京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:67
総数:352853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

たんぽぽ 版画作り

 図工での紙版画作りが今日から始まりました。
先週,福笑いをしたことを思い出し,顔,髪,目,鼻,口,耳,眉・・・と顔のパーツをひとつずつ,自分の写真を見ながら,福笑いをお手本にして,作っていきました。
 次回はそれぞれのパーツを,顔に貼っていきます。貼る位置によって全然違う表情ができるので,子どもたちがどんな顔を作っていくのかがとても楽しみですね。
画像1画像2画像3

4年生 「きょう土を絵にする」版画

画像1画像2画像3
 水路閣の写生を一版多色刷りの版画に表現しています。慎重に彫刻刀を使って,きれいに線彫りをすすめ,いよいよ刷り始める人もでてきました。ここからは根気のいる作業になります。少しずつ少しずつ刷ります。今日は長時間,とても集中して取り組んでいました。
とても緊張感のある,いい雰囲気でした。完成が楽しみです。

たんぽぽ 三錦ハートフルタイムの練習

 今週の水曜日は三錦ハートフルタイムです。たんぽぽ学級でも,朝の時間などを活用し,日々練習に取り組んでいます。
 練習の甲斐もあり,全体練習でも声が大きく出せるようになってきました。
 本番まであと少し!!がんばりましょう!!
画像1

3年生 4年生との合同練習パート2

画像1画像2
今日は,体育館で,4年生と一緒に三錦ハートフルタイムの練習をしました。
 朝一番の寒い体育館とは思えないほど,素敵な歌声が響いた時間でした。
 群読練習では,早口言葉のタイミングが合わないこともありましたが,3,4年生仲良く力を合わせて頑張ることができました。何より,みんなが群読や合唱をとても楽しんでいることが素晴らしいと思いました。

 本番まであと少し!みんなで頑張っていきましょう。

6年生体育 男女別サッカー大会!

画像1画像2画像3
今日の体育の授業で,サッカーの学習が終了しました。
最後ということで,男女別でサッカー大会をしました。
みんな熱心にサッカーボールを追いかけていました。
すごく盛り上がって,「もっとやりたい!!」という声があがっていました。

6年生 制服採寸の様子

画像1
6年生は中学校にむけての準備の一つとして,制服採寸を行いました。

様子を見にいくと,ぶかぶかの制服を着ている子どもたちがいました。
制服採寸があると,小学校生活も残りわずかだなぁと感じます。

冬休みまで残り1週間。最後までがんばろ〜♪

6年生 版画にむけて…

画像1画像2
6年生の版画は,「〜している自分」がテーマです。

今日は,その資料を集めるために,自らがモデルとなって写真撮影を行いました。

それぞれが,自分のイメージする姿が撮れるように,何度も何度も撮影していました。

さぁ,どんな版画になるのかなぁ〜♪

4年生 体育「ポートボール」

 4年生は,体育の時間にポートボールをしていたのですが,今日が最後の時間でした。

 初めは,動きがぎこちなかった子ども達ですが,回を重ねるにつれてボールをどこにパスをしたらよいのか,自分がどこに動いたらよいのかを考えながら動けるようになってきました。
 ポートボールで学習したことは,来年度に学習する「バスケットボール」に繋がっていきます。学習したことをしっかり生かしていけたらよいですね♪
 
画像1画像2

4年生 書写「筆順に気を付けて」

 今日の2校時は,硬筆の学習をしました。
 「必」「飛」「機」「成」の4字は,どれも4年生で習った漢字ですが,筆順がややこしいものです。
 全体でもう一度,正しい筆順を確認した後,練習をしました。
 一文字一文字,手本を見ながら集中して練習に取り組んでいました。
画像1画像2

たんぽぽ ふくわらい

 来週からの図工では,顔のパーツをそれぞれ作り,それらを組み合わせた紙版画を
作っていく予定です。
 今日は,目や鼻や口が顔のどのあたりに位置しているのかという学習も兼ねて,「福笑い」をしました。
 はじめは目隠しをして・・・なかなかうまくいかず,目が顔からはみ出したり鼻が横向きになったりしていました。その顔を直して・・・かわいい顔を最後には完成させました。みんな自分のだけでなく,お友だちの福笑いがきになってずっとみていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 給食交流 1年生
出前授業 6年生
2/14 6時間授業(金曜校時)
2/15 参観・懇談(木曜校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp