最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:75 総数:402797 |
兄弟学年での読み聞かせ…読書週間の取り組みから
兄弟学年での読聞かせの様子です。
5年生の子ども達が,読み方を工夫しながら読み聞かせをしてくれています。3年生の子ども達も,とてもリラックスした表情で聞いています。とてもほほえましいですね。 3年生の子ども達も,いよいよ来年は読んであげる立場になります。来年の今頃には,どんな風に読み聞かせをしてあげるのかな?と,ついつい今から想像が膨らんで,楽しみになってしまいます。 11月5日の群読
11月の朝会で,3年生は群読の発表をしました。
題材は,国語で学習してきた詩,「わたしと小鳥とすずと」「みいつけた」です。男の子と女の子に別れたり,1組と2組で掛け合いをしたり,ソロの部分があったり,全員で声を響かせたり…と,様々に組み合わせながら発表することができました。 とても大きな声で,堂々とした発表でした。 持久走大会に向けて,がんばっています!
持久走大会に向けて,体育の時間やアスレチックタイムの5分間走で,がんばって走っています。3年生からは8分間になることもあって,最初は時間いっぱい走り続けることだけでも大変でしたが,走りこんでいる内にだんだんと慣れてきました。
今は,8分間の中で,どれだけ走るペースを落とさずに周回を増やせるかをがんばっているところです。お家でも「今日は,何周走れるようになったの?」など,温かいお声かけをしていただくと,子ども達には大きな励みになります。 持久走大会は平日の昼間ですので,お仕事で来られない方も多いとは思いますが,当日もぜひ応援にお越しください! 図画工作の学習より・・・虫さんランド
先日の図画工作の学習で,「虫さんランド」を作りました。木の枝や葉など,自然の材料を組み合わせて,「どんな物を作ったら虫が楽しく遊んでくれるかな?」と考えました。班で協力して大きな虫さんランドにしたり,トンネルや模様などを工夫していました。
ひびけ!心に 御室太鼓持久走がんばっています
もうすぐ持久走大会があります。それに向けて2年生は体育で持久走をしています。目標は前の自分の記録よりも、長い距離を走ることです。今回2回目の持久走でした。自分はどのペースなのかを考えながら、一生懸命走っています。
楽しかったね スイートポテト作り仲良しグループの1年生やお世話になった人にあげました。1年生の嬉しそうな顔を見て、2年生はまたまた心がぽかぽかになりました。 作り方がわかったので、お家でも作りましょう。秋をつかって楽しい思い出ができましたね、 4年生 学習発表会がありました パート2
学習発表会の劇「じごくのそうべえ」では,最後に4年生みんなが出てきて,見ている人に感謝の気持ちを込め,「ありがとうございました。」と,言いました。
見に来ていただいた,多くの皆様,衣装や道具等お世話になった保護者の皆様,いろいろと多くの場面で支えていただいた皆様,本当にありがとうございました。 4年生 学習発表会がありました パート1それぞれの役になって,子ども達はそれぞれ頑張っていたと思います。 みんなで協力して,一つの事をやり遂げるのは,みんなにとっても大きな思い出になり,成長につながっていくものだと思います。これからもみんなで,協力して,いい過ごし方をしてほしいと思います。 さるすべりの作り方
国語の学習で、説明書作りにチャレンジしています。今回は、動くおもちゃ「さるすべり」の説明書を作りました。作りながら、説明に必要な言葉をメモしました。その後、メモをもとに説明文を書きました。どの子も
「教科書みたいな説明書が、自分でできた!。」 と嬉しそうでした。 次は、自分で説明したいものをえらんで、自分の力で最後まで説明書を作りましょう。 |
|