![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563731 |
つばさ 「じゃがいもの種芋植え」
じゃがいもの種芋を植えました。前もって,自分たちで畝をつくったり,包丁でじゃがいもを切ったりして準備しました。
植えるときは,「早く大きくなあれ。」「とれたら,じゃがバターをしよう。」などと言って,収穫できるのを,とても楽しみにしていました。 6年生からは,「ぼくたちの分は?」との質問があり,「忘れずに招待するよ。」と答えると,ほっとした表情をしていました。 つばさ 「じゃがいもの種芋植え」![]() ![]() ![]() 植えるときは,「早く大きくなあれ。」「とれたら,じゃがバターをしよう。」などと言って,収穫できるのを,とても楽しみにしていました。 6年生からは,「ぼくたちの分は?」との質問があり,「忘れずに招待するよ。」と答えると,ほっとした表情をしていました。 3年 お楽しみの,ランチルーム! 2013/2/13![]() 今日は,さんまの変わり煮・おから・花菜のすまし汁と純和風の献立です。 楽しくワイワイといただき,今日も残菜は0です♪ 明日は2組が食の学習&ランチルームです☆ 3年 食の学習♪ 2013/2/13![]() ![]() ![]() 今回のテーマは『黄色の食べ物について知ろう』です! 栄養教諭と特別ゲスト(!?)の博士と一緒に楽しく学習をしました。 黄色の食べ物には,穀類,いも類,糖類,油の仲間,そしてそれらを組み合わせたものの仲間に分類できます。 黄色の食べ物は,体を動かすエネルギーを作る元になる大切な食べ物です。 しかし,砂糖や油の多く含まれる食べ物の摂り過ぎにはご用心ですね! 3年 じしゃくのふしぎをしらべよう! 2013/2/13
理科では新しい単元「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習に入りました。
「豆電球にあかりをつけよう」に引き続き,科学的な分野の学習です。 1時間目の今日は,「じしゃくに引きつけられるものと,引きつけられないもの」について調べました。 棒磁石を片手に,いろいろなものに磁石を近づけ,ひきつけられるかどうかを試しています。 大方の子どもたちは,「電気を通すもの=磁石に引きつけられる」と予想をしていたのですが,結果を見てビックリ!!「あれ?十円玉は引きつけられない…」「あ,1円玉もや!」 1時間の学習を通して,磁石に引きつけられるものは,『 鉄 』でできているものだということがわかりました。 ![]() ![]() 3年 ようこそ!教師塾のみなさん 2013/2/13![]() ![]() 明るく元気な美豆の子どもたちと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 1時間目には全校でおむかえの会をしました。 3・4年の学級代表が,全校を代表しておむかえの言葉を伝えました。 新しくお兄さん・お姉さんの先生が来てくださるということで,子どもたちは大喜びです☆ 給食室からこんにちは 2013/02/13
今日の給食は,『ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・花菜のすまし汁』です。
「さんまのかわり煮」のさんまは骨までやわらかく,多くの子が骨まで食べていました。カルシウムがいっぱいです(^0^) 「おから」は,京のおばんざいの1つで,「きらず」ともいい,良い縁が切れないように,また,お金が切れないようにと,月末に食べられていました。おからには食物せんいが多く含まれています。子どもたちに,昔の人々の知恵を知らせ,これからも伝えていきたい献立です。子どもたちも「おから おいしいわぁ」と。 「花菜の済まし汁」の花菜は,地産地消の取り組みとして,京野菜の「花菜」を使いました。「花菜」は,「菜の花」よりも茎が細く,つぼみから茎の先端までが7〜8cmと短いのが特徴です。少しほろ苦いですが,春を感じてくれればと思います。 今日のランチルーム給食は3年生です。もちろん みんなきれいに食べました。 ![]() ![]() ![]() ★4年・親守詩★2013/02/13![]() 親守詩------------ ◆ママ見てて 私は夢を かなえるよ ◆楽しいな ママが笑うと 私も笑う ◆おこるのは 私を思う その気持ち ◆スペシャルな 手作り弁当 あたたかい ◆お父さん いつもゴキブリ退治 ありがとう ◆大好きだ でもおこらして ごめんなさい ◆お父さん かっこよすぎて だいすきだ ◆いただきます 今日のご飯も 母の味 ★4年・どうなん?この見取図★2013/02/13![]() 「見取図,かけた!!!」 といって持ってくるのですが・・・。 どうなん?この見取図。 ×をつけて, 「かきなおしです。」 「えっ?!なんで???」 見取図に悪戦苦闘!★ミ! ★4年・見取図に悪戦苦闘★2013/02/13![]() 直方体,立方体の図形の学習で見取図を作図する学習をしました。 4年生の子どもたちにとっては,この学習がなかなかどうして難しい! まず,見取図の言葉の定義を学びます。 そして,教科書の見取図を作図の順にそって,そっくりそのまま,なぞります。もちろん,定規を使います。4月から直線を引くときには,定規を使うことを指導してきました。 次に、方眼ノートに,その見取図をマスの数,そっくりそのまま視写します。 ここで,×をもらう子が続出!! そっくりそのままのつもりで作図したようですが,残念!そうではない!! マスの数がちがったり,方眼の線の上に直線がひかれていなかったり・・・ そっくりそのまま視写することがずいぶん難しいのです。★ミ |
|