最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:24 総数:352013 |
4年生 京の「匠」ふれあい事業
標記事業の取組で職人さんを講師にお迎えし,京友禅・京小紋の染物体験をさせていただきました。中には,朝からこの体験を楽しみにしている子どももいました。
まずは講師さんのお話をしっかり聞きます。みんな真剣な表情。そして一版ずつ色をつけて,柄を重ねていきます。緊張しながらも,版をめくって模様がついているのを見ると「おぉ〜っ」と感動の声が漏れます。最後に,一人ひとりの名前を版にしてくださったものを色付けして完成です。みんな満足そうです♪自分の名前の版に目をキラキラさせていました☆今回のみんなの分の名前の版を作るのは,一日がかりだったそうです!(ちなみに,飾ってあった着物だと50日くらいかかるそうです!) とても楽しく素晴らしい体験をさせていただきました。そして素敵なハンカチが仕上がりました。職人の皆様,本当にありがとうございました。 3年生 たんぽぽ学級との給食交流
今日から,火曜日にたんぽぽ学級さんと給食交流をすることになりました。
3年生から毎週4人ずつたんぽぽ学級へ行き,一緒に給食を食べます。 初日の今日,たんぽぽ学級へ行くと,なんと素敵な看板まで作ってお出迎えしてくれました。そのあと,少し緊張しながらの自己紹介のあとは,みんなで楽しく給食を食べました。 いつもと違うメンバーでおしゃべりしながらの給食,とても楽しい時間を過ごすことができました。 これからもよろしくお願いします! 3年生 豆電球にあかりをつけたよ!
今日は,理科で乾電池と豆電球を使った実験を行いました。
乾電池とソケット,豆電球だけで,どうすればあかりがつくかな… 班の仲間と相談しながらしっかりと調べることができました。 次は,ソケットなしで豆電球にあかりをつけてみます。 楽しみですね! 3年生 4年生より一足お先に・・・
給食時間,食器を返した子どもたちがあることに気付きました。
「図工室で,何かの準備をしたはる!」 実は,今日の午後,4年生が受ける「京の匠ふれあい事業」の準備をされていたのです。 子どもたちは,京の「匠」が作られたきれいな着物がかけてあるのを見つけたのでした。 近くでくわしく見てみたいなあという子どもたちの声を聞いて,講師の先生が中に招き入れて下さいました。 4年生より一足お先に,「匠」の技に触れることができた3年生。 「わたしたちも勉強してみたいなあ。」と興味しんしんの様子でした。 4年生 ハンカチ落とし
雨の日はみんな動き足りず,パワーをもてあましています。
そんな中,教室内でみんな遊び。 今日は「ハンカチ落とし」です。やっと動けるので,とても生き生きしていました♪ たんぽぽ 今日のスピーチ
新年初のスピーチとなりました。今日は「冬休みに札幌に行ったこと」と,「中間休みに,たんぽぽのみんなであそんだこと」のスピーチを聞きました。みんな興味深々で,質問や感想がたくさん出ていました。
少しずつ,司会の仕方,スピーチの仕方,質問や感想の言い方なども上手になってきましたね。次はどんなスピーチが聞けるのか楽しみですね。 たんぽぽ 給食交流に向けて
明日から3年生とたんぽぽ学級の給食交流が始まります。
そこで,今日は3年生が楽しく来られるように,看板を作りました。写真は製作途中のものですが,明日はこの看板がどこにあるかを,3年生のみなさんは探してみてくださいね。 5年生 1年生のふれあいの日のお知らせ
給食の時間に,1年生が「ふれあいの日」のお知らせに来てくれました。
丁寧な字で書かれたポスターを持って,一人ひとり一生懸命お知らせをしてくれました。 そんな1年生の姿に,5年生も集中して話を聞くことができていました。 お知らせを聞いた後は,5年生から,ふれあいの日の発表を聞くめあてを1年生に伝えました。 来週のふれあいの日が楽しみですね。 4年生 郷土を絵にする(水路閣を一版多色刷り版画に)
一版多色刷り版画もいよいよ佳境です。
コツコツと積み重ねた作業が実を結び,素敵な版画が仕上がり始めています。 4年生 新聞づくり
ふれあい学習で学んだことを国語科の学習と関連付け,「目が不自由である」ということについて,調べたことや学んだことを新聞にまとめています。見出しや絵,図などの工夫をし,まとめています。
まとめた新聞を使って,ポスターセッションで交流する予定です。友だちのまとめ方や発表の内容からも学べるといいな,と考えています。 |
|