![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:35 総数:275269 |
使い勝手がいいように 〜新しい道徳資料室〜![]() ![]() ![]() あなたならどうする? 〜道徳の授業から〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは,返事の手紙でそのことを伝えるか・伝えないかについて付箋紙を使ってグループや学級全体で話し合いました。ふだんの生活の中でもこのような場面に出くわすことは多いですね。子どもたちの悩む姿が印象的でした。 春を待つ準備 〜花壇の土を掘り起こしながら〜![]() ![]() 6年生を送る会について 〜5年2組の学級会〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは議長団を中心に学級会を進めていきます。まだまだ不慣れなところはありますが,自分たちで物事を進行させていくということのすばらしさや楽しさを味わってほしいという担任の願いが感じられました。 先日の紫明タイムで3年生が発表していたように,自分たちで話し合いを進めていくことは,楽しいし学級を明るくすることだと子どもたち自身も感じているようです。 授業の後は,学習計画の立て方や発言の引き出し方,板書の方法などいろいろなことについて,各校の先生たちの間でいろいろな意見が交わされていました。 時間のかかることですが,子どもたちが自主的に自分たちの学級・学校運営に携わっていけるように今後も支援していきたいと考えています。 春を感じて・・・![]() ![]() ![]() お花があると、優しい気持ちになれます。そして、ホッとします。子ども達も、きっとこのような思いを感じていることと思います。 春はまだまだ感じにくいですが、お花を愛でながら、あたたかくなるのを待ちたいと思います。 いつも、学校のことを気にかけて下さっている教育ボランティアさんに感謝します。 友だちが一生懸命やって失敗したら許す 〜2月のキラキラタイム〜![]() ![]() ![]() 今日は2年生で授業がありましたが,〜ドンマイと言ってあげる〜や〜また,今度チャンスがあるよ〜などと伝えてあげますといった素敵な意見がありました。 より多く! 〜大縄練習が本格化〜![]() ![]() ![]() ひなまつりにおひなさまをかざるわけ 〜家族を思う心〜![]() ![]() ![]() どの子もさまざまな経験をしたことを発表してくれましたが,(・病気の時,看病してくれた ・自分たちのために働いてくれている ・聞いたことにすぐ答えてくれる…)ふだんはあまり気づかないことかもしれません。 学習の締めくくりに,感謝のメッセージを書き込んだおひなさまを折りました。折り方を確かめ合う姿がとてもかわいらしく感じました。持って帰られましたらやさしくしてあげてくださいね。 レンズが見たアジアの子どもたち 〜PTA指導者研修会&家庭教育学級〜![]() ![]() ![]() 吉田氏は,〜突然ですが,日本の子どもたちを客観的にどう思いますか?〜と問われました。唐突な感じでしたが,話を聞きながら参加者の頭の中でいろんな思いが浮かんできたことだと思います。 なおも話は続きます。〜日本の子どもたちはやりたいことが自由にできたり,夢を持つことが当たり前のようにできたりする。とても幸せな環境に生きている。〜 〜大切なのは,当たり前にあるこの環境に感謝する心を手に入れること,そして,この恵まれた環境を生かして,どれだけ本気で生きるかということだと思います〜と結論付けられました。 参加された方々も大人が子どもの生き方のお手本にならなければ…と改めて思われたかもしれません。実体験に基づいた示唆に飛んだお話をしていただきありがとうございました。 雅を楽しむ 〜雅楽鑑賞教室 その2〜![]() ![]() ![]() 篳篥(ひちりき)のリードの部分は植物の葦(あし・よし ともいう)で作ります。高槻市の鵜殿の葭原(うどののよしはら)が生産地として有名で,鵜殿は紀貫之が承平5年(935年)に宿泊したことが土佐日記にも記されています。第2名神の建設予定地になっており,葦の生態系の保全が問題になっているところです。 本物の伝統芸能に接することができる紫明小学校の子どもたちは幸せですね。今回もいろいろとお世話になりありがとうございました。 |
|