![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:140 総数:740837 |
京都環境賞を受賞
1月31日 京都環境賞を受賞しました。環境賞は、持続可能な社会の仕組みづくりをめざし、お手本となるような「環境保全活動」をしている、市民・事業者を表彰することにより、自主的な環境保全活動を広く推奨することを目的に京都市が行っている取組みです。本校は、高等部のワークスタディ「農園」の学習において、「枯葉と給食残飯を利用したリサイクル生産システムを構築し、無農薬有機栽培を行っている。また、美味しく安全な野菜を地域に販売し、地域住民の環境意識の向上にも貢献した。」これらの活動が評価されました。
![]() ![]() ![]() ワーク製品販売学習inラクト山科
1月24日(木)ラクト山科のご協力をいただき、1Fエスカレーター横にて、「ワーク製品販売学習」を行っています。高等部生徒がワークスタディで作成した製品を販売しています。お客様とのやりとりを通して日頃の活動を振り返る機会です。今回は冬野菜の販売もあります(数量に限りがあります)ご来店お待ちしております。販売時間:24日=10:00〜19:00 25日=10:00〜16:30
![]() ![]() ![]() 児童生徒作品が掲載されました
25年1月11日(金)☆本校小学部6年生児童の絵画が「24年度消防の図画・ポスター・作文募集」で最優秀作品に選ばれていました。今回、同作品が平成25年度の「京都市消防出初式」のパンフレットに掲載されることとなり、京都市消防局より連絡をいただきました。
![]() ![]() 児童生徒作品が掲載されました
25年1月11日(金)☆本校小学部6年生児童の絵が、「第62回“社会を明るくする運動”京都府作文コンテスト入賞作文集」の表紙をかざりました。京都府推進委員会より「Sくんの絵は、作文集テーマである“明るい社会”のイメージにふさわしい暖かな作品でした」とコメントをいただきました。
![]() ![]() 学習風景
1月9日(水) 新年を迎え、新たな気持ちを表現しています。書き初めや色紙を描く等個性豊かに表現しています。小学部では、普段の学習に元気に取組んでいます。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動
25年1月8日(火)本日より通常授業開始です。児童生徒会が朝の「あいさつ運動」を始めました。中学部・高等部の生徒会役員が、玄関前で「おはようございます。今日も一日元気でがんばりましょう!」と元気よく声をかけています。また、高等部生徒は、霜で白くなった芝生のグランドでラジオ体操をしています。普段どおりの学校生活が戻ってきました。
![]() ![]() ![]() 謹賀新年
明けましておめでとうございます。25年がよき一年になりますように。冬季休業がおわり本日1月7日より授業開始です。スクールバスを降り、元気に「おはようございます」や「おめでとうございます」とあいさつをする声が聞かれました。全校集会では、新生徒会役員が司会進行をつとめました。また、ワープロ検定3級・4級の合格者の表彰もありました。
![]() ![]() 高等部 日吉ケ丘高校との「交流の広場」
12月18日(火)
高等部と日吉ケ丘高校との「交流の広場」が行われました。毎年恒例となっており、今年で何と30回とのこと。記念すべき30回記念行事として、両校の代表者でくす玉を割りました。日吉ケ丘高校からは、剣道部とバスケットボール部の皆さんが来られました。演武やデモンストレーションを見せていただき、体験もしました。力強さやスピードに感動しつつ楽しみました。ワークスタディ・給食・部活動も交流し、楽しい一日を過ごしました。日吉ケ丘高校の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 同窓会
12月9日(日)
同窓会が行われました。卒業生や保護者の皆さん、なつかしい先生方が集まり楽しいひと時を過ごしました。総会では、校長先生より、雇用フォーラムで勤続5年表彰を受けられた方の紹介がありました。参加者全員で、拍手をおくり祝福と励ましとしました。恒例のビンゴ大会で盛り上がり、昼食と歓談で一日を終えました。 ![]() 内閣府特命担当大臣賞 優秀賞を受賞
「障害者週間のポスター」
中学部2年生の高田美貴さんの作品が、京都市の中学生部門で最優秀賞に選ばれ、内閣府に推薦されました。全国からの多数の応募(1,524点)の中から、内閣府特命担当大臣賞の優秀賞に選ばれました。審査委員会委員から次のような講評をいただきました。 『優秀賞の高田美貴さんの絵は、いつまで見ていても飽きない楽しい作品である。独特な構図で密度を上げ、白地に人々の嬉しい表情で清々しいコミュニティの世界を描く。<略>今回は総体的に高質な作品に出会えたのは嬉しいことであった。』 ![]() ![]() ![]() |
|