京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

親子ふれあいサイエンスルーム開設セレモニー

画像1
画像2
画像3
京都市青少年科学センターに新しく開設された「親子ふれあいサイエンスルーム」の開設セレモニーに竹田幼稚園と深草幼稚園の数名の子どもたちが参加しました。
サイエンスルームの中には空気砲やバブルタワーなど魅力的なものがたくさんあり、早く遊びたくてウズウズしている子どもたちでした。テープカットが終わると、待ってました!とばかりにあちこちにある科学遊具で遊びだしました。竹田幼稚園の子どもたちは『光の池』という床面に映る動く映像が楽しくて、汗びっしょりになって遊んでいました。親子で科学に触れる楽しいひと時でした。とても楽しかったですね!

スナップえんどう,おいしかったよ!

画像1
幼稚園で,スナップえんどうがたくさんできました。「うわー,お豆ができてる」と子どもたちも気付き,昨日一昨日と収穫をしました。山盛りのスナップえんどうの筋取りをたんぽぽ組の子どもたちが頑張りました。「お家でやったことある」という子どもや「どうしたらいいかわからへん・・」と言いながら苦労して取っている子どもなど様子は様々です。今朝はすみれ組の子どもたちが筋取りをしました。さすがはすみれ組。あっと言う間に山盛りのスナップえんどうの筋を取りました。管理用務員さんに蒸して塩で味付けをしてもらいました。「お豆甘い!」「おいしい。おかわり!」とたくさんあったスナップえんどうはみんなのお腹の中へ。おいしかったね。また食べたいね。

お誕生日会とお招き会

画像1画像2
今日は4月生まれのお誕生日会。年長児のAちゃんが司会です。お誕生の友達の名前を呼んだり、プレゼントを渡したり、インタビューをしたりと大活躍。プレゼントを嬉しそうにもらう誕生月の子どもたち。初めての誕生会に興味深々のちゅうりっぷ組。「いつ自分が呼ばれるのかな」と思っていたのでしょうね。みんな、お祝いしてもらう日が必ず来るから楽しみに待っててね。その後は新しいお友達のお招き会です。すみれ組から歌のプレゼントと手作りの首飾りをプレゼントしました。優しく首にかけてあげるすみれ組。嬉しそうにもらう子どもたち。笑顔いっぱいの楽しいひと時を過ごしました。

すみれ組さん,大活躍!

 今日は幼稚園に入って,初めての3歳児の発育測定の日。
 
 5歳児すみれ組の子どもたちは発育測定で,3歳児が脱いだり着たりするお手伝いをするために,3歳児の保育室に行きました。
 
 1対1で服を脱がせたりしようとするのですが,すぐに逃げていったり,嫌がったりなど,5歳児が思うように3歳児が動いてくれません。でも,困った顔をしながらも,根気強くかかわってくれ,脱いだ服をたたんだり,体重計のところで一緒に待っていてくれたり,終わったら服を着せたり,靴下を履かせたりなどお手伝いをしてくれました。最後まで責任をもってしてくれました。先生たちはとても助かりました。
 
 そして,その後も大正人形を飾ったり,スナップえんどうを収穫したりなど,大活躍のすみれ組でした。いろいろとありがとう!さすが大きい組さんだね。
画像1
画像2

ぼくの,わたしの,こいのぼり

今日はとてもいい天気。園庭では大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。年中児たんぽぽ組では色画紙に和紙などを貼ったり,しっぽを切ったりして自分のこいのぼりづくりを楽しんでいます。糊やはさみを使うこともずいぶん上手になりました。どのこいのぼりもとてもかわいくステキです。今,たんぽぽ組の保育室ではたくさんのこいのぼりが泳いでいます。
画像1
画像2

大きなこいのぼりをつくろう その1

画像1
先日,PTAの方にこいのぼりのポールをたててもらいました。風にゆられて泳ぐこいのぼりに子どもたちは大喜びです。その様子を見て「みんなで大きなこいのぼりをつくろう!」とすみれ組の子どもたちと相談し,今日は大きな不織布にみんなで絵具でぬたくりをしました。どんどん色が混ざりステキな色になっていきます。さすがは年長組。白いところがどんどんなくなっていきます。「今度は目をつくろう」「しっぽは切ったらどうかな」と子どもたち。どんなふうになっていくか楽しみです。

れんげ畑で遊んだよ

画像1画像2
竹田幼稚園では毎年春になると,地域の方のご好意で,れんげ畑で遊ばせてもらっています。今日はたんぽぽ組すみれ組が手をつなぎ手作りの花かごを持って出かけました。進級して初めてのお出かけということ,車の多い通りを歩くことなどがあり,お家の方にも協力していただき一緒についてきてもらいました。畑につくと下見に来たときよりもれんげの花がたくさんありました。子どもたちも大喜びです。「お花摘んでいい?
」とさっそくれんげを摘んだり,ピーピー草(?)で草笛を吹いたり春の自然に触れて思う存分楽しみました。普段できない貴重な体験ができました。地域の方やお家の方,本当にありがとうございました。

保育参観

 今日は今年度初めての保育参観でした。この間入園した子どもたちも,今日はお家の人に遊んでいる様子を見ていただきました。
 
 3歳児ちゅうりっぷ組は,桜の花びらを入れたジュースやさんごっこや,うさぎのクーちゃんにご馳走をあげたりして遊びました。
 
 4歳児たんぽぽ組は,お家の人とかざぐるまをつくったあと,お家の人の膝に座って一緒に遊びました。お母さんたちの膝の上はとても心地良い楽しい場所でした。
  
 5歳児すみれ組は,かざぐるまつくりをしました。昨日千枚通しで穴をあけて準備をしていたかざぐるまに,ストローを通して組み立てることをしました。先生の話をしっかり聞いて,少し難しいことにも挑戦している姿をお母さんたちに見てもらいました。出来上がってかざぐるまが回ると,「お母さん,見て!見て!」ととても嬉しそうに走っていました。少し難しいことであったけれど自分の力でつくった喜びが笑顔にあふれていました。

 これからも子どもたちの遊びの様子を,参観などで見ていただく機会をもちたいと思っています。
 

 
画像1
画像2
画像3

4月のめだか・うさぎ組

平成24年度もめだか・うさぎ組が始まります。
 
 4月のめだか組(0歳〜2歳児)  25日(水)
    
    うさぎ組(2歳児〜3歳児) 20日(金)・27日(金)

 いずれも9時30分〜11時です。

       遊びに来てください。待っています。

   

    

もうお腹いっぱい!

画像1
今日はうさぎのあずきがちゅうりっぷ組の子どもたちをお出迎え。近くにいるかわいいうさぎに子どもたちは嬉しい様子です。「ごはんあげたい」「さわりたい」とあずきの周りにはちゅうりっぷ組の子どもたちでいっぱいです。「これ食べて」「ぼくのも食べて」とあずきの前には野菜の山。自分のあげた野菜を食べてほしくて次々と野菜を口の前に持って行きます。始めはむしゃむしゃ食べていたあずきもだんだん口にしなくなってきました。きっと「もうお腹いっぱい!」って言ってるのでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 安全の日,避難訓練
2/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp