京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:46
総数:431707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

理科 ふりこの動き(ふりこの長さ)

画像1画像2
 実験2は長さを変える実験で,予想は「ふりこの長さを長くするほど1往復の時間は長くなる」でした。
 これも予想したことが確かめられましたが,グループによっては測定誤差がありました。記録は,3組1Bのものです。

第3回 避難訓練(休み時間)

画像1画像2
 今回の訓練は,休み時間中に地震が起こり,その後の火災発生を想定したものです。
それぞれの場所で一次避難二次避難ができることを目的にしています。

理科 てこのはたらき(作用点,力点2)

画像1画像2
 確かめる実験では,支点を固定したのですが,考察の後,ペットボトル6本=12kgの錘を小指一本で持ち上げるにはどうすればよいかを考えました。支点を動かす方法と,棒を継ぎ足して長くする方法で確かめました。

理科 てこのはたらき(作用点,力点1)

画像1画像2
 てこを使って小さな力で錘を持ち上げるには,作用点や力点をどのようにすればよいか,予想したことを実験で確かめました。

うでの長さは・・・・

画像1画像2
 算数の時間では長さの学習に入りました。最初の授業では,「みんなの腕を広げた長さをはかろう」というめあてで学習しました。

 紙テープを使って長さを測り,その紙テープをみんなの30cmものさしで協力して測りました。

 「あ,ずれてるよ。」「30+30+30+27だから・・・」となかなか苦労して測っていました。

 全員が測り終わった後に,100cmのものさしを使ってもう一度測りました。初めて見たものさしに「長い!」と興奮した後,「すぐに測れるね。」とみんな感心していました。

 明日の算数は100cm=1mという新しい単位を学習します。

理科 ふりこの動き

画像1画像2
 振り子というと「ブランコ」を思い浮かべますが,1往復する時間は何に関係するのか予想しました。
 長さ,重さ,振れ幅について,糸の長さと振り子の長さの違いや振れ幅は角度で計ることなどの決まりを確認して,時間の測り方の練習をしました。10往復の時間を測って10で割ると1往復の時間が測定できます。2人組でストップウォッチで計る練習をし,ほぼ同じ時間になることも確かめました。
 実験条件を考えた実験ができるかが問われる,5年生の理科の集大成的な単元です。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 2回目のエコライフチャレンジの授業がありました。講師の先生に来ていただいて,冬休みにできたエコライフについて,一緒に考えました。グループで話し合いながらの活動で,楽しく学習できました。

木版画

画像1画像2
 初めて挑戦した木版画の仕上げをしました。刷りあがった作品に,きれいな色をつけていきました。お気に入りの作品が出来上がって,大満足でした。

理科 もののとけ方(回収)

画像1画像2
実験で使った食塩,ホウ酸,ミョウバンを回収しました。水溶液を煮詰めて濃度を高めて析出させ,コーヒーのペーパーフィルターで結晶だけを取り出しました。今年度使ったものも昨年回収したものに足りない分だけ新しいものを足して使いました。

理科 てこのはたらき

画像1画像2
 今日から「てこのはたらき」の学習に入ります。「てこ」という言葉を知ってる児童もいましたが使った経験はないようです。
 2Lのペットボトルに水を入れ,約2kgにしたボトルを錘にして,一本の棒を使い,小指で軽々と持ち上げるにはどうすればよいかが今日の学習のめあてです。できれば200gくらいの力で持ち上げたいので,最初に試行錯誤してこれならという方法を図に描いてもらいました。中間発表のあと,再びいろいろ試しているうちに,バネばかりで200gや100gの力で持ち上げられるようになりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp