最新更新日:2024/09/26 | |
本日:409
昨日:108 総数:668718 |
図書館の使い方ぜひお家でもお話を聞いてみてください。 すいせん読書週間今週からすいせん読書週間が始まっています。 ありすの家の人たちや図書委員会の人たちがいろいろな取り組みをしてくれます。 今日は,休み時間に宝の本探しをしました。 いろんな種類の宝の本があり,子どもたちそれぞれに宝の本の背中に貼ってある記号が書いた紙が配られました。 子どもたちは,紙を片手に必死になって宝の本を探していました。 1組も2組も1冊見つけることができました。 来週は,ありすの家の人たちからの読み聞かせがあります。 子どもたちは楽しみにしています。 音楽「6年生を送る会の練習」今週から6年生を送る会の練習が始まりました。 「すずめがちゅん」という歌で,すずめやぶたやきつねになりきって 歌いました。伴奏も動物によって異なるので子どもたちもノリノリです。 子どもたちは身振り手振りもつけて,子どもたちなりに動物になりきっていました。 これから練習を重ねて,6年生が感動するような出し物にしていきたいですね。 はにわについて調べよう
図工では、ねんどで、はにわを表現することに挑戦する5年生。
でも、はにわって、一体、何でしょうか・・・? ねんどで作る前に、はにわについて知ることが大切だと思い、今日はコンピューター室で、はにわについて調べ、はにわの絵を描きました。 「はにわってかわいいね!」「人だけではなく、馬や猫など生き物のはにわもあるよ!」「はにわってどんな役割りがあるのかな?」と楽しみながら調べる子どもたち。 明日から、ねんどで作る活動に入るので、ワクワクしますね!! たてわりオリエンテーリング今回は、たてわりグループで協力して、校内のいろいろなポイントをまわるという内容でした。 いつもは、6年生がずっとリードしてくれていますが、今日は5年生がリーダーになって下級生を引っ張るという役をしました。4月からは、5年生が最高学年になって、みんなをリードすることになるので、少しでもリーダー役に慣れてくれたらという思いからです。 寒い中でのオリエンテーリングでしたが、お兄さん、お姉さんらしく、下級生のことを考えて行動する姿を見て頼もしく感じました。さすが、5年生!!これからが楽しみです!! とけ残ったものをとかすために
今まで、食塩やホウ酸をとかす実験をしましたが、ものは決まった量の水に限りなくとけるわけではないので、ビーカーに少しとけ残っていました。
今日は、そんなとけ残った食塩やホウ酸をとかすために、【水溶液に水を加える】と【水溶液をあたためる】という2つの実験方法で調べました。 すると、実験結果から、[水の量が多くなると、食塩もホウ酸もとける量が増えたこと]と[水の温度が高くなると、ホウ酸はとける量が増えるが、食塩はとける量が少しだけ増えたこと]が分かりました。 とけ残ったものをとかすには、水の量を増やしたり、温度を上げたりすればよいことに気づくことができて、またひとつ学習しましたね。 たてわりオリエンテーリングの準備
2月13日に行われるたてわりオリエンテーリングの準備をしています。
6年生は1〜5年生に環境に関する遊びを教えます。 1〜5年生に楽しんでもらえるといいなと思います。 たてわりオリエンテーリング
今日,たてわりオリエンテーリングが行われました。
6年生は自然を使った室内の遊びを1〜5年生に教えました。 積極的に動いてくれて,とても上手にできたと各担当の先生方にほめていただきました。 一生懸命考えて,準備をした成果が出ました。 福島県からの手紙
福島第3小学校の子どもたちから手紙が届きました。
クリスマスカードや大凧のお礼が書かれていて,子どもたちもとてもうれしそうでした。 この交流が続くといいなと思います。 大文字駅伝大会
大文字駅伝大会が2月10日に行われました。
梅津北小学校の6年生は9位という成績を残してくれました。 緊張しながらも,学校の代表として走る子どもたちの姿,とっても感動しました。 また,たくさんの応援もうれしかったです。 応援していただいた皆様,ありがとうございました。 |
|