京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:48
総数:349339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3・4年生 「三錦ハートフルタイム」

 今日の5校時に,「三錦ハートフルタイム」がありました。
 群読「早口ことばのうた」は,昨日まではまだ,揃っていなかったのですが,今日は最後の早口ことばのところもばっちりでした。
 合唱「地球星歌」は,二つのパートのハーモニーが本当に心地よい響きで,とても美しいものでした。
 子ども達も自分達の歌声に大満足の様子でした。
 難しい曲に挑戦したハートフルタイムでしたが,今回,歌いこなせたことによって自分達の歌声に少し自信をもてるようになったのではないかなと思います。
 
画像1画像2

6年生 クラス対抗すぽーつ大会

画像1画像2
冬休み前最後の体育は,クラス対抗で『サッカー』『バスケット』『リレー』を行いました。

はじめは,小雨が降っていたのですが,6年生の熱気でみるみるうちに晴れ間の広がる素敵な天気になりました。

結果は,2組の勝利でした。

勝った2組には福井先生から素敵なサプライズプレゼントがありました。

冬休み明けからもがんばっていこうね♪

6年生 租税教室

画像1画像2
6年生は,近畿税理士協会から6名の方に来て頂き,税についての学習をしました。

日本を運営するには年間90兆円必要だということ,
日本は毎年莫大な借金をしていて毎年増えていること,などなど…。

これからの生活に役立つことをたくさん教えて頂きました。


たんぽぽ 今日のスピーチ

 今日のスピーチは「ショッピングセンターにいったこと」と,「ダンボールキャタピラをしたこと」についてでした。
 「ショッピングセンターにいったこと」を発表してくれたお友だちは,そこでサクサクのチョコドーナツを食べたことを話してくれました。
 「ダンボールキャタピラをしたこと」を発表してくれたお友だちは,ダンボールキャタピラが壊れてしまったけれど,次までに直して,また楽しく参加したいです!と意気込みを話してくれました。
 質問・感想タイムでも,沢山発言できていましたね!次はどんな発表が聞けるのでしょうか。
画像1画像2

たんぽぽ 三錦ハートフルタイム

 今日の5時間目は,待ちに待った三錦ハートフルタイムの本番でした!
 子どもたちは朝から「今日,ハートフルタイム?」「たのしみ!」と口々に言っていて,そのおかげか(?)給食もいつもより早く食べ終わっていました。
 本番では大きく口をあけて発表できていましたね。発表の後,沢山の人に「すてきだったね」「がんばっていたね」とほめていただきました。沢山練習した成果ですね!これからもひとつひとつのことに,みんなで一生懸命にとりくんでいきましょうね♪
画像1画像2

たんぽぽ 授業中に・・・

 今日の2時間目のことです。たんぽぽ学級では,個別の課題に合わせた学習を行っていました。ある子が,隣のお友だちの勉強しているプリントを覗き込んで「うわ!すごい上手になっているなあ〜!昔のプリントとくらべると,すごく成長したんやなあ!」と・・・。それを聞いた,お隣のお友だちは照れてにやにやしていました。そのあとは,「ここをこうしたらもっとよくなるよ!」とアドバイスも・・・すごく素敵な光景だったので,気付けば写真を撮っていました。
 1人1人の成長を見守っているのは先生だけではないのだなあ〜と改めて感じました♪
画像1画像2

三錦ハートフルタイム

 今日の5時間目には三錦ハートフルタイムが行われました。
 低学年,中学年,高学年の合唱や,群読の発表を聴いて感想を述べる時間があるのですが,合唱や群読と同じように,こちらもだんだんしっかり話ができるようになりました。
 寒い中,たくさんの保護者の方においでいただき,子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこあそび

画像1画像2
今年最後の体育がありました。
今日も忍者になってとびました。
はじめに,とびばこ岩の上のお宝をゲットしながらとびました。
トン,トン,パッチン,着地!!
リズムよくたくさんお宝をゲットできました。

次に,とびばこ岩をとびこえた後,後ろに誰もいないかを確かめるために,回転の術を使いました。
ふみこした後に半回転をして着地します。
ひざを曲げて,ぴったりと止まれるようになってきました。

冬休み明けには,もう少し高いとびばこに挑戦します。
楽しみですね。


1年生 天までとどけ,一,二,三。

画像1画像2画像3
四時間目のことです。
第三錦林小学校の一年一組の子どもたちが,体操をしていると,空に大きなくじらが現れました。

みんなで雲のくじらにとび乗ることにしました。
くじらぐもにとび乗れるように,音読の仕方を工夫します。
「天までとどけ,一,二,三。」
だんだん声が大きくなっていきます。
みんなで力を合わせて,くものくじらに乗ることができました。

「わあ,高い。」
「宮ノ前公園が見える。」
「ほっぺたが冷たい。」
くじらぐもと一緒に,空のぼうけんを楽しむことができました。

4年生 ハートフルタイムに向けて

 三錦ハートフルタイムを明日に控え,最後の練習を体育館で行いました。
 これまでのチェックポイントを何度かおさらいし,最後に気持ちを込めて一回合唱をしました。気持ちのこもった,とっても素敵な歌声が体育館に響きわたりました♪
 「早いなぁ。もう明日か。」とつぶやいた子がいました。明日をどんな気持ちで迎えるのでしょう。きっと心をこめた発表をしてくれると思います。楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 給食交流 1年生
出前授業 6年生
2/14 6時間授業(金曜校時)
2/15 参観・懇談(木曜校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp