京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:69
総数:922416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

さつまいもで・・・

画像1
画像2
画像3
 昨日収穫したサツマイモの蔓や葉でいろいろなことをしたよ。
さつまいもをたべるだけではもったいない。いろいろなもので楽しもう。

花背山の家 19

画像1
画像2
夕食の時間です。今日の夕食は食堂でバイキングです。子どもたちは,大変楽しみにしていました。さあ,味はどうでしょうか。おいしそうに食べています。

花背山の家 18

ネイチャービンゴを楽しんでいます。たくさんの自然を探しています。キノコや鳥などの生き物を探しています。珍しいものも見つかりました。



画像1

花背山の家 17

ネイチャービンゴが始まりました!!

自然探しをしています☆どんな自然があるか楽しみですね♪



画像1

焼きそば

画像1
画像2
画像3
 焼きそば作りをしました!人参やキャベツなどの材料を切り,鉄板の上に材料と麺をのせて炒めました!火力を調節するのは難しいのですが,美味しい焼きそばができあがりました!子ども達は,ニコニコ顔です♪

 また,さつま芋もいただきました☆この後は,片付けをしてネイチャービンゴをします。

焼き杉

画像1
画像2
画像3
 パックドッグの後は焼き杉をしました!杉の板を焼いて,クラフトでデザインします。今日は,板を焼いて,磨くところまでをしました。

「焼き過ぎかな?」,「早いんちゃう?」などの声かけを班や,クラスの友達と協力していました。また,焼き終わった後に,板をゴシゴシ磨く作業もしました☆

完成がどんなふうになるのか楽しみですね♪

朝食

画像1
画像2
画像3
 今日の朝食はパックドックです☆牛乳パックにアルミホイルで包んだパンを入れて,かまどで焼きました☆「美味しい!」の声がたくさんあがりました♪

朝の集い

画像1
画像2
 二日目の朝は,花脊山の家にきている他校の方々に学校紹介をしました☆
緊張しながらも,大きな声でハキハキと樫原小を紹介してくれました☆

花背山の家 12

気持ちのいい朝です。今日は,焼き杉作りやネイチャービンゴがあります。二日目の活動がもうスタートしています。
画像1

リーダー会議

画像1
画像2
 リーダー会議をしました!今日の良かったこと,できなかったことを明日できるようにみんなで頑張っていきます☆

 本日の更新はこれで終わらせていただきます。明日も更新しますのでよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 卓球支部交歓会(松陽小)
2/18 体振マラソン大会
2/19 参観懇談(2・5・6年 かしのみ)図工展
2/20 参観懇談(1・3・4年)図工展
2/21 おおなわ大会(〜28日)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp