![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:80 総数:430188 |
3年生の図工![]() ![]() 学校の桜の木をかいています。 枝や葉っぱをよく見ながらひとりひとり工夫しています。 木がかけたらそこに自分や友達を入れて, 木で遊んでいる様子にします。 どんな絵になるかとても楽しみです。 本格始動!!![]() 自分が1年間調べたい場所を決めて,グループで春の様子を観察しに行きました。 このグループは田んぼを調べています。 普段は水が入っていて中に入ることができない田んぼを歩かせてもらいました。 「土がやわらかいね。」「雑草がいっぱいあるよ。」 気づいたことはすべて記録して,夏にはどうなっているのかを予想します。 他のグループの活動も随時紹介していきたいと思います。 理科 季節の生き物(春)![]() ![]() 春の絵を描いています![]() ![]() 理科 天気の変化(気象情報)![]() ![]() 最近10日間ほどの新聞の天気予報は見事に当たっていました。その横に雲の写真が載っています。雨雲は西から東に動いているようです。これを見ると明日京都に雨雲がかかるかどうかの予想ができそうです。 もう一つはアメダス降水量で,今雨が降っている地方が分かり,これも明日の予想をするのに役立ちそうです。どちらもインターネットで調べることができることも分かりました。 夏日が続いてアサガオが発芽![]() ![]() 百葉箱の下にはカラスノエンドウが一面に生い茂っています。生命力を感じる季節になりました。 理科 ものの燃え方(火を使うときの工夫)![]() (ア)キャンプファイヤーで薪を燃やすとき (イ)てんぷら鍋に火が入った時に消す方法 (ウ)火事の時防火扉が閉じるのはなぜ (エ)七輪に鍋をかけても火が消えない工夫 空気が入ると燃え,空気を断つと消えることが確かめられました。 理科 ものの燃え方(空気の通り道2)![]() (ア)上と下に穴を開ける (イ)上に二カ所の穴を開ける (ウ)下に二カ所の穴を開ける 結果から考えられることは,空気の入口と出口があるとよく燃えること。暖められた空気は上にあがるので,下から入り上から出るようにすると空気がよく通ること。 なま節とふきのにつけ![]() ![]() なま節は,かつおを茹でたり,蒸したりしてから煙でいぶして作ります。 ふきは,日本に昔からある春の野菜の一つです。なま節をじっくり炊いたあと, その煮汁で「ふき」と「たけのこ」をやわらかくにました。 ちょっぴり「にがい」味が,春を感じる味です。子どもたちにも覚えてほしい味の一つです。 学校探検
いよいよ学校探検当日です。
1年生をお迎えに行って,探検スタート!! 「トイレ行く?」「次どこに行きたい?」など,優しい声かけがあちらこちらで聞こえました。 本当は自分たちもパソコンや楽器で遊びたい・・・! そんな気持ちを今日は我慢して,「1年生のために!」とお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは頑張っていました。 次回はみんなで行く春の遠足です。また2年生らしい姿を見せてくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() |
|