![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:76 総数:1318588 |
7年生 ファイナンスパーク学習 その1![]() ![]() ![]() まず「個人情報カード」を作成します。ここでは、一人ひとりがどんな大人なのか設定されています。「27歳、結婚して子どもが1歳」といった具合。社会人として、大人として世の中を生きていきます。人生設計していきます。情報カードには、1年間の収入の合計があり、そこから一か月分の税金、年金保険、健康保険料を差し引いた「月間純所得」を計算します。みんな、電卓片手に生活費を計算。そうそう、なかなか世の中大変なのですよ。 生活するために、「ガス料金」「上下水道料金」なども発生します。「私は、4人家族だから・・・」「僕の家は、50平方メートルだから・・・」と電卓はじいて考えます。 さらに、例えば、「月に一度、京料理をいただく」と仮定して、どのコースの料理をいただくか決め、計算するなど、7年生はシートに書き込んでいました。「これを食べたいけど、無理かなあ」などと言いつつ、考えていました。 7年生もこの学習は、午後からも引き続き行います。 5年生 スチューデントシティ学習 その1![]() ![]() ![]() 日頃から「あいさつ」「笑顔」を大切に、人と接していこうね。とてもいい顔をしていた5年生でした。午後からも、この学習は続きます。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その2![]() ![]() ![]() 生き方探究館の先生や、モノレンジャーとして助けてくださる先生に教わって、7色に光るLEDを作りました。赤、青、緑の光の3原色が光ると、「やったあ!成功した」と喜んでいました。さらに、2色をあわせると紫や、黄色い光も。この作品は、持ち帰りますので、おうちの方に話をしながら紹介してほしいですね。 こうして調べたり、お話を聞いたり、体験したりしたことを受け、大人になったとき、どんな自分であっていたいか、そのためにはどうすればいいのかを学校で考えていきます。 4年生みんなが夢をもって生き、その実現のために努力したり挑戦したりしてほしいと願っています。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その1![]() ![]() ![]() 展示の見学ですが、京都のものづくりの歴史にふれたり、どのような人が、どんな思いで仕事をされてきたのか、その夢や生き方にふれる学習を行います。ブースになっている展示コーナーを見て回り、「京都で誕生したことが、世界の人たちの暮らしに役立っているのだな」「夢を実現するために、何度も何度も挑戦し続けたのだなあ。あきらめない気持ちが大切なんだね」と感想を話していました。 おとなが見て回っても、ものづくりに賭けられた人々の熱い思いや、挑戦し続けられた姿勢に感銘を受けます。そして、あらためて京都のよさをも知りました。 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザの状況をお知らせします。
インフルエンザで欠席の児童生徒の数は 1年生…0名、2年生…1名、3年生…1名、4年生…3名、5年生…2名、6年生…3名(学級閉鎖クラスを除く)、7年生…8名、8年生…3名、9年生…0名 となっています。 特に7年生が増える傾向にありますのでご注意願います。 6年2組につきましては、校医と相談の上、昨日午後から明日まで学級閉鎖としております。発症後のあくる日から5日間は原則として登校できません。 本日からこの週末、土、日にかけての5日間で終息させていきたいと思いますので学校では「うがい」、「手洗い」、「換気」を励行させます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。 ファイナンスパーク学習が始まりました
生き方探究館に到着した7年生。オリエンテーションに聞き入る真剣な表情。みなさんきっと今日の学習を成果のあるものにしてくれることでしょう。
![]() ![]() 生き方探究学習に出発
今日は4,5,7年生が、それぞれ「モノづくり学習」「スチューデントシティ学習」「ファイナンスパーク学習」に取り組みます。
場所は元滋野中学校の「京都まなびの街・生き方探究館」です。学校運営協議会やPTAがバックアップして頂き、たくさんのボランティアの応援を頂きます。ありがとうございます。 生きることと学ぶこと、働くことと学ぶことの意味を見つけてくれたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 9年 緊張の面接練習
いよいよ入試が近づいてきました。面接を実施する学校もたくさんあることから、面接の練習を始めています。
放課後、練習といえど集団面接や個人面接では生徒はかなりの緊張状態。でも好印象でしたよ。一生懸命や緊張はよい印象になります。 リラックスし過ぎて横着な受け答えをするより、緊張して真面目に答えるほうがずっといいですよ。 毎日、予想質問を考えて、当日あわてないことも大切です。みんな頑張ってほしいものです。 ![]() ![]() サルに関する情報![]() 10頭ほどが群れで行動しているようです。この寒さで山林地帯に食料がなく、街に降りてくることも考えられますのでご注意を願います。 また、見かけられました方は、学校へも情報を頂きますようよろしくお願いいたします。 ■サルを見かけたときの対処法は次の3点 ☆騒がない ☆かまわない ☆目をあわさない 本校でも児童生徒に指導しておりますが、ご家庭でもご留意いただきますように。 ![]() インフルエンザに関するお知らせ
京都府全域にンフルエンザ注意報が発令されているように,インフルエンザの流行が心配されます。
本日,6年生を中心に欠席者が急増しており,6年2組においては欠席児童が10名を超えています。その中には,インフルエンザと診断されている児童が6名,また,他の児童も発熱のなどの体調不良による欠席であることから,子どもたちの感染予防のため,本日午後より6年2組の授業をカットするとともに,30日(水)31日(木)の2日間を学級閉鎖としています。 他の学年においても,発熱などの症状が増えてきている状況でもあります。学校でも手洗い・うがいの励行や換気などの気をつけていますが,各ご家庭におかれましては,下記の内容を確認の上,十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。 特に9年生は受験直前となりますので特段の御注意をよろしくお願いいたします。 記 1 手洗い,うがいの励行。マスクの着用など感染予防に努める。 2 発熱などの疑いなどがある場合は,早めに専門機関に受診する。 3 体調がすぐれないときは,無理をせず,休養をとるなど体調管理に努める。 4 手洗い,うがいと共に,換気にも気をつけると共に,人の多いところには行かないなど十分気をつける。 5 インフルエンザの場合は医師に確認の上登校させてください。 |
|