京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up25
昨日:65
総数:437678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年花背山の家長期宿泊 1日目1

紅葉の貴船口から鞍馬山ハイキング
これが1日目の昼間の活動です。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家長期宿泊 〜先ほど帰ってきました〜

全員元気に学校に戻ってきました。
画像1

3年 理科 日なたと日かげの地面のようす

日なたと日かげでは,地面のようすにどのようなちがいがあるのかな。
温度はどのくらいちがうのかな。時間がたつとどうなるのかな。

今度もお天気と相談しながら二日に分けての実験です。

「日なたは明るくてあたたかいよ。」
「(日なたは)かわいているし地面もかたいなあ。」
「日かげはつめたいね。」
「(日かげは)湿ってる感じがするよ。」
「温度はどのくらいちがうのかな。」

ガラス管の温度計もほとんど初めて使う子どもたち。
液だめから赤い液が上下する様子にも興味深々でした。

「(家で実験する用に)温度計ほしい。」

とつぶやく子たちもありました。

この実験では日なたの地面の方が温度が高いこと,
朝よりも昼の方が高くなること,
地面が日光であたためられたことを知りました。





画像1
画像2
画像3

3年 理科 かげのでき方と太陽のうごき

画像1
画像2
画像3
かげができているとき,太陽はどこに見えるのかな。
かげのむきは,時間がたつとどうなるのかな。
太陽は,どのようにうごくのかな。

いつも理科では問題を見つけると,答えを予想してから実験や観察をして
調べ学習します。調べた結果を整理して,結果からわかることをまとめる
ことで知識や理解を深めたり,さらに調べてみたいことが見つかることも。

今回は,かげが必ず太陽と反対側にできて太陽と一緒に動くこと,
太陽は東から昇って南の高い空を通って西に沈むことをしりました。

お天気に左右される実験なので,その日の様子で「それっ!」と運動場へ。
時刻がくるたび,方位磁針,遮光板をもって教室を出ました。
運動場の日時計の見方もようやくわかった子どもたちでした。

つぎは日なたと日かげの地面のようすを調べます。

あそんで ためして くふうして

子ども達が集めた色々な材料の特徴をつかみ、つんだりならべたりころがしたりしました。『つむとタワーみたいになるよ。』『ボウリングであそべるよ。』と色々な遊びをしていました。
今後の学習で、どんなおもちゃができていくのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「ゆめの冷蔵庫」その2

 作品を鑑賞し合いました。友達の作品の扉をウキウキ・ドキドキしながら開けていました。飛び出す仕掛けや,お話になっている扉があり,「おもしろいな。」と鑑賞し合っていました。
画像1
画像2
画像3

図工「夢の冷ぞう庫」その1

冷蔵庫の扉をあけるとき「今日のケーキは何かな?」「美味しいも食べ物が入っているかな?」とドキドキ・ウキウキします。そんな思いを画面に表しました。3つの扉から,楽しことや,ウキウキすることが飛び出してきます。1番ウキウキしているのは,作っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ゆめのれいぞう庫

画像1
画像2
画像3
 画用紙の一部を開いて,ドアのように開くしくみを生かして,「ゆめのれいぞう庫」に楽しく表しました。仕組みを閉じたり,開いたりしながら,想像を広げ,思い思いに工夫して作りました。
 完成した作品を並べて,い組・ろ組合同で,作品鑑賞会をしました。動く仕組みやデザインの美しさ等それぞれの良さを見つけ,伝え合うことができました。
 最後に,みつけた良さを交流会で発表して,締めくくりました。

ひかりのプレゼント

カラーセロハンを使い、色とりどりの作品をつくりました。
太陽の光にかざし、色の変化や組み合わせを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」長期宿泊自然体験学習 1日目出発

画像1
画像2
画像3
 今日から,5年生が4泊5日の「花背山の家」長期宿泊自然体験学習を行います。
出発式のあと,バスに荷物を積み込み,全員元気で出発しました。
みんなで協力して,充実した活動にしていこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp