最新更新日:2024/08/06 | |
本日:34
昨日:44 総数:579870 |
日曜参観,がんばりました
12月に入り,子どもたちは誕生日会やクリスマス会が待ち遠しい様子です。2日の日曜参観日に合わせて,教室には毎年恒例のツリーを飾りました。サンタクロースやキラキラした装飾品を手に,「きれい〜」,「かわいい〜」と声を上げながら,楽しく飾り付けをすることができました。
日曜参観日は,2校時に算数「かけ算をつかったもんだい」を,3校時に生活単元「おいもでクッキング」を行いました。算数では,後期から取り組んでいる九九の暗誦やかけ算の計算問題などを行いました。積極的な発表が見られ,普段の授業の様子をそのまま公開することができたと思います。生活単元では,収穫してまだ泥がついたままのさつまいもを,水でよく洗うところから始めました。包丁にはだいぶ慣れてきた子どもたちですが,固いさつまいもを切るのには苦戦していました。それでも,お家の方と一緒に料理し,おいしく食べることができて,とても満足げな子どもたちでした。ご参観,どうもありがとうございました。 日曜参観・創立40周年記念式典
12月2日(日)
1校時に本校創立40周年記念式典,2・3校時に日曜参観,4校時にはアーティストのおおたか静流さんをお迎えしてのイベントを行いました。 記念式典では,多くの来賓の方々のご臨席の中,代表の6年生が立派に「喜びの言葉」を発表しました。 また,4校時の「おおたか静流さんといっしょに」ではおおたかさんの7色の声色にうっとりしたり,おどろいたりと子どももノリノリでした。 ランチョンマット作り
家庭科の学習でランチョンマットを作っています。今回はミシンを使って仕上げることがめあてです。初めてのミシンでとまどっていましたが,もうすっかり使いこなしている子どもたちもいて頼もしいです。友達同士,教え合っている姿もうれしいです。ランチョンマットの仕上がりが楽しみです。
さつまいもの収穫
本日29日(木),4月から大事に育ててきたさつまいもを収穫しました。暑い夏の日も,毎日水をやりました。抜いても抜いても生えてくる雑草には,たくさんの虫がついていて,悲鳴を上げながらも懸命に草むしりをしました。最初の頃は「大きくなってね」と声をかけていたのが,最近では「おいしくなってね」に変わっていました。おいしくいただく予定日は,来る日曜参観日(12月2日)です。子どもたち皆,楽しみにしています。
スチューデントシティ学習を終えて2
いろいろな仕事,職種について働きました。もらった給料での買物も楽しかったです。
スチューデントシティ学習を終えて
スチューデントシティ学習が終わりました。事前の学習から,本番の仕事体験,まとめの学習までを振り返って,子どもたちは,これから成長して大人になり,仕事をしていくことに楽しみがもてたようです。そのために,これから自分はどんなことをがんばっていったらよいのか,この学習をどう生かそうか,考えることもできました。少し大人に近づけたいい学習になりました。
読書週間が始まりました!
今週1週間は『校内読書週間』です。
期間中は、図書室で本を借りると図書委員さんがつくった「しおり」がもらえたり、各学級で「読書絵はがき」をかいたり、休み時間に「辞書引き大会」や「クイズ大会」が開催されたりします。 今日の昼休みは3年生以上を対象とした「辞書引き大会」がありました。 体育館を会場にして、各学級での予選会を通過した代表が集まり、大勢の応援が見守る中で辞書引きをします。 代表の子どもたちはみんなやや緊張しながらも、問題となる10個の言葉が辞書のどこに載っているのかを一生懸命に探していました。 結果は後日のお楽しみだそうです☆ 共同作品,完成しました
先週14日(水)の研究発表会の日から,図画工作科の時間で取り組んできた共同作品の絵が,本日ようやく完成しました。大きな画用紙にパスでかかれたぞれぞれの国は,色とりどりで個性豊か。国と国とをつなぐ線も,ギザギザな線,ぐるぐるの線など,様々なものになりました。時間をかけたのは,その後の色塗りです。自分が持つ12色の絵の具を,パターンを変えて混色し,数え切れないほどの色を作り出して線と線の間を塗っていきました。
来週は,完成した絵の線の上を粘土で作った人形で行ったり来たりして,色々な線の形を味わいます。楽しい時間になりますように。 理科室での学習
4年生は、後期に入ると理科の学習でよく理科室を利用するようになります。今回、「理科室を探検しよう」ということで、理科室に入りました。
まずは理科室にどんなものがあるかを調べました。フラスコ、試験管、顕微鏡…今まであまり使ったことがない実験器具などがたくさんありました。 そのあと、「マッチをすってアルコールランプを点火→消火」「実験用ガスコンロの点火→消火」を一人一人行いました。マッチをすって火をつけるのもあまりない経験です。ちょっとこわごわ、ドキドキしながらつけ方・消し方を学びました。これからの理科の学習が楽しみな時間になりました。 力強くおどろう!ヤーレン!ソーラン!
図工の学習では土粘土で「南中ソーランを力強く踊っている自分」を作りました。
油粘土や紙粘土は今まで何回かさわったことのある4年生ですが、今回の土粘土は初めて、しかも量も1.5キログラムと多めでした。 まずは、自分が『力強い』と思うポーズをスケッチ、どうしてそのポーズにするのか、そのポーズを表現するための工夫も考えます。次に、そのポーズをデジカメで撮影。そうやってイメージを膨らませた後、いよいよ土粘土で表現していきます。 「粘土遊び」をしながら粘土をこね、丸めたりこねたりひねり出したりする体験をして「土粘土ってこんな感触なんだ」という実感を持ちます。そして、土粘土の大きな固まりから足、手、頭をひねりだし、細かなところは粘土べらも使いながら思い思いのポーズに仕上げていきました。 やっぱり、1.5キログラムの粘土は子どもたちにとっては多かったですが、それでも運動会で一生懸命踊った南中ソーランを何とか表現しようとがんばっている姿が見られました。 |
|