京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up13
昨日:58
総数:514954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

実験開始(1年生)

画像1画像2画像3
予定どおり 科学センターに到着し クラスごとに実験室に入り

説明を受けているところです

小学校のときとは違う内容で 実験が行われるのかな?

少し緊張して 座って聞いているようです

さぁ 出発(1年生)

画像1
先月予定の科学センター学習が インフルエンザのため延期と

なったので 本日 午後から 学習しに行きます

1年生のみんな 楽しいそうにバスに乗り込みました

雨が降って 少し残念ですが いい学習になるよう しっかり

取り組んできてほしいです 

音楽で 共に 楽しんで

画像1画像2
2月16日(土)午前10時から始まった「参考音楽交流会」

地生連会長の挨拶に始まり 上里小学校のミュージックバンド

の演奏・大原野小学校の音楽部の合唱・演奏と和やかなムードで

音楽会がスタートしました

続く 三校PTAコーラス なかなか時間の調整が難しい中

お母さん方が集まって練習された成果を 発表されました

続いては 校区の方で 音楽活動をされている「とりしあんて」

の方々で なかなか普段聴くことの出来ない素晴しい演奏でした

最後は 本校吹奏楽部の演奏で 今までにも地域の方々に聴いて

頂いてますが 新メンバーになって 上達した演奏を聴いていた

だけたことと思います

最後に 地生連副会長の方からの ご挨拶で お開きとなりました


粘って・・・ 頑張った・・・(男子バレーボール部)

画像1
画像2
昨日 山城総合運動公園体育館で行われた近畿中学生バレーボール

選抜優勝大会京都府予選会の準々決勝!

新人戦京都市1位の蜂ヶ岡中学校と対戦しました

第1セット 最初からサービスポイントなどで 相手校に得点を

リードされての展開でしたが 粘って食いついて得点をとりました

が セットカウント 0−2 で敗れました

続く 近畿大会を賭けての宇治中学校戦!

先制を許したものの なんとか工夫を凝らしながらの展開でした

粘るも ミスを続けてしまい第1セットを取られました

続く第2セットは 先制をされましたが 今日1番の粘りを見せて

セットの最終近くまで 緊迫したゲーム運びでした

しかし 最終 相手に得点を許し ゲームセットとなりました

試合には 敗れましたが 粘って頑張った2試合でした

このことを糧に 次に向け 頑張れ! 男子バレーボール部・・・   

本日の試合予定(2月17日)

画像1
◎ 男子バレーボール部(近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選)

日 時  2月17日(日) 午前11時頃〜(Aコート第2試合)

会 場  山城総合運動公園 アリーナ(宇治市)

対戦校  蜂ヶ岡中学校

 京都府ベスト4を賭け 頑張れ!

この後も 試合結果により 時間が異なりますが試合があります

応援よろしくお願いいたします


生徒委員会

画像1画像2画像3
3年生にとっては 今期最終となる生徒委員会でしたが

最上級生として 後輩達の手本となる委員会活動をして

くれました

1,2年生の委員のみんなも 上級生にならって これ

からの活動を 頑張ろう!

明日三校音楽交流会開催予定(地生連事業)

画像1
明日の2月16日(土)午前10時〜

大原野中学校 コミュニティホールで

三校音楽交流会を開催いたします

(プログラム)10:00〜12:00
・上里小学校ミュージックバンド部
・大原野小学校音楽部
・小中三校PTA有志
・大原野小学校PTA有志
・大原野中学校吹奏楽部
・全員合唱

大原野中学校区の保護者・地域の皆様の

ご来場下さいますようお願いいたします


公立推薦特色面接等実施日

画像1
本日 公立高校の推薦・特色の面接等の

検査が実施される日です

本校からも 3年生が受けています


適性検査日(公立高校)

画像1
本日 公立高校の25年度適性検査

が行われています

本校からも 検査を受けに高校へ行

きました

力を出して 頑張ろう!

新着情報(図書室)

画像1
新着図書が 図書室の入口あたりに 展示されています

内容は ウィンタースポーツ選手の本 料理の本や図鑑

が新しく 入りました

是非 興味のある人は 図書室へ 集合!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 普通授業 2年人権学習 公立適性検査追検査日
2/19 普通授業
2/20 普通授業 1,2年テスト1週間前(部活動停止) 学習日 公立推薦特色内定・適性合格発表
2/21 普通授業
2/22 普通授業 学習日
2/23 土曜スクール(9:00〜10:30)
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp