最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:93 総数:367966 |
読書週間の取組
地域の方々で構成されている図書館ボランティアグループ「たいよう」の皆さんは,朝,中間休み,昼休みに欠かさず活動してくださっています。また,図書館支援員の先生も熱心に図書館運営に携わっていただいています。そのおかげで,本校児童の読書量は飛躍的に伸びました。先週の読書週間には,図書委員会の児童が中心となり,日常よりも中身の濃い取組を行いました。児童による読み聞かせ,「たいよう」の皆さんによる読み聞かせ,クイズ大会,暗唱大会など充実したプログラムを組みました。そして,図書委員会の代表児童から,「たいよう」の代表者へ感謝の気持ちを込めて手作りのしおりと色紙をお渡ししました。
伝統産業(京漆器)体験・4年
4年生では社会科で伝統産業の学習をします。その中でも,特に「京漆器」の職人の方に来ていただき,体験学習をしました。
お盆にかいてある図案の線に沿って線描きをした後,粉蒔きをしてもらい,きれいな金粉の線をつけました。その後は色塗りをして仕上げをしました。 思っていたよりも筆を使って線をかいたり色をぬったりするのが大変だったこと,苦労しながらもがんばって仕上げることができてうれしかったことなど,たくさんの感想を交流することができました。できあがったお盆を大切に使っていきます。 グリーンアッププロジェクト(4年)
4年生は,総合的な学習の時間を使って環境学習を行ってきました。「いのちの庭」で心をこめてグリーンカーテンを育てました。そのグリーンカーテンがどのような効果をもたらすのかを実験しました。栽培活動の楽しさや苦労,そして実験からわかったことや体感したことをまとめ,発表できるようにポスターにしました。3年生にうまく伝わるよう,難しい言葉をわかりやすく言い換えて発表出来ました。
この学習を通して子ども達は,来年の夏に向けて,学校だけでなく家庭でもエコにつながる取組をしたいという思いを強くしていました。 児童朝会(給食委員会)
今月の児童朝会では,給食委員会が給食についての発表をしました。
まず,おはしの持ち方について大きな手を使って教えてくれました。先日の豆つかみ大会でも,きちんとおはしを持てている人はたくさん豆をつかむことができていました。今日の発表を聞いておはしの持ち方を改めて知った児童も多かったのではないでしょうか。 次に,牛乳パックの片付け方についての話がありました。きちんと水ですすぐことや,パックを折りこんできれいにたたむことなどを,大きな牛乳パックの模型を使って教えてもらいました。使った後の牛乳パックは,リサイクルされてトイレットペーパーなどに再利用されます。これからも,環境への意識がみんなの自然な行動を通してさらに高まっていくよう取り組んでいきます。 昔遊び楽しかったよ(1年)
生活科の学習で,昔遊びをしました。今日は地域の女性会に来ていただいて,はねつき・こま・けん玉・お手玉・だるまおとし・たけがえしの遊びを教えていただきました。
「お手玉ができるようになった」「ともだちと2人ではねつきができた」「こまの先生と,また『こま対決』をしたい」「いつもは,おにごっこをして遊んでいるけれど,いろんな遊びをができて楽しかった」など,とても楽しく過ごせたことをたくさんの子ども達が発表してくれました。 マラソン大会に向けて
2月に行う校内マラソン大会に向けて,中間休みに全校で5分間走に取り組みはじめました。校内マラソン大会は,速さを競う距離走と長さを競う時間走があり,自分でどちらかを選んで参加するので,中間休みのマラソン練習も一人一人の目標に合わせて自分でペースを考えながら走っています。毎日元気に過ごすためにも,しっかり体力をつけてもらいたいと思います。
小大連携「化学実験教室」
1月26日(土)に6年生を対象とした小大連携「化学実験教室」を行いました。本校出身の滋賀大学教育学部,糸乗教授の指導のもと,黒色ペンのインクを分析しました。黒色の中にたくさんのきれいな色が入っていることが分かり,子どもたちも驚いていました。最後には,ペンから抽出して作った色水をお土産に持って帰りました。理科実験の楽しさが感じられたのではないでしょうか。
ぎょうざ作り体験
1月26日(土),今年も朱四学区女性会の方にお世話になり,ぎょうざ作りの体験をしました。30名以上の参加者で,家庭科室がいっぱいになりました。具材を準備し,ぎょうざの皮で包んだり,こげないように焼いたりするのが楽しかったようです。女性会の方の用意してくださったごはん,はるさめスープと一緒に食べました。教えていただいた方法で,家でも挑戦してみたいという意見がたくさん出ました。
たこあげをしたよ(1年)
生活科「きせつとあそぼう」の学習で,冬の遊びの一つであるたこあげをしました。ビニールを切ったり,たこ糸をテープでつけたりして,自分だけのすてきなたこをつくりました。
この日は風がとても強かったので,空高くとばすことができて,とてもうれしそうでした。 昔の道具体験(3年)
社会科の学習で,昔の道具を実際にさわってみました。ひきうすや火ばち,炭を使うアイロンなど,初めは何の道具か,どんなふうに使うのかを予想しながら,よく見たりさわったりしました。
今の生活と違うところがたくさんあり,昔の人が苦労して暖をとっていたことや,道具を工夫していたことがわかりました。 |
|