京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up72
昨日:94
総数:929338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

兄弟学年 競技!

画像1画像2
今日は3・4年生の棒引きの練習をしました☆

ルールの説明や並び方の練習をした後,実際に行いました!

「こんな作戦どう?」「4年生が前にいく?」「足が速い子が前や!」など,早速グループで会議をしていました!

本番が待ち遠しいですね!

英語でたずねよう! 「What 〜do you like?」

英語で好きなものをたずねる学習を活かして,先生や学校の職員に

質問し,好きな色や好きな形,好きな動物などをTシャツにして

プレゼントするという取組をしています。今日は教室でお互いの

作品を見合う展覧会をしました。やさしさいっぱいの作品が出来ました。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦の練習

運動会も来週に迫り,いよいよ騎馬戦も実践練習です。

今日は大将戦を初めてやってみました。一騎ずつがうまく歩けても

協力して大将を守らなければ意味がありません。今日の練習を

反省してクラスごとに作戦を練り直しです。さあ,本番はどのチームが

かしこく戦うでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

 ランチルームで使用する食器が届き,今週から使用しています。カラフルな色で,割れにくく,軽いです。いつもの給食がよりいっそうおいしく感じられます。みんな大喜びです。順番にランチルームで使用しますので楽しみにしていてください。ずっと使用できるようにみんなで大切に使いましょう。
画像1

5年英語活動★Tシャツを作ろう♪

画像1
画像2
画像3
5年生では英語活動として,

校内のいろいろな先生方にインタビューに行きました。

What 〜 do you like? の質問を使って

先生方のいろいろな好きなものを教えてもらいました。

ただいまその情報を元に,Tシャツ製作中☆

どんなステキなTシャツになるかお楽しみに♪

運動会係り活動

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて動き出しました。それぞれの係りが集まって運動会本番までの
活動を確認しました。

わくわく楽器

画像1
画像2
画像3
 図工ではわくわく楽器を作りました。
たたく・はじく・ふる・ふく・こするなど音の出方を話し合い,自分のお気に入りの
楽器を工夫しながら作っています。
 何回も何回も試しながら作っていました。

応援練習

画像1
 今日から中間休みと昼休みに各色の応援団が練習をするため集まりました!
始まったばかりですが,ふりつけ,声の大きさなど迫力があります☆
これから,チームワークがどんどんよくなっていくんでしょうね♪

おはし名人になろう

今週,食育でお箸の持ち方をしています。お箸を正しく持つと,見た目も美しく,スムーズに食事をすることができます。この先ずっと使用するお箸なので今のうちに正しい持ち方を身に付けてほしいと思います。
 先週,西総合支援学校でいただいた箸置きを使用し,お箸の取り方も上手にできるようになりました。そして正しいおはしの持ち方でスポンジや大豆をつまんで練習しました。また,家でも正しい持ち方ができているか見てください。
画像1

西日本リコーダーコンクール

9月8日(土)に尼崎あましんアルカイックホールで
西日本リコーダーコンクールがありました。
今回初めて挑戦しました!!
声をかけあいやってみたい!と集まった、12人のメンバー。
それぞれ家で練習したり、学校の休み時間に集まって練習したり、
1週間という時間のない中での取り組みでしたが、
一人ひとりがいい音をつくりあげ、アンサンブルを楽しめたようです♪
本番も緊張したけど、演奏を始めたら余裕があったとか!すごい!
みんなで息を合わせてがんばったね!!
他の学校の同年代の人たちの演奏も聴く事ができ、
いろんな音色のリコーダーにもお目にかかれました。
いい刺激を受けた一日でした!
彼女たちの今後の活躍が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 卓球支部交歓会(松陽小)
2/18 体振マラソン大会
2/19 参観懇談(2・5・6年 かしのみ)図工展
2/20 参観懇談(1・3・4年)図工展
2/21 おおなわ大会(〜28日)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp