京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up14
昨日:49
総数:563735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・生きる力とかく★2013/02/08

画像1
★4年・生きる力とかく★2013/02/08
 画仙紙に『生きる力』とかきました。
 4年生全員が体育館に集まってかきました。
 すばらしい作品がたくさん生まれました!★ミ!

給食室からこんにちは 2013/02/08 part2

 食べ終わった後は,6年生5年生が中心になり,ゲームやクイズをしました。
 
 ランチルームで食べたグループは,「グループ対抗豆つまみ競争」を計画してくれました。ランチルームには,豆つまみが出来るように4セット用意してあります。お皿に20粒ずつ豆が入っていて,おはしを上手に使って別のお皿に移します。20粒移せたら次の人と交代します。各グループ6人ずつで競争しました。みんな負けじと豆つまみに挑戦していました。
 その後は,楽しいクイズをして,給食時間を過ごしました(^0^)
画像1
画像2

給食室からこんにちは 2013/02/08 part1

 今日の給食は,『胚芽米ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト』です。

 今日は,給食週間の取り組みの一つとして,縦割りグループで食べる「なかよし給食」がありました。初めは少し緊張して静かだったのですが,しばらくすると会話がすすんでいるようでした。
 今日のメニューは,みんなの大好きなこともあり,また高学年のお友だちが手際よく配膳してくれたので,早くに残さず食べることができました。 
画像1
画像2

★4年・美豆なかよしタイム・エイズの学習★2013/02/08

画像1
★4年・美豆なかよしタイム・エイズの学習★2013/02/08
 『エイズ』を知っている人?
 『エイズ』という言葉を聞いたことがある人?
 4年生の子どもたち,『エイズ』という言葉すら,聞いたこともないでした。
 『エイズの学習』をしました。

 今までにかかったことのある病気について出し合い。病気の主な原因である細菌,ウィルスについて知り,それらとたたかう人の体の仕組みをについて学びました。
 その後、エイズに関して学びました。学んだことは次の3点。
  1)エイズとは,どんな病気なのか。
  2)エイズはどのように感染するのか。
  3)エイズに感染した人とどのように接したらいいのか。
 子どもたちは、はじめて知るエイズの恐ろしさに恐怖するとともに,感染が限られることを知って安心したりしていました。



★4年・交流給食★2013/02/08

画像1
★4年・交流給食★2013/02/08
 給食週間の行事として,今日,交流給食がありました。
 1年生から6年生の縦割りグループが集まって楽しく給食をいただきました。
 給食が食べ終わった後は,それぞれのグループでカードゲームをしたり,6年生から給食クイズをだしてもらったりして楽しみました。★ミ!

★4年・教室掃除★2013/02/08

画像1
★4年・教室掃除★2013/02/08
 教室の机を全部ろうかに出して教室の掃除をしました。
 4年生にとって机いすをろうかにだすのもなかなか大変。
 特に教室の戸の1センチほどの段差を乗り越えるのが大変でした。
 教室がスッキリ気持ちよくなりました!★ミ! 

★4年・松の種★2013/02/08

画像1
★4年・松の種★2013/02/08
 とてもうれしいです!
 ある子どもが松の種完全体を持ってきてくれました。
 前回の松の種は,羽の部分が一部欠けていたので,落下する時の回転にムラがありました。今回の松の種完全体は,完全体と命名したように,羽に欠けがありません。
 この種がどのように回転して落下するのかを研究するのもとってもおもしろいです。
 まなぶことがいっぱいの松の種!★ミ!

給食室からこんにちは 2013/02/07

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・トッポギ・ほうれん草ともやしのいためナムル・はっさく』です。

 今日は新しいメニュー『トッポギ』が仲間入りしました。トッポギは,韓国・朝鮮のおもちです。トッポギは,米の粉で作ります。モチモチとした歯ごたえがありますが,日本の「もち」のようにはのびません。
 料理の名前も『トッポギ』といいます。牛肉・たまねぎ・にんじん・にんにくを炒め,さとう・しょうゆ・料理酒・コチジャンでピリッと味つけした後,トッポギを入れてやわらかく煮ます。
 モチモチしたトッポギを美味しくいただきました。

 今日はデザートに『はっさく』が出ました。「家で食べたことがない」と言う児童も・・・。甘酸っぱい味に「すっぱ〜い」「おいしい〜」と言う声が。
 テレビ画面で,みかんの食べ方を見ながら,1年生も上手に食べていました。

6年 家庭科の学習  2013/02/07

画像1画像2
 現在「まかせてね!今日の食事」の単元を学習しています。今日は,食材の買い物や準備の仕方について考えました。できるだけ具体的に,買い物の場面を想起し,食材選びの視点をしっかり持てるようにすすめていきました。食品の安全衛生面,価格,産地,分量,エコ等・・・ 日頃,お家の方とよく買い物に出かける児童にとっては,大変興味深い様子でした。この学習をふまえて,また,確認の意味合いも込めて,是非,親子でお買い物へ!!

★4年・その人が現れる瞬間★2013/02/07

画像1
★4年・その人が現れる時★2013/02/07
 大なわとび大会が来週あります。みんなでとんだ回数を競う大会です。
 前回の記録は,5分間で,254回でした。1分間に約50回とんだことになります。
 ひとりでもなわにひっかかるとそれだけでとぶ回数がへり,記録がのびません。
 連続でみんなが調子よくとんでいる時,ある子がひっかかりました。
 さて,その時,まわりの子には,どんな感情が生まれてくるのでしょうか?そして,どんな反応,行動を示すでしょうか?
 ボク自身もふくめ,とても興味深い場面です。
 野球やサッカーなどの団体競技を習っている子の反応。水泳,空手などの個人競技をならっている子の反応。ひとりっこの反応。長子の反応。末子の反応。
 生まれる感情,そして,反応,行動。これらのことは,学習されたものだと思っています。
 そして,団体競技を習っている子の反応に特に興味があります。なぜなら,団体競技においては,個人のミスはそのチームの勝敗に大きく影響するからです。大きなミスをした時,そのチームの監督やコーチがどんな対応をしているのか・・・。
 ここ最近のスポーツ指導者の体罰問題を知るにあたりいろんなことを思います。ボクも子どもの指導にあたっている者のひとりとして。
 その人が現われる瞬間,子どもたちは,学んでいる★ミ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp