京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:27
総数:161942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

おもいっきりバスケットボール

画像1
12月13日(木)
〜高学年〜

5・6年生で体育館に行き,バスケットボールをしました。
体育館でするバスケットボールにみんな大興奮!

ゲームをしている間,誰一人として止まることなく走り続けていました。
みんな息を切らしながらも,
「もっとやりたい!」
と,目を輝かせていました。

ドッジーボール大会

画像1
12月12日(水)
〜全学年〜

みんなで楽しく体育館を使いたい!
という思いで子どもたちが代表委員会で企画したものです。

チームの力が拮抗しているため
いったん不利になると,たちまち大ピンチ!

そうかと思えば,ひょんなことからチャンスをつかみ
形勢逆転!

体育館に子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

しめなわ作り

画像1画像2
 地域の方を講師にお迎えして,2年生の「しめなわ作り」が行われました。ワラは,10月の稲刈りで刈り取ったものを残しておきました。
 小さな束で始めましたが,なかなか上手く編めません。「どうするの?」と,最初戸惑っていた児童も,懸命に取り組んで作れるようになりました。お正月に向けて,完成したしめなわを手にした子どもたちは,とても嬉しそうでした。

初雪

画像1画像2
昨夜からの雪で,あたり一面雪景色です。
午前9時の職員室前の気温は零度。
でも,子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです。

ランニング大会

画像1画像2
12月5日(水),全校ランニング大会が行われました。
中間休みの「中間ランニング」で,これまでずっと練習してきました。
その成果を発揮しようと,みんな意欲満々です。
コースは,学校の周りを回り,八瀬の町の中を通ります。
応援の保護者の方々が見守る中,寒さに負けず,元気に精一杯走りました。

新体育館で活動開始!

画像1
部活動バスケットボールは,新しい体育館で,初めての活動を行いました。
大変生き生きと練習に取り組み,いつも以上に,意欲的にゲームを楽しんでいました。

新聞ができました。

画像1
ワンダフルニュース(広報)委員会では,壁新聞を作っています。
「新しい新聞ができました。内容は・・・
・体育館の完成のおひろめ会
・今年のおもち(作り方・食べ方)
・メリークリスマス
・ハッピーコーナー」
と,紹介がありました。みなさん,ぜひ読んでください。

人権月間のお話

画像1画像2
12月は人権月間です。
朝会で,校長先生が「どんなかんじかな?」の絵本を読んでくださいました。
見えないって?聞こえないって?みんなで目を閉じたり,耳をおさえたりして確かめました。
そして「学校で,みんなで楽しくすごすために」の約束を読み合わせました。

児童集会で風邪予防俳句作り

画像1
11月30日(金)の児童集会で,たてわりグループで協力し「カゼ予防俳句」を作りました。
「かぜよぼう てあらいうがい がんばろう」
「すききらい ぜんぶなくすぞ げんきなこ」
「ふくそうで さむさたいさく かぜよぼう」など。
ぜひ守って元気にすごしましょう。

赤い羽根募金

画像1
11月28日(水)
〜児童会〜

赤い羽根募金で集まったお金を,区役所に届けに行きました。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 臨時朝会
2/22 就学前説明会・半日入学
学習
2/19 4年,2組エコライフ
2/21 ブックトーク
2/25 ALT
特別活動
2/22 児童集会(放送)
2/25 クラブ(見学3年)
その他
2/21 灯籠教室
2/22 移動図書
2/23 部活支部卓球交流会(明徳小)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp