京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up96
昨日:49
総数:578333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

前期後半授業スタート!!〜その1〜

 まだまだ暑い日が続いていますが、本日24日(金)から前期が再開しました。
登校して教室に入るとすぐに、久しぶりに会う先生や友達とみんな楽しそうに夏休みの思い出話をしていました。  

 朝会では、校長先生からのお話を真剣なまなざしで聞いている子どもがたくさんいました。
また、新しく2人の友達が仲間として転校してきてくれました。
 
 1、2時間目は宿題を提出したり、大掃除をしたり夏休みを振り返って過ごしているクラスが多かったです。
早く生活のリズムを取り戻して、よいスタートをきってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

前期後半授業スタート!

画像1
画像2
8月24日(金)

 夏休みが終わり,今日から前期の授業が再開しました。
 まだまだ暑いですが,多くの子どもたちが汗をいっぱいかきながら元気に登校してきました。
 
 今日の朝会では,学校長から転校してきた2名の新しい友達の紹介もありました。宇多野小学校に早く慣れて,友達をたくさん作ってほしいと思います。

ツルレイシに実ができました

 4年生が5月に種をまき、大切に育ててきたツルレイシ。夏休みに入って、どんどん大きく育ち、小さな黄色の花がたくさん咲きました。なかなか雌花に出会えなかったのですが、やっと見つかりました。そして、小さな実ができましたよ。学校に来られた時には、ちょっと見ておいて下さいね。
 4年生の皆さんが夏休みを終えて、学校に登校してきたときにはもっと大きく育っていますように…。
画像1
画像2

水泳記録会、リレーで3位入賞!!

水泳記録会では、200m混合リレーにも挑戦しました。
クロール2人・平泳ぎ2人で、それぞれ50mずつ泳ぎます。

これに参加するために何度もリレーの練習をしてきた4人です。
本番前には、円陣を組み、気合いを入れて挑戦!

「フライングせずにスタートできるだろうか・・・」
「引き継ぎがうまくいくだろうか・・・」
ドキドキしながらでしたが、前をいく学校に追いつこうと4人とも必死に泳ぎました。
その組の中では2位でしたが、よくがんばりました!!

そして、混合リレーの全体の順位の発表!
(男子混合リレーには92組が出場していました。)
「入賞できたらなあ・・・。でも、2位やったしなぁ・・・」
と、半分あきらめかけていたのですが、
なんと、「3位、宇多野小学校。」と。
思いがけない結果に、みんな大喜び。
みんなのがんばりが、こんなうれしい結果につながりました。

次は、陸上、駅伝大会があります。
また、みんなでがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生水泳記録会に参加してきました!

画像1
画像2
京都市の6年生を対象に開かれる大会です。
この大会は、アクアリーナの50mプールで行われます。
普段、学校の25mのプールでなら、25mで折り返すので気分的に余裕があるのですが、50mを休みなくまっすぐに泳ぐのはなかなか大変です。
それでも、自分の力を試してみようと5人が参加しました。
大会に出るのも初めてという子もいるので、みんなドキドキ。

京都市の小学校の6年生、1500人以上が参加。
全員が一斉に練習を始めると迫力があります。

5人は、それぞれ50mクロール、50m平泳ぎに挑戦!
見事、今までの記録より速い記録で泳ぎ切りました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動(6校時)
2/19 朝のわくわく読み聞かせ
地域生徒指導連絡協議会(18:30〜花園小)
2/20 学校保健委員会(15:30〜)
小大連携授業(5年と嵯峨芸術大学)
2/22 校内作品展準備

たべものだより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp