極小学校の朝会は,毎回全校で歌を歌います。今月は,『夢の世界へ』です。朝の会で,教室から響いていましたが,全校で歌い上げるというのは,とてもよいものです。 11月の児童朝会
11月12日(月),11月の児童朝会が1校時にありました。
学校長のお話は,次の通りです。 「今日は,5年生と6年生のお話をします。金曜日の学習発表会のための準備は,6年生がしてくれました。また,後片付けは,5年生がしてくれました。こうして,学校の行事をするためには,高学年のみなさんが動いてくれていることを知っておいてくださいね。 また,6年生は,今週の木曜日11月15日に大文字駅伝予選会に参加します。朝や放課後の練習をがんばっている6年生です。5年生や6年生の姿が,みなさんのお手本ですよ。」 また,生徒指導主任は,清掃時間に掃除をきちんとしている子どもたちにインタビューしたことをパワーポイントで紹介をしていました。 「西京極小学校をきれいにするためです。」 「きれいになると気持ちがいいからです。」 「すみっこが,きたないのできれいにしたいです。」 前月の朝会では,掃除の仕方,用具の使い方,しまい方をお話をしていました。今月は,掃除をするときの気持ちを考え合いました。 掃除は,しなければならないことですが,きれいになる気持ちよさに気付いてほしいです。そのことを子どもたちに働きかけての指導でした。 漢字検定
11月10日(土)西京極小学校で,漢字検定を実施しました。準会場として登録をさせていただき,実施できるはこびとなっています。
試験は,10・9・8級は,10:00〜10:40,7・6・5・4・3級は,11:00〜12:00です。 土曜学習で,練習を重ねてきましたので,自信をもってのぞんでいます。 こうして,漢字学習に取り組むことで,自信となり他のことにもよい方向に向かっていっています。 漢字検定 実施
実施日時 平成24年11月10日(土)
10・9・8級 10:00〜10:40(40分間) 7・6・5・4・3級 11:00〜12:00(60分間) 実施場所 西京極小学校 会議室(本館1階) 持ち物 鉛筆 HBまたはB 明日,受験する級によって開始時刻が違います。間違えないようにしてください。 6年生「タイムトラベル〜時空をこえてうまれたもの〜」
6年生の貫録です。会場の笑いを誘いながら,のりにのって演じていましたね。
演じる,表現することは,楽しいし,気持ちのよいものなのです。今頃は,とっても気持ちよくなっている6年生ではないでしょうか。 5年「心を合わせて表現しよう」
音を合わせることは,心を合わせることです。今日,見事に5年生の心がひとつになりました。子どもたちのいっぱいの心を感じました。
一生懸命にがんばる姿に感動しました。 3年「モチモチの木」
私もモチモチの木に灯がともるのをぜひ,みたいです。今日,灯がともりました。いかがでしたでしょうか。
子どもたちの歌声には,力強さが感じられました。 豆太,がんばれ!! |
|