京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

自由参観 第1日目・・・

画像1画像2画像3
今日から3日間の日程で,保護者の方や地域の方にも幼稚園生活での子どもたちの姿を見ていただきたいとの思いから自由参観を行っています。

初日の今日はいろいろな時間帯に,たくさんの保護者やおばあちゃん方が参観に来られました。

子どもたちの遊びをあたたかく見ていただき,ありがとうございました。
明日,あさってと続きます。ご都合のつく時間にぜひ参観にお越しください。

さつまいもパーティをしたよ

画像1画像2画像3
てんとうむし広場で収穫したさつまいもを使って,みんなでさつまいもパーティをしました。

3歳児が洗ったお芋を,5歳児が切り,お芋ご飯をつくりました。おにぎりも握りました。
4歳児は火を通したお芋を切り,ホットプレートでバター焼きをしました。
そして管理用務員の安川さんを中心においしい豚汁をつくってもらいました。

みんなで集まり,お芋の絵本や歌,踊りなどを楽しんだあと,みんなでつくったおいしいお芋料理を食べました。
みんなお腹いっぱい!笑顔いっぱい!楽しいさつまいもパーティでした。

幼稚園大会,みんな頑張りました!

今日は第51回京都市立幼稚園大会の日でした。
京都市立の16園の幼稚園年長児がいろいろな表現を発表しました。

竹田幼稚園は歌で参加しました。
「きっとできる」「かくれんぼ」「ゆうやけこやけ」「一番星みつけた」「ともだちさんか」の5曲を4園の子どもたち129名で歌いました。

京都コンサートホールの大きな舞台での発表です。
「どきどきする」と緊張していた子どもたちでしたが,かわいい声を会場いっぱいにに響かせてくれました。

今日,お留守番をしてくれたちゅうりっぷ組さん・たんぽぽ組さん,すみれ組のみんなはとても頑張っていましたよ!

どんぐり拾いに行きました

画像1画像2
今日,4歳児は地域にある田中殿公園にどんぐり拾いに行きました。

幼稚園からは少し離れていますが,しっかりと歩けるようになりました。

どんぐりや落ち葉がいっぱい!
集めたり,葉っぱのお布団に寝転んだりと,秋の自然の中でいっぱい遊んで楽しかったね。

リレー,盛り上がってます!

画像1画像2画像3
運動会前から大好きだったリレー。運動会以降,ますます盛り上がってます。

作戦会議も板についてきました。

今日も大接戦です。どの子どもも走るのがとても早くなりました。

みんなで気持ちや力を合わせて遊ぶことがとても楽しくなってきている5歳児です

4園で交流しました

画像1画像2
11月14日京都コンサートホールで行われる「幼稚園大会」に今年は歌で参加します。

昨日は一緒に歌う伏見南浜幼稚園・伏見住吉幼稚園・深草幼稚園の友達と一緒に遊んだり歌を歌ったりしました。

4園の5歳児は全部で129名です。
みんなのかわいい歌声が遊戯室いっぱいに響きました。

昨日はポカポカ陽気で,みんな一緒に園庭でお弁当を食べました。
違う幼稚園の友達と意気投合し一緒に食べる子どももいました。

次に会うのは本番ですね。みんなでステキな幼稚園大会にしましょうね。

音楽会ごっこ。みんな聴いてね!

画像1
画像2
5歳児のショーごっこに刺激を受けた4歳児が音楽会ごっこを始めました。

すると・・・それに興味をもった3歳児がお客さんになり,一緒に演奏を始めました。
指揮をするのは4歳児のAちゃん。みんなとても楽しそう。

幼稚園の中でいろいろな刺激を受け,自分たちの遊びに取り入れています。遊びが広がり深まってきている竹田幼稚園です。

中学生のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1
画像2
画像3
今日から3日間チャレンジ体験で藤森中学生が6名来てくれました。

子どもたちは大喜びで,お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことを楽しんでいました。
それぞれのクラスの遊びや活動の中で,中学生も一生懸命子どもにかかわってくれていました。

子どもたちにとっても,中学生にとっても意義のある3日間になりますように・・。

一日動物園,楽しかった!

画像1
画像2
画像3
心配していたお天気でしたが,雨が降ることもなく広場で一日動物園を行うことができました。

ポニー動物園からたくさんの動物が来てくれました。お兄さんに「動物と仲良しになるため」のお話を聞き,その後,たくさんの動物に触れたり,野菜をあげたりしてかかわりました。

「あったかい!」とチャボを抱いたAちゃんの声。「ゴワゴワする」と豚のももちゃんを触ったBちゃんの声。生きている動物に実際触れ,様々な思いをもった子どもたちでした。

今年もへびさんが登場すると,「首に巻きたい」と怖いけど興味のある子どもたちが集まってきました。3歳児の中にもチャレンジする子どもがいました。「重たかった」と意外にずっしりしている蛇の重さを感じていました。

最後は動物たちが大きい車に乗るためのお手伝いを年長児がしました。あひるたちが車に乗るための道をみんなで手をつないでつくったり,柵を片付けたり・・お兄さんの指示を聞いて頑張る子どもたちでした。

動物たちや動物園のお兄さん,今日は楽しい一日でした。ありがとうございました。

大根のお世話をしました

画像1
画像2
今日,久しぶりに広場へ出かけました。

「大きくなってる!」と大根を見て大喜びの子どもたちです。
今日は畑の土から顔を出している大根に土をかぶせたり,草抜きをしたりしました。

草引きも子どもにとっては楽しい作業のようで,「こんな草生えてた」とおもしろそうにいろいろな草を抜いていた子どもたちでした。

今,土の中の大根はどうなっているのでしょう・・・楽しみにしながら,お世話したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 新入園児半日入園
2/25 音楽鑑賞教室(4・5歳児)
2/26 誕生会・ひだまりサロン
2/27 親子交通安全教室(5歳児親子)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp