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最新更新日:2024/07/22 |
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掲示もクリスマス
12月になりました。
給食室の掲示が変わり,クリスマスバージョンです。 ![]() ![]() 12月5日 6年生伝統文化「だし」(その2)
「だし」について色々教えていただいた後は,
お寿司について教えてもらいました。 巻き寿司の作り方のポイント, 握り寿司の種類や作り方なども教えてもらい, 寿司飯も試食させてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 12月5日 6年生伝統文化「だし」(その1)
今日は,ゲストティーチャーを招いて「だし」について
教えていただきました。 昆布のだし,鰹節のだし,だしに塩・しょうゆを加えたもの, 鯛のあらを加えただしを使った赤だしなどを飲み比べました。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(水) 「スパイシーチキン」
今日の献立は,
「ミルクコッペパン,牛乳,スパイシーチキン,ミネストローネ,みかん」 でした。 「スパイシーチキン」は, みじん切りのにんにく,塩,淡口しょうゆ,カレー粉,ヨーグルトを 合わせた中に鶏肉をつけておいて, 小麦粉と片くり粉をまぶして油で揚げました。 子どもたちには大人気でおかわりが欲しいという子がたくさんいました。 デザートには,寒い季節においしくなる「みかん」が付きました。 ![]() ![]() ![]() 『One for all,All for one…!』![]() 本校でも,石井フィア−ナさんを迎えてのふれあい人権学習 や人権標語作成などの取り組みを行います。 しかし,この時期だけでなく,日頃の取組の積み重ねが大事 だと思っています。 ![]() 『寒さに負けません…!!』![]() ![]() ![]() 来週の元町っ子マラソンに向けて,5分間のマラソンに取り組 んでいます。 自分のスピードに合わせながら,一人も歩かずに走っています。 これから ますます厳しい寒さに向かっていきますが,子ども たちには寒さに負けず,元気に走り回ってほしいです。 『同じです あなたと わたしの 大切さ!』![]() ![]() ![]() 5年生が山の家から戻ってきて3日間代休がありましたので, 久しぶりに全校児童がそろったなかでの朝会でした。 校長先生からは,学校へ行きたくてもいろいろな事情で行け なかった方のお手紙を紹介され,その方の思いを受け,わたく したちもどのように行動に移していけばよいのか,じっくり, 考えていきたいと思います。 次に,表彰がありました。 12月1日(土)に北支部部活動バレーボール交流会があり ました。4年生の部で,見事,準優勝に輝きました。4年生の みなさん,おめでとうございます…! 健康について![]() まず「健康ってどういう状態?」と尋ねると, 数名の児童がいくつかの健康について答えてくれました。 それからWHOの健康の定義(1948年)を簡単に説明し, 改正案(1999年)についても紹介しました。[下記参照] そこで,今回は『 スピリチュアル(spiritual )』な体験を試みました。 はじめに共通点のある7人の児童に出てきてもらい, スピリチュアルの意味を紹介してもらいました。 ここでいうスピリチュアルとは, 目に見えないものが視えたり予言したり宗教的な意味等ではありません。 自分の感性を大切にできるという意味です。 そしてここからがサプライズです。 その7人の共通点を紹介し,みんなでお祝いすることにしました。 会場全員で声をそろえ,心をこめて 「お誕生日おめでとう!」, そして温かい拍手のプレゼントを贈りました。 子ども達の柔らかく優しい笑顔が体育館いっぱいに広がり, なんともイイ空気に包まれました。 11月生まれの7人からは 「今から誕生日が楽しみです。」 「こんなにたくさんの人からお祝いされてうれしいです。」 「ありがとう。」等の感想があり, お祝いした児童からは 「喜んでもらえてうれしいです。」 「楽しい気持ちです。」とありました。 この自然に湧き出る感覚が スピリチュアル なのです。 この感覚を持ち続けることが 健康 につながるそうです。 他にもたくさんのスピリチュアルな感覚があります。 大切にしていきたいですね。 ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ 「健康」とは WHOの定義 1948 年 健康とは,身体的,精神的, ※A, ならびに社会的に完全に良好な状態で ※B あり, 単に疾病がないとか,虚弱ではないということではない。 □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ 改正案 1999年 [まだ改正されていません] 上記※A・※Bに以下の言葉が入ります。 ※A スピリチュアル (下記参照) ※B あり続けることで (毎日続けること) ![]() 11月30日 「さんまのかばやき風」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,さんまのかばやき風,関東煮」 でした。 「さんまのかばやき風」は, さんまをしょうが,料理酒,淡口しょうゆで下味をつけてから 小麦粉,片くり粉をつけて油で揚げ, 砂糖,みりん,濃口しょうゆで作ったたれにからめて仕上げました。 「さんまのかばやき風がごはんに合っておいしかったです。」 と2年生が給食室までいいに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() 11月29日(木) 大豆もやし
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳, マーボどうふ,ほうれん草と大豆もやしのいためナムル,じゃこ」 でした。 「大豆もやし」は,大豆を発芽させて豆がついたまま収穫したものです。 韓国・朝鮮料理のビビンバやナムルによく使われています。 今日の給食では,いためナムルに大豆もやしを使いました。 ![]() ![]() ![]() |
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