![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:60 総数:641211 |
今日の子どもたち
3時間目の様子です。
理科室では,5年生が「ふりこの動き」の単元で,今日の学習課題は『ふりこの1往復する時間は,おもりの重さによって変わるのだろうか。』です。 おもりをつけた振り子が10往復する時間を計って,その計測値を10で割って一往復にかかる時間を求めています。おもりの重さを変えたとき,その所要時間が変化するのかどうか実験しています。さぁ,どんな結果や考察が導かれたでしょう。 自分で確かめて得た学びは確かな理解につながりますね。 3年生は,「小数」の単元の学習を,個々の実態やニーズに応じた4つのコース別学習の形態で担任3名ととTT教諭が分担して進めていました。この学習形態にもなれた子どもたちは,学級の枠を超え学びに真剣に向かっています。それぞれの担当教員も同じ学習課題を,子どもたちの様子に合わせてきめ細かく指導・支援しています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ああ 難しいなあ
図工では,いよいよお面に着色を始めました。画用紙に塗るのとは違ってでこぼこしているので,塗りにくいこと!その上,絵の具もたっぷりと作らなければすぐになくなってしまいます。いつもは,おしゃべりをしながら作業しているのですが,今回はシーンとみんなが沈黙しながら作業に集中しています。時間がかかりそうです。来週もがんばります!
![]() ![]() ![]() よいお天気のなか,頑張りました!![]() ![]() ![]() グランドで準備運動をして,スタート。 いつもより張り切って飛ばし気味の人,自分のペースをしっかり守っている人,ちょっと疲れた様子で走っている人,いろいろでしたが頑張って完走することができました。目標を達成できた人も残念ながら出来なかった人も来年は今年の自分を越えられるといいですね。 たくさんのご声援ありがとうございました。 桃山持久走大会
穏やかな晴天に恵まれた今日,桃山城周辺で『桃山持久走大会』を行いました。
どの学年もこの大会に向けて,「運動場○周」や「○分間走」など,体育の時間に自分のめあてを立てて,練習を重ねてきました。 グランドは天候によってぬかるみがひどかったりして,使用できるかどうか当日までわからないため,今年は最初からグランド内を使わない周回コースの設定をしました。 学年の実態や体育学習の内容と照らし合わせて,1年生は1周,2年生は2周,3・4年生は3周,そして,5,6年生は4周の距離を走りました。 たくさんの保護者の皆様のご声援を力に,大きなお城に見守られながら,子どもたちは頬を染め,力いっぱい走っていました。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 10時間の事前学習を終えて,出発。 「働く」ということはどういうことなのか,社会のしくみや経済のはたらき,仕事についての責任について学習しました。 そして,今日は,実際に仕事をしました。 13の会社にわかれて,取り組みました。 はじめは,緊張気味だった子どもたち。でも,だんだん大きな声でよびかけたり,意見を言ったりできるようになってきました。 「仕事で学ぶ」ということを大切に取り組みました。 仕事をすることを通して,協力することの大切さ,与えられた責任を果たすことの再説さを学んでくれたことと思います。 今後の生活にいかしていってほしいですね。 このあとは,スチューデントシティでの活動を振り返り,まとめをしていきます。 2年生 もうすぐ持久走大会
今日の体育は3クラス合同で持久走をしました。8分間走です。3連休明けで子ども達は,本調子ではなかったようです。先週に比べてしんどそうにしている子ども達が目につきました。少し休んでゆったりしすぎたかしら?明日も走りたいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 第27回京都市小学校大文字駅伝大会
本校は,12年連続,15回目の出場です。
今年も,10名の選手が,121名の6年生の願いを,そして,全校児童580名の期待を,タスキでつなぎ,「都大路の風」となって力いっぱい走りぬき,14位という成績を収めてくれました。 先輩から引き継がれてきた「継続は力」の取組。 その結果を今年も確かな成果として,次代に繋いでくれました。 感動をありがとう。 本大会出場に際しましては,保護者,地域の皆様にはたくさんのご支援とご協力をいただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。 また,大会当日にもたくさんの,ご声援を頂戴したことにも重ねてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生 もっと跳びたい
体育舘の体育は跳び箱をしました。今日はとても寒くて体がかたくなっているので,まずは,周辺を走りからだを温めました。そして,がんばりカードに沿って挑戦しました。「とびのり・とびこし」では,4段からスタートです。これはどの人もかるがるとできました。次に高さに挑戦です。初めは,横向きです。こちらは大きいほうの跳び箱に移動する人がふえました。でもたてむきにすると,なかなか跳べないようで何回も挑戦している人が多かったです。引き続き,跳び箱をしていきます。めあてに向かってがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 みんなとなかよくしよう
道徳の授業で,今回はほけんだよりを使って学習しました。まず、自分のいいところ見つけをしました。これは,さっさとかいていました。その後,グループになって,それぞれの友だちのいいところを話し合いました。考えながら友達のいいところを話していました。自分のことをどのように言ってくれているのか,少し恥ずかしそうにきいています。あとで,友達からの話を聞いて感想を尋ねてみると,「自分では,できていないと思っていたことをほめられてうれしかったです。」「こんなことまでほめてもらってうれしかったです。」などという意見がでてきました。ふだんあまり口にしないことを教えてもらえて嬉しかったようです。自分に自信がもてたのではないでしょうか?とってもいい雰囲気で授業を終えました。持ち帰ったプリントの最後の仕上げはお家の人に自分のいいところを聞いて書きます。どうぞたくさん話してあげてください。
![]() ![]() ![]() |
|