京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up80
昨日:126
総数:882707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

創造性コンクール 表彰式!

画像1画像2画像3
 10月20日(土)創造性コンクールの表彰式がありました。夏休みに取り組んだ自由研究の中から,校内審査を通過した作品を13点おくりました。そのうち,銀賞に三点,銅賞に四点入賞し,学校賞として京都市教育委員会教育長賞を受賞することができました。
 表彰式では,入賞した児童の作品がスライドで映し出され,一人ずつ名前を呼ばれました。元気に「はい!」と返事する子どもたち。今回のがんばりを自信にかえて,これからもがんばってほしいと思います。
 

5年生 学芸会に向けて パート2

今日は合唱の練習です!
5年生は「心の中にきらめいて」という歌を2部合唱で歌います。
上と下のパートに分かれての練習もしました。特に,下のパートは音程が難しく,とても苦戦していました。
自分のパートに自信をもって歌えるように,これからの練習をがんばります!
画像1
画像2
画像3

熱戦の連続!PTAバレーボール交歓会

本日,伏見中支部のPTAバレーボール交歓会が伏見港体育館で行われました。藤ノ森小学校は2チーム出場しました。結果は勝ったり負けたりしましたが,両チームとも大健闘でとても見ごたえのある試合でした。バレー部のみなさんご苦労様でした。また,応援に来ていただいた皆様,ありがとうございました。

癒されました! PTAコーラス交歓音楽会

本日,呉竹文化センターで伏見中支部のPTAコーラス交歓音楽会が行われました。本校コーラス部は,大トリで山上先生の指揮,山崎先生伴奏のもと『女性合唱とピアノのための「民話」鬼とおじいさん』を唄われました。人数は10人と少ないですが,練習の成果を発揮され本格的な曲の歌唱に感嘆の声があがっていました(現在手元に写真が無いのが残念ですが…)。コーラス部のみなさんご苦労様でした。またお手伝いいただきました本部役員さん始め各委員の方々,応援に駆けつけていただいた皆さん,ありがとうございました。

6年生 化石発見!?

画像1
画像2
画像3
 化石はどのようにして作られるのかを学習しました。
授業の最後には実物の化石を観察しました。恐竜の歯や三葉虫など,たくさんの化石を観察しました。次は、地層づくりに挑戦です☆

秋の乾いた空気の中,運動場にこだまする子どもたちの声

画像1
画像2
 運動場で元気よく体育をする子どもたち。
 運動の秋。一生懸命にボールを追いかける子どもたち。
 思いっきり走って砂場に着地する子どもたち。
 体力をたくさんつけて,強い体を作って欲しいですね。

理科 土地のつくりと変化 土の中ってどうなっているのかな?

 運動場の端っこでスコップを使って穴を掘って,穴の側面を観察しました。
 『へ〜色が変わっている!』『触ったら冷たいなぁ』『下から,石が出てきた』と話しながら交流していました。
これから,土の中を詳しく学習していこうと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 地面の下はどうなっているのかな?

画像1
画像2
画像3
 理科で「土地のつくりと変化」について学習しています。みんなが歩いている,地面の下は一体どうなっているかについて話し合い,実際に地面をほってみました!
色や温度,模様の違いなど,色々な視点で観察しました。

5年生 学芸会にむけて〜合奏編〜

5年生は,学年全体で音楽の出し物をします。
合奏は1・3組で「手紙〜拝啓15の手紙〜」,2・4組で「栄光の架橋」を演奏します。合唱は,全員で「心の中にきらめいて」を歌います。

今日は2クラスずつに分かれて,合奏の練習です。曲の仕上がりはまだまだですが,子どもたちは,休み時間も積極的に練習をするなどやる気は十分!
学芸会当日はぜひお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

<4年生>自分で調べて、まとめて

国語の学習では,点字について調べています。
「他の国ではどんな点字が使われているのか?」
「点字はどんなところに使われているのか?」
「点字が使われている本はどれだけあるのか?」
など,調べたいことをコンピュータを使って調べています。
学習の最後には,自分たちが調べたことを発表し交流します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp