京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:63
総数:213521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2月14日(木)友だちといっしょ 楽しいね!

学校の体育館で,歌ったり,動いたりして遊びました。みんなで手や肩を大きくたたいたり,小さくたたいたり曲に合わせて楽しんでいます。自分たちで考えた動きや言葉を友だちとつないで一つのお話をみんなでつくってきています。友だちや先生とのやり取りを楽しんで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月13日(水)三味線をきかせてもらいました!

学生ボランティアのお姉さんが,サークル活動で三味線をしていることを聞き,昨日子どもたちに聞かせてもらいました。はじめて,三味線を見る子どもも多く,興味しんしんです。子どもたちの身近な曲を演奏して聞かせてもらいました。ばちがべっ甲でできていることを教えてもらったり,音の調節の仕方を聞いたりなど短い時間でしたが,新しい楽器との出会いを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

2月8日(金)寒い朝

今日の朝は,とても寒くてマラソンをしていても,手が冷たくなってしまいました。氷が張っているのを見つけてとったり,かわいいつららも見つかりました。冬ならではの経験ができました。
画像1画像2

2月7日(木)新しい自転車

新しいピカピカの4台の自転車。寒さに負けず外で遊んでいるひよこ組の子どもたちに大人気です。ペダルを力いっぱいふむとビューンと走ります。友だちといっしょに乗るのがとても気持ちよさそうです。「乗りたいのに自転車ないねん」と訴えてくることもありますが,しばらくすると,替わってもらってうれしそうに乗っています。替わりあうことも遊びの中で気づいていきます。自転車乗るの楽しいね!!
画像1画像2

1月31日(木)1月生まれの誕生会

1月最後の今日は,誕生会でした。今月から年長あお組の子どもたちが順番にグループで司会・進行をします。1月は,カーズスリーの子どもたちです。相談はしていたのですが,学級閉鎖もあって余計にドキドキしたようです。誕生の友達の紹介,インタビュー,プレゼント渡しなどみんなの前で一生懸命する姿が見られました。来月のグループもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月29日(火)マラソンごっこ

年長のあお組がインフルエンザで今日,明日の2日間学級閉鎖になりました。みんな元気なもも組の子どもたちは,お兄さん,お姉さんの代わりに,マラソンの準備や体操,片づけをがんばってしてくれました。いつも,あお組さんがしていることをよく見ているんだなと感心しました。寒さに負けず元気いっぱいです。

画像1画像2画像3

1月25日(金)預り保育スペシャルデー

画像1
画像2
画像3
今月の預り保育スペシャルデーは,お茶を体験しました。昨年,経験した子どももありますが,初めての子どももいます。そこで,今日はお菓子をいただき,先生が点ててくれたお茶を飲む体験をしました。お餅にあんこをのせたものを食べ,お茶をいただきました。お茶を出していただくときにお辞儀をしたり,お茶碗の柄をみていただくところを確かめながらのみはじめる姿が見られました。「おいしかった」「ちょっとにがかった」など反応はいろいろでしたが,いつもと違う雰囲気の中,ゆったりとした時間を過ごせたように思います。

1月24日(木)和太鼓や獅子舞を見ました!(1)

今日は,金子しゅうめいさんに来ていただいて,和太鼓や獅子舞を楽しみました。朝から太鼓の音が聞こえていたので「太鼓 まだ」と始めるのが待ちきれない様子です。会場に入るとまん中に太鼓がいくつもあります。お話や演奏にとても集中して楽しんでいる姿が見られました。床に寝転んで音を体で感じる場面もありました。振動が全身に伝わってきて不思議な感じがしました。太鼓のすてきな音を心と体で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)おもちつき

今日は,楽しみにしていたおもちつきです。6年生のお兄さん・お姉さんといっしょにおもちをついたり,丸めたり,いっしょにお雑煮を食べたりしました。おいしくておかわりをした子どももたくさんいました。「先生,この中にお兄さんの丸めたのも入ってるね」とうれしそうに知らせてくれた子どももいました。待っている間も,じゃんけん遊びなど楽しく過ごせたようです。縦割り遊びでも,触れ合っていたので,今日の経験でより身近な存在だと感じたと思います。すてきな1日になりました。6年生の子どもたち,お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1月22日(火)明日は,おもちつきです。

6年生のお兄さん,お姉さんといっしょにおもちつきの準備をしました。「水がきれいになるまで洗うよ」と教えてもらいながらもち米を洗いました。明日は,いよいよおもちつきです。おもちをついたり,丸めたり,食べたりを6年生といっしょにします。楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 ノーテレビ・ノーゲーム・えほんを読もうデー
2/20 生活発表会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp