京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:51
総数:274130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日,12日 6年生修学旅行です。

東日本大震災復興支援コンサート Passo a passo 〜Charity Concert〜 Reconstruction support for areas affected by last March's Great East Japan Earthquake

  甚大な被害をもたらした東日本大震災から1年以上が経ちました。急ピッチな復旧・復興の努力により,被災地では徐々に日常を取り戻しつつあります。しかし,津波が襲った地域では瓦礫の撤去さえ未だ手つかずの状態であったり,今もなお仮設住宅において避難生活を余儀なくされ,不自由な生活を強いられている方々も多くおられます。何よりも家族や大切な人を,町や家や貴重な思い出を失った悲しみや苦しみは,そう簡単に癒されるものではありません。本校では,自分たちが今できることを考え,平成23年3月には義援金活動を,4月になってからは未使用品の文房具回収による支援活動を,そして6月5日には,学校運営協議会とPTAと共に,「オペラ歌手によるオペラアリア,重唱と唱歌などのコンサート」を復興支援コンサートとして開催しました。
 今回も東日本大震災の被災地支援として“Passo a passo〜Charity Concert〜”を開催します。タイトルの“Passo a passo”はイタリア語で「一歩ずつ」という意味です。復興に向けて被災地の方々と共に,一歩ずつ前に進もうという思いと決意を込めています。コンサートは,無料です。当日,会場に被災地支援のための募金箱を設置していますので,今回の支援活動の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いします。多数の方々にご参加いただきたく,ご家族やご近所,お知り合いの方にも積極的にお声掛けいただければと思っています。
 尚,当日集まった募金は,6年生がメッセージを届けた宮城県牡鹿郡女川町立女川第二小学校に届ける予定です。

画像1

歯磨き Tooth brushing

画像1画像2
 6月4日は,むし歯予防デ―。朝会の後,委員会の子ども達がむし歯予防と歯の磨き方について,劇で呼びかけました。今週は歯の衛生週間,給食の後の歯磨きも気をつけてさせたいと思います。

プランクトン Plankton

画像1画像2画像3
 6月3日(日),いきものクラブで,メダカのたまご,ブラインドシュリンプ,ミジンコなどの観察をしました。1年生から6年生まで顕微鏡を使って熱心に見ていました。

子ども達の感想
☆ちっちゃい。おもしろい。うごきがはやい。
☆ロボットのようにカクカク動いていたブラインドシュリンプ。
☆ミジンコは黄色と黒で思いっきりあばれていた。
☆ミジンコの体の中から,つのみたいなのが出ていた。
☆メダカのたまごは目がうき出ていて,心ぞうが動いていた。
☆ミジンコは普通に見たらすごく小さく,黒い点が動いているとしか見えないけれど,けんび鏡で見ると,細かいところまで見えました。

高圧洗浄車 High-pressure washing car

画像1
 正門付近の排水溝が詰まってうまく水が流れなくなっていました。梅雨を前に,高圧洗浄車で排水溝をきれいにしていただきました。

計算 Caluculation

画像1
1年生の算数,数図ブロックを使って「9の合成分解」の学習をしました。計算の基礎「□と□で9」「9は□と□」などが言えるようにしていきたいです。

ざくろの花  Pomegranate

画像1
 ザクロの花がたくさん咲きました。1年生が「どんな実ができるかな。」と今から楽しみにしています。ザクロの花言葉は,円熟した優美,優雅な美しさだそうです。

ブラシノキ  Bottlebrush

画像1
 ブラシノキに試験管ブラシのような赤い花がたくさん咲きました。ブラシに見えるものは雄しべの花糸です。花のあとの実は、その後もずっと大きくなりつづけ、7〜8年は枝についているそうです。

読み聞かせ Storytelling

画像1
 水曜日の朝のお話が始まりました。1年生は校長先生の『じごくのそうべい』でした。綱わたりの最中に、綱から落ちてしまった軽業師のそうべえのおもしろいお話に1年生はすっかり入り込んでいました。

スケッチ Sketch

画像1画像2画像3
  5年生の長期宿泊学習最終日,学習のまとめをしました。山の家周辺をもう一度歩き,スケッチをしました。その後,発見したこと,考えたこと,感動したことを一人一人が新聞にしました。6月10日の日曜参観の日にお家の方には見ていただけると思います。どうぞ,お楽しみに。

キャンプファイアー Campfire

画像1画像2
 5年生の長期宿泊4日目のメインイベントは,キャンプファイアー。火の神,火の子がしずしずと入場,点火,歌やダンスや各グループからのスタンツで大いに盛り上がりました。教室では見られない友達の楽しいところがたくさん見つかったキャンプファイアーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 みなみおおうち作品展
2/14 みなみおおうち作品展
フリー参観
2/16 てんとうむしクラブ
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp