最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:31 総数:235293 |
研究協議会 11月22日
6年生の授業のあと,6年生の教室で,研究協議会を行いました。中城あさ代研修主事に来ていただき,討議のあと指導助言をしていただきました。高雄小学校の教育を創るために,教職員も研修を重ねていきます。次は,5年生の授業研究です。
そうじ時間 11月21日一生懸命そうじをしている姿は,自分のためではなく人のためみんなのためにしているからだろうか。いきいきと輝いて見えます。 ストーブを教室に入れました 11月21日
まわりは紅葉で散りばめられた美しい景色ですが,朝晩が冷えてきました。
管理用務員さんと教頭先生に各教室のストーブを出してもらいました。石油ストーブですが,大きくて,大変威力があります。資源の節約もあり,朝一番にこのストーブをたいた後,教室内のファンヒーターに切り替えます。これで冬も温かいですね。 私が描いた高雄の自然 2
たくさんの絵がポストに入れられています。これから描く人も参考にもなると思います。自分の目で実物を見たり,写真で見たりして,思いをこめながら描くといいです。ていねいに描くには,カタツムリが這う速さで描くのがいいです。深呼吸を一度してから,やさしく鉛筆をもち直して描きましょう。
バッタの後ろ脚を描くのが苦心していますね。トンボの羽が筋まで描いています。 今日の給食の献立 11月19日
もう高雄の山はまっかに染まってとてもきれいです。
季節に合わせて,給食室も秋の雰囲気に・・・。お汁ものなどは,できるだけ温かいうちに子どもたちに食べてもらおうと工夫しています。 今日の献立は 麦ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 野菜のきんぴら とうふの吉野汁 です。 きらきらなわとび大会 児童会 自由参観日ジンギスカンの曲が流れると気持ちがのり,おどりながら跳んでいる子たちもいて本当に楽しそうでした。 みんなの笑顔が素敵でした。 最後なので教職員もチームで跳びました。さすが,上手でした。 わたしが描いた高雄の自然 1
さっそく何人もの子どもたちが家で描いた絵を校長室の前のポストに入れてくれました。低学年が多かったですね。
たんぽぽは低学年ですが,どの子も表現が違うのに驚きました。図鑑を見たり,写真を見たり,実物を見たり,手の先や葉の先までしっかり見て,そして,想像して描いていきます。今だったら,インターネットで調べるのもいいですね。 また,どんどん入れに来てください。 しめきりは、11月26日にしています。 高雄の自然 1
朝会の中で,高雄で見てきた自然と,想像した自然とを考えました。構想では,四季を表すことができるし,また,歴史を見逃すことができない。1200年前のことから,未来,そして宇宙にまで広がる流れがあればという話もでました。
どのように展開するのか,形は決めていません。高雄にふさわしい言葉を入れようという話もあります。はっきりしているのは,子どもたちの絵につながりを持たせることです。そして,子どもたちの思いが込められたものにすることです。 未来へ,宇宙へ広がったら素晴らしいと思います。それこそ,高雄の次代を拓く子どもたちの姿です。 高雄の自然 2今に生きる鳥獣戯画を作ろうそして,美しい木々があります。 高雄には,また歴史があります。そして伝統があります。 そんな全てを一つのボードに刻むことは難しいので,まず,子どもたちに高雄の自然に目を向けて,その中から、ひとつ、自分が思う高雄の自然の生き物の姿を選んで描きましょう。と伝えました。 現代版の鳥獣戯画です。 子どもたちが描いてきた生き物と生き物とを会話していたり,追いかけっこをしていたり,けんかをしていたりするような場面になるように構成していき,一つの絵の物語を作ろうとするものです。 クスノキの板がどれほどの硬さで,それを彫るのに1年生でできるのか,わからないところもありますが,何かの形で,みんなが参加して一つのものを作ろうとするものです。子どもたちだけで仕上げてしまうかもしれません。けれども,大人の参加もあってよいと思います。教職員も彫刻刀や鑿をもって木を削ろうと思います。PTAの保護者の方もそんな参加をしていただいたらうれしいです。 来年の3月には仕上げます。そのために,子どもたちにまず,一つ,描いてくるようにお話しました。「高雄の自然の中で生きているものを描きましょう」と題して,47種類の題材を書いたプリントをもって帰っていたら,どんなものがあるか一度見てみてください。どうぞよろしくお願いします。 |
|