![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:34 総数:332971 |
京都はすごい!「モノづくりの殿堂」![]() ![]() 前半は工房学習で,島津製作所のOBのみなさんに,紙を折って作った棒の強度実験について教えていただきました。自分で作った棒の強さを調べながら,こういう実験の下でいろいろなモノがつくられていることを知ることができました。 後半はいろいろな企業のブースを回り,「創業者の思い」や「作られているものがどのようにわたしたちのくらしに役立っているのか」について楽しく学びました。京都ってすごいところなんだなぁと再認識したようです。 今日学んだことを,自分の将来の職業や生き方に生かしてくれることと思います。 3年 鳳徳タイム
3年生は総合的な学習で昔のことについて調べました。そして,調べて分かったことを,鳳徳タイムで俳句を交えながら,全校児童の前で発表しました。堂々と発表できていたのでよかったと思います。
![]() ![]() 5年生 社会見学&京鹿の子絞り体験![]() 1月22日(火)には京鹿の子絞り体験をしました。学校に伝統工芸士の方が来てくださり,絞り染めハンカチの作り方を教えていただきました。一人ひとりがオリジナルの素敵な作品を作ることが出来ました。 体験から日々様々なことに興味をもち,学んでいる5年生です。 ![]() 大きな声で「いらっしゃいませ!」
19日の土曜日に新大宮商店街の皆様にお世話になり、4・5年生が商業体験を行いました。大きな元気のいい呼びかけの声が商店街に響いておりました。
総合的な学習の時間に位置づけた取組で、体験が終わった子どもたちの顔は満足げでした。 子どもたちの元気な呼びかけの声に引き込まれ、たくさんのお買い物をしてしまいました。 ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。 (※この模様が20日の京都新聞に掲載されています。) ![]() ![]() 縦割り活動(出店集会)
1月17日、縦割り活動の一つとして「出店集会」をしました。異年齢集団の活動で、各グループで手作りゲームを工夫して作り、前半後半に分かれてお店の人とお客さんになります。子どもたちは、とても楽しんでいました。高学年は低学年に優しく接する場面がみられました。実際に体験することで優しい気持ちを育てられると考えています。
1年の国語で「おみせやさんごっこをしよう」という単元があり、その学習への意欲付けにもなりました。 ![]() ![]() ![]() 後期後半が始まりました![]() 朝の校門前ではPTAの方に声かけ運動を行っていただきました。「おはようございます」と元気にあいさつする子、少し恥ずかしそうにあいさつする子などいろいろでしたが、声をかけていただいて、どの子も笑顔になっていました。ありがとうございます。 朝会では、「1年の計は元旦にあり」ということわざを引用し、目標を決めてがんばってほしいということをお話ししました。その後、「音楽のおくりもの」と「ビリーブ」の2曲を全員合唱しました。素敵な歌声が響きわたり心が温かくなりました。 新しい年を迎えて![]() 今日(1月7日)から3日間、学校で学習会を開きます。今日は3年以上の子どもたちが58名参加しました。学校で子どもたちの声が聞かれ、学校らしさが戻ってきつつあります。 1月10日に元気な顔が見られことを楽しみにしています。 明日から冬休み!
平成24年の授業日は今日が最後の日になりました。ずいぶん寒くなりましたが、子ども見守り隊を初めとする地域の皆さまのおかげで、子どもたちは元気に登校することができました。今日はクリスマスを間近に控え、子どもたちが楽しめるようサンタさんの服装で、子どもたちを見守っていただいた方もおられます。行き交う人が「とても元気をもらっている」とおしゃっていました。
学校では、安全で楽しい冬休みになるように子どもたちに気をつけることを伝えています。 いい冬休みになりますように・・・。ありがとうございました。 ![]() 6年 お琴に挑戦!!
火曜日の3・4時間目にお琴に挑戦しました。初めての体験というともあり、恐る恐る子どもたちもお琴に触れていました。角爪を付け弦をはじき初めて音が出たときには子どもたちもうれしかったようです。最後はみんなで「さくらさくら」を演奏しました。
![]() ![]() ![]() 6年 これからの日本を考えよう
社会科の学習で「これからの日本は、どのような国になることを目指していったらよいのだろうか」というめあてで、今ある課題や問題について話し合いました。
1、日本国内について 2、日本と外国との関係について 3、世界について 日本国内の問題については「税金」、「原発」、「環境問題」など子どもいろいろな意見を出し、課題や問題について学級で話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|