京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up35
昨日:85
総数:495051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度就学予定者就学時健康診断 11月14日(木)受付14:00〜 

演劇鑑賞に行ってきました!

画像1
6年生は朝からJRにのって京都駅の京都劇場に、演劇鑑賞に行ってきました。劇団四季のファミリーミュージカル『桃次郎の冒険』です。桃太郎の弟の桃次郎が鬼退治に行ったら、その鬼と友達になってしまった!?みんながよく知る桃太郎のお話とちょっとちがう世界で、家来のはずの犬・猿・キジはいい加減で怠け者で味方じゃないし、鬼ヶ島の鬼たちは悪者じゃなかった!というお話です。角があるってだけで、鬼も人間も同じなんだという大切な発見ができ、ほかにもいろいろ発見があったハラハラドキドキの2時間でした。プロの演技や踊り、歌のすごさを感じつついろいろなことを考えさせられる1日でした。この貴重な体験から子どもたちはどんなこと感じ取ってくれたのか楽しみです。

新しいALT講師 ステーシ-さん来校

画像1
5・6年生の英語活動の新しい講師の方がいらっしゃいました。あのオリンピック100m2連覇のボルトの国、ジャマイカ出身のステーシー先生です。ボルトに負けず劣らず、パワフル!明るい!先生です。よろしくお願いします。
画像2

委員会紹介〜計画委員会〜

委員会活動の要と言える代表委員会の計画・運営をしています。昼休みに、各委員会の長だけでなく、3年生以上各クラスの代表委員と計画委員が集まって、学校全体に関わることを話し合います。この日は、運動会のスローガンについての話し合いでした。昼休みの時間を削った地道な活動が、学校全体を支えています。
画像1
画像2
画像3

80m走 ボルトに続け

画像1画像2
3年生は,運動会で初めて80m走に挑戦します。50mとは違い,スタートする位置がコースによってちがうことに少し驚いている子もいました。オリンピックのボルト選手のように,ミニ・ボルトになってゴールを目指してほしいです。

9月12日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・小型コッペパン
・牛乳     でした。

 スパゲティのミートソースも給食室で手作りです。
 今日は,夏においしくなる野菜のズッキーニも入りました。
 肉も野菜もたっぷりのソースです。
 たまねぎは,給食調理員が朝から,トントントントンと,
 みじん切りにします。

 ランチルームで給食を食べるとき,写真で調理の様子を紹介しています。
 たまねぎを300個近く手でみじん切りにしたことを知らせると,
 驚きの声をあげていました。
 「機械を使わずに手で切った方が,もっともっとおいしくなるんだね。」
 「スパゲティのこのたまねぎのことだね。」と,
 大切に残さず食べている姿がみられました。

 手作りの心がこもった給食を,大切に味わってほしいなと思っています。

放課後まなび教室 1年生開校式

放課後まなび教室に、1年生のお友だちも加わります。この日は初めてなので、まなびの先生がまなびの部屋まで連れてきてくれました。次の日からは自分たちで来て、カードを出したり帰る時間を伝えたりできるように、しっかり説明を聞きました。たくさんのまなびの先生方にお世話になります。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

9月11日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・豚肉とごぼうのみそいため
・もやしの煮びたし
・ごはん
・牛乳
・プリン   でした。

 給食室に立派なごぼうが届きました。
 一つ一つ丁寧に調理します。
 豚肉やしいたけ,つきこんにゃくと一緒に赤みそで
 おいしく味をつけます。
 ご飯によく合う献立です。
 
 3年生の感想より。
 「苦手かな,と思ったけれど,食べたら
  とってもおいしくて,全部食べられたよ。」
 
 よくかんで,よりおいしい味を見つけられたようです。
 

クラブ紹介〜ゲーム〜

将棋やチェスをご存知ですか。ファミリーコンピュータ、ゲーム機がない時代には、今よりもたくさんの子どもたちが楽しんでいたと思います。クラブでは、みな真剣なまなざしで、活動しています。
画像1
画像2
画像3

9月10日(月) 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
・ビーフシチュー
・小松菜のソティ
・麦ごはん
・牛乳    でした。

 給食のシチュー類のルウは,手作りです。
 小麦粉を香ばしく炒めるにおいが,今日も学校中に
 ふんわり広がっていました。
 
 3年生の感想より。
 「ビーフシチューが,あまくておいしい味で,
  中の野菜はもっとあまかったよ。」

 運動会の練習を頑張る毎日です。
 まだまだ暑い日が続きますが,おいしくしっかり食べて
 さらに元気にがんばってほしいと思います。

運動場で

画像1
画像2
初めて運動場で台風の目の練習をしました。運動場は体育館よりも広く,走る距離も長いので少し大変だったようですが,ジャンプをする時に声をかけ合い,みんなの息が合うようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp