![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:352261 |
パソコンクラブ
今日の4年,5年,6年生の6時間目は,
クラブの時間でした。 パソコンクラブでは,ひとり1台のパソコンを使って 学習をしています。 今年最後のクラブの日だったので, パソコンを使って年賀状を作りました。 ![]() ![]() ![]() 12月17日(月) セルフおにぎり
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,セルフおにぎりの具(梅ひじき),手巻きのり, 平天とこんにゃくの煮つけ,みそ汁」 でした。 セルフおにぎりの具には, 梅干しの種を取り除いてから包丁で細かく切ったものと ひじき,いりごまを使いました。 具をごはんに混ぜてからのりに巻く子, のりにごはんと具をのせてから巻く子, 巻き方にも各自の色々な巻き方があり, 楽しみながら食べることができていた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 12月17日(月) 6年生ランチルーム給食
今日は,6年生がランチルームで陶器の食器を使って
給食を食べました。 ランチルームでは,セルフサービスなので, 各自がお盆を持って自分の給食を取りに行きます。 準備や後片付けも素早くできていて, 「さすが6年生!」という感じがしました。 ![]() ![]() ![]() 12月14日(金) 1年生,4年生交流給食
今日は,1年生と4年生の交流給食の2日目でした。
席替えをして1日目とは違った雰囲気で給食を食べました。 食べ終わった後は, 4年生のお楽しみ係りが「歌を歌う」ことを考えてくれていて, 「世界にひとつだけの花」をみんなで歌いました。 2日間,4年生が準備や後片付けやお楽しみまで考えてくれて, 楽しい給食時間を過ごすことができたので, 1年生みんなで4年生に感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() 12月14日(金) 「天津飯」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,天津飯の具,とうふと青菜のスープ」 でした。 「天津飯の具」には, 冬においしい食べ物のひとつの「かに」を使って卵でとじました。 教室では,具にとろみのある「あん」をかけて食器に盛り付けて, 各自がごはんに具をのせて「天津飯」にして食べました。 子どもたちには大好評で,とても喜んで食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 『クリスマスバージョンの読み聞かせ会がありました!』![]() ![]() ![]() 『パネルシアター&紙細工』がありました。 1年生から6年生まで,図書室に溢れんばかりのたくさんのお友だち が参加し,大盛況でした。 パネルシアターでは,『ひい ひい ひい ひい ひい ばあさんのカタ ツムリ』という楽しいお話をパネルに絵を示しながらの読み聞かせで, 耳で聞いて,目で見て,楽しい読み聞かせとなりました。 紙細工では,ほんわかのみなさんに教えてもらいながら,プチ・クリ スマスツリーを作りました。家で飾るいい“おみやげ”ができました。 PTAの読み聞かせサークル『ほんわか』のみなさん,ありがとうご ざいました。また,子どもたちも楽しみにしていますので,次回もよろ しくお願いします。 12月13日(木) 1年生,4年生交流給食
今日は,1年生と4年生の交流給食(1日目)で
ランチルームで一緒に給食を食べました。 座席は4年生が考えて, 準備や後片付けも1年生の分までしてくれました。 「4年生が準備をしてくれたので早く食べれました。」 「やっぱり4年生はすごいな。」 という1年生の声がありました。 食べ終わった後は, 4年生が考えてくれた「なぞなぞクイズ」をして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 12月13日(木) 「ごま酢煮」
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ごま酢煮」 でした。 「ごま酢煮」には,かまぼこ,細切こんぶを使いました。 かまぼこ,細切こんぶと蒸しておいたキャベツ,にんじんを 米酢,砂糖,淡口しょうゆと昆布のもどし汁も使って味付けをして 最後にすりごまを加えて仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 『元町っ子マラソン!』〜part2〜![]() ![]() ![]() ばりです。1年生の子どもたたちは,はじめての元町っ子マラソンで したが,自分の目標に向かって,全員,1時間走りきりました。全学年, 1時間走り続け,1万メートル以上走った子どももいたようです。 走路の安全を確保するためにお手伝いいただいたPTA役員の皆様 はじめ,子どもたちの応援・激励にかけつけてくださった保護者の皆様, 本当にありがとうございました。 今後とも,ご支援・ご協力,よろしくお願いします。 『元町っ子マラソン!』〜part1〜![]() ![]() ![]() 降り注ぐ太陽の光がまぶしいくらいの晴天で,絶好のマラソン 日和となりました。子どもたちは,自分のペースで自分の目標に 向かって,汗をかきながら元気よく,一所懸命走り続けました。 |
|