京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up71
昨日:78
総数:666010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

運動会 3

10月20日(土)9時38分

3、1ねん・4組 「とんでくぐって レッツゴー」 が始まります。

運動会

10月20日(土)9時31分

2、4年 100m走 が始まっています。

運動会

10月20日(土)9時22分

開会式が終りました。

1、3年 80m走 がまもなく始まります。

運動会

10月20日(土)8時59分

入場行進をし,ただいま開会式がはじまりました。
国歌,校歌の斉唱です。

運動会

10月20日(土)
梅津北小学校 運動会を実施いたします。開会式は午前9時からです。
なお,進み具合は,このホームーページでお知らせします。ご覧頂き,どうぞお越し下さい。

せいかつ「あさがおの ねっこ」1年1組

画像1
 10月19日(金)

 児童のみつけたよカードの記述を紹介します。
 「よくみると,もやしみたい。におったら,つちのにおいがした。さわったら,ふわふわでした。」「目でみると,こんだけねっこがいっぱいはえているとわかりました。ねっこは,とても長いなと思いました。」

 目や鼻や手などの感覚を使って,児童たちは様々なことを感じたようです。

せいかつ「あさがおの ねっこ」1年2組

画像1
 10月19日(金)

 今日は生活科のじかんに,あさがおのねっこを観察しました。
 今までは日が当たる芽や花や葉っぱなどのようすを観察してきましたが,ねっこは土の中で伸びているので,初めて見た児童も多いです。
 そのため,児童からは「ひげみたい」「すごく長い」という驚きの声がたくさん挙がりました。

運動会前日・・・

いよいよ、明日は運動会です。
最後は学年で集まり、全員に決意表明をしてもらいました。
「ダンスだけじゃなく、運動会全部がんばる。」
「福島や世界の人に心が届くようにおどる。」
「大きな声で、歌いながらおどる。」などなど。

みんなで円陣を組んで「がんばるぞ!おー!」もしました。

最後に子どもたちにこんな話をしました。
「みんなの心の芽がぐんとのびてきたよ。明日がんばれば、今度は枝が伸び、きれいな花がさくね。きらきらひかるみんなになれるよ。」

今からドキドキです。がんばれ、みんな!!!!!

画像1
画像2

【生活】みんなの野菜

秋の育てる野菜…の前に、
今までの花だん、畑をきれいにしました。

ししとうはまだたくさん出来ており、
びっくりしました。

秋の虫にも出会いました。

楽しみにしているさつまいもの畑の雑草も抜きました。
葉が大きくなっており、収穫が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

【算数】かけざん

画像1
子どもたちが楽しみにしていた
かけざんの学習が始まりました。

かけざんの意味や特性を知ったあと、
九九の練習をしています。

5・2・3のだんと、だんだんと難しくなってきます。
宿題にもしています。
どうぞお家でも一緒に聞いていただけるとありがたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 参観・懇談会低学年 図工展
2/21 図工展(11時30分まで)
2/22 6年社会見学 4組社会見学
2/26 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp