京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up27
昨日:154
総数:661267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわり遠足

6月12日(火)
 本日のたてわり遠足は,予定通り行います。午前8時50分スタートです。よろしくお願い致します。

【行事】たてわり遠足の準備

画像1
6月11日(月)

明日のたてわり遠足に向けて、集会を行いました。
1年生から6年生までのグループで並んだり、
ルールやきまりの話を聞きました。

教室では、6年生を中心にスタート地点を確認したり
みんなで遊ぶ遊びを決めたりしました。

午後から曇ってきたので、少しお天気が気になります。
あ〜した てんきに な〜れ!!
画像2

理科

理科で「体のつくりとはたらき」について学習しています。
今日は,吸う息と吐く息の違いを調べました。
吐いた息は石灰水が白くにごってびっくりした様子でした。

英語

画像1
英語でALTの先生に誕生日の言い方を教わりました。
今日は友達の誕生日をたずねたり,自分の誕生日をこたえたりする学習を行いました。
とても楽しく学習することができました。
自分の誕生日はしっかり英語で言うことができるようになりました。

総合の発表

画像1画像2
総合的な学習の時間に調べていた「阪神・淡路大震災について」の発表とまとめを行いました。
分かりやすく伝えるためにパワーポイントや新聞を自分で選び,作成しました。
一人ひとり,とても上手に発表することができました。
そして,グループで「今後大きな地震が起きた時,自分は何ができるか」「東北を元気にするために自分たちになにができるか」について考えまとめを行いました。
次の総合は環境や福祉について学習していきます。

明日はたてわり遠足です!

 明日12日は,本校で初めてのたてわり遠足です。明日の遠足がよいものとなるよう,1時間目はなかよしグループで話し合い活動をしています。6年生や5年生を中心に,みんなで力を合わせて,楽しい遠足になるといいですね。
画像1
画像2

がっかつ「動物園遠足で 楽しかったことを書こう」

画像1
画像2
 今日は,動物園遠足で「楽しかったこと」を思い出して,みつけたよかあどに書きました。
 1・2年生のお友達とクイズラリーをしたことや,お弁当を一緒に食べたことや,動物の赤ちゃんを見たことや動物と触れ合ったことを通して,思ったことや気づいたことを書いていました。
 
 子どもたちは思い思いに遠足での思い出にふけっていました。

梅津北 有栖川清掃

画像1
6月10日(日)午前9時45分〜
毎年,地域ぐるみで取り組んでいる有栖川清掃。地域の各種団体の方々,PTAの方々,そして梅津北小学校の子ども達や教職員と総勢245名が参加しました。清掃活動は午前10時〜11時までの1時間でした。昨日の雨で,川の水が増してはいないかと心配されましたが,日常見ている水かさで,暑くもなく寒くもなくの清掃日和になりました。地域では年1回の清掃ですが,梅津北小学校では,夏休み明けに,もう一度清掃活動を計画しています。これからも,有栖川をはじめとする地域の環境を守る活動を続けていきます。

きゅうしょく時間

画像1
画像2
 1年生が給食を食べている様子です。
 
 4月当初は,時間内に食べることや苦手なものを食べることに苦戦していた1年生でしたが,最近ではタイマーを見て時間内に食べられる子どもや苦手なものもちゃんと食べられるようになった子どもが増えてきました。

 「ぜんぶ食べたよ」「苦手の野菜も食べたよ」という声をよく耳にするようになりました。子どもたちには,いっぱい食べて大きくなってほしいですね。

 

毛筆学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
6月8日(金)
これまでに「横画」の学習をしました。
今日は「縦画」を生かして『土』という字を書きました。

線の太さ,バランス,難しい…
そんなことよりも,気づけば紙が裏だったり文鎮を置いてないままだったり…
基本的なことからまだまだ練習が必要な3年生です。

でも上手に書けると嬉しいですね。
次の時間も頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ活動
2/27 なかよし遊び
3/1 6年生を送る会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp