京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:103
総数:484326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

環境についての学習をしました

画像1画像2
京セラから講師の方に来ていただき,環境問題や,
環境に優しい光電池の効用について,教えていただきました。
この学習を通して,環境に優しい取り組みに目を向けよう,
自分にできることをやってみようという思いを持って,
生活していけるといいですね。

京都の文化にふれよう!風神雷神がキター!!!

画像1画像2
京都の文化に触れよう!ということで江戸時代に俵屋宗達によって描かれた風神雷神の屏風絵の精巧な複製品をもって学校に文化財ソムリエの方が来て、出前授業を6年生のためにしてくれました。本物は国宝で、レプリカとはいえ、本当に精巧で、間近で見ることができ、その迫力に圧倒されていました。その時代の絵の具のことや張られている金箔のこと、その当時の京都の様子などを学習しました。また、風神雷神の構成についてもいろいろ考え、とても興味深く江戸時代の文化に触れることができました。とても貴重な体験ができました。

9月6日(木) 今日の給食

今日の献立は,
・カレー
・ひじきのソティ
・麦ごはん
・牛乳  です。

 今日は,「ハッピーキャロット」の日です。
 ハート型にくりぬいたにんじんは,それぞれの教室で
 みんなに楽しく探してもらえたようです。

 幸運がお皿にやってきた人には,給食調理員お手製の,
 美しいしおりがもらえます。
 給食室で,色とりどりのしおりを前にして,
 「どれにしようかな〜?」
 「これも,あれも欲しいな〜。」
 と,にこにこと選んでいる姿が見られました。

 次のハッピーキャロットも楽しみにしてくれているようです。

画像1画像2

光を通して

画像1画像2画像3
図工の時間に,「光と色のファンタジー」の作品を作っています。額に見立てた紙の上に,ボール紙で好きな形を作り,その上にいろいろな色のセロファンを貼ります。かわいい動物や魚たち,お花など,かわいい作品がいっぱいです。

台風の目 〜パイレーツ オブ さがの

画像1画像2
運動会の団体競技,台風の目の練習を始めました。名前は,「パイレーツ オブ さがの」です。はじめは,4人グループで棒を持って走ったり,回ったり,そして,棒をジャンプしたりするのがとても難しかったようですが,少しずつ慣れてきました。

9月4日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
・夏野菜のかきあげ
・えだまめ
・みそ汁
・ごはん
・牛乳    でした。

 夏野菜のかきあげは,夏においしいかぼちゃやゴーヤなど具沢山です。
 今日も美しいかぼちゃとゴーヤなどの野菜が,
 たっぷり給食室に届きました。
 えだまめは,野菜や豆が苦手でも,おいしく食べられたようです。

 5年生の感想より。
 「夏野菜のかきあげは,ゴーヤの苦味がとてもほどよかったです。
  かぼちゃはさくさくしていて,おいしかったです!」

 3年生の感想より。
 「おみそ汁は,とうふやたまねぎなどが入って,
  あまいかんじがしました。とてもいい気分になりました。」

 楽しくおいしく食べて,残暑を元気にのりきってほしいと思います。

8月31日(金)の給食

画像1画像2
 8月31日の給食の献立は,
・肉みそいため
・中華コーンスープ
・ごはん
・牛乳  でした。

 8月31日は,野菜の日といわれています。
 や(8)さ(3)い(1)という語呂合わせです。
 1983年(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が,
 もっと野菜について認識してもらいたいと制定したそうです。
 給食も野菜をたっぷり使用しています。
 
 31日には,にんにく,しょうがをきかせた,肉みそいためでした。
 たっぷりの野菜と大豆をごはんによく合う味付けで炒めます。
 大豆も給食室でやわらかく茹でてから味をつけます。
 
 ごはんに混ぜて食べる献立ではありませんでしたが,
 暑い中でも,ごはんがしっかり食べられたようでした。

9月3日(月) 今日の給食

画像1
 今日の献立は
・にくじゃが
・切干大根の三杯酢
・麦ごはん
・牛乳
・じゃこ   でした。

 今日のじゃがいもは,約65kg納入されました。
 給食調理員が,たくさんのじゃがいもを一つ一つ芽を取り,
 丁寧に一口大に切り,おいしい味に調理していきます。
 つぶれないように,しかし,やわらかく,ほっくりと炊き上がりました。

 5年生の感想より。
 「肉じゃががやわらかくて,おいしかったです。
  ごはんにも合いました。」
 
 ごはんもおかずもしっかり食べて,運動会に向けて
 元気もりもり!に頑張ってほしいと思います。

草引き

厳しい暑さの中、子どもたちとPTAの皆さんとで草引きをしました。
画像1
画像2
画像3

長期休業明け登校指導

夏休みが明けて、元気な子どもたちが学校へ帰ってきました。例年行っている休業明けの登校指導ですが、毎日立っていただいている見守り隊の皆さんと、今年度は初日のPTAの皆さんから始まり、その後教職員で毎日1週間続けて行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp