京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up20
昨日:87
総数:470839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

小中交流会  その4

画像1画像2
 朱雀中学校に入学されるのを楽しみに待っています!

小中交流会  その3

画像1画像2画像3
 中学校では,その教科の専門の先生が教えます。みんな興味津津です。

小中交流会  その2

画像1画像2画像3
 中学校の授業体験です。

小中交流会  その1

画像1
画像2
画像3
 午後からは,4小学校の6年生を招いて,中学校や中学校生活の紹介を行いました。中央委員の皆さんによる寸劇を交えての説明や,ビデオによる部活動紹介が行われました。
6年生のみなさんは一生懸命聞いてくれていました。
 このあと中学校の授業体験,校舎見学,部活動見学と続きます。

第3回家庭地域教育学級「簡単クッキング教室」

画像1画像2画像3
 6日の夕刻より,「簡単クッキング教室」が開催されました。保護者の方,地域の婦人会の方々,中京支部親まなび委員が参加してくださいました。講師は,本校の家庭科の梶法子先生です。
“あったかロシア料理”にみなさんで取り組みました。調理する時も食べる時も,楽しくおしゃべりしながらで,心も“あったか”になりました。

生徒会 1月VGC活動

画像1
画像2
画像3
 今流行している「あたりまえ体操」にちなんで,生徒会では,朱雀の「当たり前」を呼びかけるビデオを作成してくれました。毎日,昼食時に各教室で放映されています。「学校のきまりを守る」ことや「身だしなみを整える」ことを呼びかけています。今日は,「身だしなみを整えるとかっこいいよ!」と最後に呼びかけていました。よく頑張って作成してくれました。ご苦労さまでした。
 このVGC活動を生徒の皆さんに浸透させて,より良い朱雀中学校にしていきましょう!

冬のVGC週間です

画像1
画像2
 先週末から,生徒会の中央委員や評議委員を中心にして,VGC(Very Good Campaign)の準備がすすめられていました。
 VGCとは,自分自身の生活(身だしなみ,学校のきまりなどが守られているか?)を見直す週間です。
 朝の早くから集まり,横断幕を校門前に掲げ,「自分を振り返る良い機会にしましょう!」と登校してきた生徒の皆さんに声をかけています。
 学校は集団生活の場です。みんなが気持ちよく過ごせるためにルールがあり,そのルールを守っていこうという呼びかけです。それぞれが自分を振り返り,より良い生活をしていくことで,過ごしやすい学校にしていきましょう。

新入生入学説明会

画像1画像2
 23日午後から,25年度の入学生説明会を行いました。寒い中,多くの保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございます。説明会開始前は自由に授業を参観をしていただきましたが,多くの方が「英語」の授業を参加されていました。
 説明会では,ビデオ等で学校の一年間の取組を紹介させていただきました。実務的なことは,教務主任の小林より説明いたしました。
 本日の説明や資料をもとに,入学の準備を進めていただけたら幸いです。また,不明な点がでてまいりましたら,遠慮なく本校にご連絡ください。

朱五学区もちつき大会

画像1画像2
 13日(日)の朝から,朱五学区少年補導委員会主催のもちつき大会が開かれました。
地域の方々に,おぜんざいやきなこ餅がふるまわれました。中学生も大勢参加して楽しんでいました。朱雀中学校が,地域の交流の場となっています。

 また,朱七学区でももちつき大会が行われ,吹奏楽部が招待されて演奏をしました。

避難訓練

画像1画像2
 5限に地震が発生し,火災が起こったという設定で,避難訓練が実施されました。災害は予期せぬときに起こります。災害発生時でも,周りの状況を見て,落ち着いてかつ迅速に行動することができるよう,避難訓練が行われるのです。
 訓練時に避難経路などを,再確認しておく必要があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp