最新更新日:2024/06/11 | |
本日:31
昨日:69 総数:273167 |
キャリア教育 Career education
4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」のため生き方探求館に出かけました。京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ,日常生活と密接につながる技術・製品等を紹介するブースを見て学習しました。後半は発光ダイオード(LED)を光らせるための回路づくりをしました。
サイエンスコンテスト Science contest
11月28日(日),青少年科学センターのサイエンスコンテストの表彰式がありました。5年生が化学賞を受賞しました。「じゅうたんに付いたシミをとるには」というテーマで実験をしたこと発表しました。
英語でカード Cards in English
3年生が総合的な学習の時間に,チェコのことを学習(国際理解)しています。分からないことばかりなので,ポベショビッツエ小学校の友達に教えてほしいことをカードに書きました。英語は難しかったようですが,ていねいに気持ちを込めて書いていました。お返事が早く届くといいですが・・・。
ラデツキー行進曲 Radetzky March
11月26日,敬老の集いで部活音楽部が合奏を披露しました。1曲目は,ヨハン・シュトラウスの『ラデツキー行進曲』,2曲目はハウルの動く城の『人生のメリーゴーランド』,3曲目はロンドンオリンピックのテーマ曲,いきものがかりの『風が吹いている』でした。
お茶会 Tea ceremony
11月28日(日),敬老の集いが行われました。部活茶道部がお茶会を開き,集いに来られた方々をお招きしました。お点前をお客様の前でご披露したり,お菓子やお茶をお出ししたりしました。「どうもありがとう。おいしかったわ。」と言われ,とてもうれしそうでした。
全校遠足 The whole school went on an excursion.だんごむし Pill bug
10月25日,2年生の研究授業がありました。生活科「めざせ 生きものはかせ」で,だんごむしの秘密に気づき,発表するという授業でした。子どもたちは,だんごむしが毛糸やモールやおはしの上を歩く様子を真剣に見ていました。ビー玉の上での玉ころがし,ルーペでの観察などをしながら,秘密を見つけていました。
☆足が14本ありました。 ☆頭にひげみたいなのがついていました。 ☆背中に黄色い点がついていました。 ☆ビー玉にのせると,ころころおちました。 ☆どこに目があるのか分かりません。 ☆ひっくり返ったら,すぐもどれません。 ☆あしのところに,白いのがついていました。 ☆動くときにひげみたいなのを動かしています。 あさがお Morning glory
10月24日,春から育てていたあさがお,もうあまり花が咲かなくなったので,茎とつるを片づけました。そのつるでリースを作ります。「まあるくまあるく」と言いながら丸い形に整えていました。しばらく乾かして,木の実を拾いに行って仕上げます。
わたしの木 My tree
3年生が,「総合的な学習」で学校の中の『わたしの木』を決めて,1年を通して観察しています。観察していた木々に実が色づいています。「リンゴの実が赤くなっている!」「ザクロが真っ赤になった。」「カキのいいにおいがしている!」「みかんが大きくなったよ!」「あけびが開いた!」と,毎日発見することはたくさんあります。
演劇鑑賞 Theatrical performance
10月23日,劇団「風の子九州」の『ふらっとぶらっと』を全校で鑑賞しました。不思議な声の出し方や袋や紙や鍋を使ったパフォーマンスに,驚いたり大笑いしたり,子ども達は素直に反応していました。最後は,カタツムリ君とダンゴムシ君のお話にすっかり引き込まれていました。終了後は感想と質問タイム,「歌はどうやったら,そんなにうまくなれるのですか。」「不思議な声はどんなふうにしたら出るのですか。」「毎日どんな練習をしていますか。」などたくさん手があがりました。
|
|