京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up2
昨日:85
総数:817005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

「遊びの都」(児童会活動)がありました。

 12日の3,4校時に,インフルエンザで延期になっていた「遊びの都」がありました。
 1〜3年生と4〜6年生がグループに別れ,一緒に作ったおもちゃで遊びました。縦割り異学年集団の遊びと手作りおもちゃの体験を同時に味わえる児童会行事です。
 高学年の子ども達は,優しく丁寧に教えてあげていました。どの教室も素敵な笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました。

 第27回京都市小学校「大文字駅伝」大会は,これ以上ない好天のもと,2月10日(日)に開催されました。
 6年ぶりの出場となる桂東でしたが,インフルエンザや風邪の心配の中,選手達のがんばりで,見事総合4位という結果を残すことができました。

 スーパーエースのいない桂東でしたが,各校のエース級の選手が控える前半をしっかり持ちこたえ,後半の選手のがんばりもあり,次第に順位をあげ4位でゴールすることができました。チーム力がついたことを実感できる結果で,桂東が目指してきたチーム作りが実を結んだと思いました。

 当日は,多くの児童・保護者,地域の皆様の熱いご声援が選手の後押しになりました。ありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いよいよ「大文字駅伝」大会です。

画像1
 今週末の10日に,第27回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されます。
 出場できる選手は,控え選手を含めても14名ですが,これまでも桂東の6年生全員が関わってきたので,6年生74名の代表としてがんばってくれると思います。
 出場選手に気づかれないように,6年生有志がこっそり作っていた応援の横断幕が,今週になって正門にかかっています。
 木曜日の朝には,教職員に挨拶に来てくれました。インフルエンザにかかった選手もいましたが,何とか回復して練習に戻っています。当日の天候は良いようなので,力を出しきってくれることを祈っています。
画像2

2月の土曜学習

 2日(土)に今年度最終の土曜学習を開催しました。
 いつものように「クローバーの会」の皆さんにお世話になりましたが,今回は読書活動に的を絞って企画していただきました。
 普通の絵本の読み聞かせ,大型絵本の読み聞かせ,動きを伴った参加型の読み聞かせ,紙芝居形式の読み聞かせ,そしてプロジェクターを使った読み聞かせと,様々なバリエーションの読み聞かせをしていただきました。
 「0のつく日」の定例の読み聞かせとは「一味違った読み聞かせ」満載で,参加した子ども達は絵本の楽しさを満喫しました。
画像1
画像2
画像3

スケート教室に行ったよ

 1月30日に楽しみにしていたスケート教室に行ってきました。初めて滑る子もたくさんいましたが,1時間もたたないうちにてすりを持たずに滑れるように。
 子どもたちはすごいですね。
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験 奮闘中

 28日から中学生が職業体験学習で桂東小へ一週間の予定で来ています。本の読み聞かせをしたり,給食・掃除の補助,休み時間は一緒に遊んだりと,全力で働いてくれています。この中から,何年か経って先生になっている子がいると,素晴らしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

寒い朝

 この冬一番の寒さとなった28日の朝,中学生がチャレンジ体験(職業体験学習)にやってきました。朝から,校門で挨拶して児童を迎えました。また,そのころ,雪の積もった運動場では,陸上部が寒さをものともせず,元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

部活動交流会(バレーボール)

 26日(土)は,部活動バレーボールの支部交流会が開かれました。
 会場の嵐山東小学校には,西京東支部の学校から多くのチームが集まり,熱戦を繰り広げました。
 桂東からも3チームが参加しました。秋から土日の練習に参加している子どももいるため,サーブの決定力が格段に増していました。これからさらに練習し,攻防を楽しめるようになるとバレーボールがもっと楽しくなりますよ。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会下見

 26日(土)に,2月10日の「大文字駅伝」大会のためのコース下見に行きました。大会2週間前なので,多くの出場校とすれ違いましたが,挨拶がきちんとできる学校が多く,「大文字駅伝」大会が,子ども達を心身ともに健全に育てていることを感じました。
 コース下見は,全10区間を担当の先生と選手で,ゆっくりしたジョグで走ったり,歩いたりして,走路の特徴や中継所の位置を確認してきました。
 大変寒い日でしたが,天気は良かったため,ジョグしている間に汗びっしょりになりました。当日まで健康管理に気をつけ力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の研究授業

画像1
 24日に4年生と6年生の研究授業が行なわれました。
 桂東では23年度と24年度の2年間,生活科・理科を中心に研究してきました。12月には研究発表会を開催し,その成果を他校の先生方に報告しご意見をいただきました。
 今回は,この2年間の成果と今後の課題を明らかにするために校内で2学年の授業研究会を開きました。
 4年生「すがたをかえる水」
 6年生「てこのはたらき」
 子ども達が,「なぜだろう?調べてみたい」という問題意識をしっかりもち,何を調べるための実験をするのかはっきりさせた上で,しっかりといた実験の技能を身に付け実験を進めることで,問題解決学習が成立し,「未知のことが分かる楽しさ」を経験してくれると考えています。
 そのような学習を積み上げることで,理科好きの子ども達が増えていくことを目指してこれからも研究を進めていきます。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 マラソン大会
2/15 (マラソン大会予備日)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp