京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up13
昨日:58
総数:514954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

2月11日(月)の大会予定

画像1画像2
◎ サッカー部(U−15)

日 時  2月11日(月)  午前9時キックオフ

会 場  大原野中学校

対戦校  凌風中学校


◎ バドミントン部(京都府新人バドミントン大会)

日 時  2月11日(月)  午前9時ごろ〜

会 場  黄檗体育館(宇治市)

対 戦  1年生大会 

2月10日(日)の大会予定

画像1
◎ バドミントン部(京都府の中学生の大会)

日 時  2月10日(日)  午前9時〜

会 場  伏見港体育館

試 合  男女ともシングルスの試合

試合経過 速報

画像1
予定通り始まったバドミントン部試合 第1試合から厳しい相手との

対戦をしている組もあり 善戦したのですが 惜しくも敗退しました

しかし 順調に勝ち進んでいる組もあります

最後まで 頑張れ!


明日に迫る

画像1画像2
明日2月9日(土) 一斉に行われる私立高校の受験に臨むみんなが

集まり 校長先生から激励の言葉を頂いていました

学年主任の先生からは 受験上の心得や諸注意がありました

集まったみんなは 本番のように 緊張した表情で 説明に耳を傾け

ていました

力を出せるよう がんばれ! 3年生のみんな 

明日2月9日(土)の大会予定

画像1画像2
◎ バドミントン部(京都府の中学生の大会)

日 時  2月9日(土)  午前9時30分ごろ〜
               (この日はコート等の準備で多少時間が前後します)

会 場  伏見港体育館

試 合  男女ともダブルスの試合

平和学習(2年生)

画像1画像2
本日の5,6限 ホールで 2年生が修学旅行へ向けての事前学習の

一環で 沖縄について 映像を見て学習をしました

第2次世界大戦での沖縄戦の映像です

当時の沖縄での戦争状況の一部を 目で見て 感じたことと思います

修学旅行での学習テーマの1つである「平和」について これから更に

学習を深めて言って欲しいです

Let’s dance(1年生)

画像1
画像2
先月末から 1年生の体育で 「ダンス」の授業が行われています

今日の2時間目の1年3組の授業の様子です

上の写真は 時間の初めに行っている「シグナルタクシー」という

「ウォーミングアップ」の様子です

先頭のドライバーにあたる人の指示に従って 後ろの3人が動いて

います

その後 ダンス練習に移り 「I wish for you」の曲に合わせて

動きの練習を行っていました(下の写真)

全員が楽しく 動いて踊れた1時間でした

新刊コーナー(図書室より)

画像1
みなさんからの希望のあった本を新刊としてコーナーにしました!

学習の参考になるような本や図鑑なども 並べています

ぜひ ぜひ 昼休み・放課後に 図書室へ集合して 興味のある

本を 見たり 読んだり しましょう! 

性教育(1年生)

画像1
2月5日の5,6限に 1年生の各クラスで性教育が行われました

「思春期の心と体」というタイトルで 「生命の尊さ」について

考えたり 「二次性徴に伴う心身の変化について」理解する中で

「男女が互いに認め合い 思いやりを持つこと」が肝心である

というような学習をしていました

一歩 一歩 様々なことを学んで 成長して欲しいです

給食試食会(PTA)

画像1画像2
本日 12時から 大原野中学校のランチルームで PTA主催の

給食試食会が行われました

校下の大原野小学校や上里小学校の保護者の方も参加していただき

PTA会長から 中学校給食の説明を簡単にされました

その後 合掌の合図で 昼食タイムが始まりました

中学校給食を楽しく味わっていただいた ひととき でした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 私学入試
2/11 建国記念の日
2/12 普通授業 1年人権学習(56限)
2/13 普通授業 3年人権学習(56限)
2/14 普通授業 公立適性検査
2/15 普通授業 公立推薦・特色選抜面接等
2/16 小中三校音楽交流会(10:00〜)
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp