![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641215 |
2年生 もっと跳びたい
体育舘の体育は跳び箱をしました。今日はとても寒くて体がかたくなっているので,まずは,周辺を走りからだを温めました。そして,がんばりカードに沿って挑戦しました。「とびのり・とびこし」では,4段からスタートです。これはどの人もかるがるとできました。次に高さに挑戦です。初めは,横向きです。こちらは大きいほうの跳び箱に移動する人がふえました。でもたてむきにすると,なかなか跳べないようで何回も挑戦している人が多かったです。引き続き,跳び箱をしていきます。めあてに向かってがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 みんなとなかよくしよう
道徳の授業で,今回はほけんだよりを使って学習しました。まず、自分のいいところ見つけをしました。これは,さっさとかいていました。その後,グループになって,それぞれの友だちのいいところを話し合いました。考えながら友達のいいところを話していました。自分のことをどのように言ってくれているのか,少し恥ずかしそうにきいています。あとで,友達からの話を聞いて感想を尋ねてみると,「自分では,できていないと思っていたことをほめられてうれしかったです。」「こんなことまでほめてもらってうれしかったです。」などという意見がでてきました。ふだんあまり口にしないことを教えてもらえて嬉しかったようです。自分に自信がもてたのではないでしょうか?とってもいい雰囲気で授業を終えました。持ち帰ったプリントの最後の仕上げはお家の人に自分のいいところを聞いて書きます。どうぞたくさん話してあげてください。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目,6年生は理科室で,「電気の性質と働き」の単元の学習で,手回し発電機を使い,車が速く走れるよう,回路の接続の仕方を考えていました。机の上で,額を寄せ合いながらどこにどのようにつなぐか相談していました。発電機のブルンブルンと言う音が響いていました。
1年生の教室では,時計の読み方について教えてもらっていました。「今,何時かな?」と生活の中で意識して時計を見る習慣をつけると,見ることから,「今,○時○分だ。」というように次第に読めるようになってきます。学習の最後は復習の計算プリントしました。今週から現地研修に来ている京都教師塾の先生も子どもたちの様子をやさしく見守り支援をしてくださっていました。 4時間目は,3・4年生が合同で運動場で,桃山持久走大会の練習をしていました。 スタート時の混雑を避けるために,各学年を2つのグループに分け合計4つのグループとし,各グループが30秒の時間差をつけてスタートします。 当日,混乱しないように,今日は,3年生は赤帽,4年生は白帽にして,本番と同じようにスタートして走る練習をしました。2学年の大きな集団でしたが,走っている様子はもちろんのこと,始めの説明や,走り終わった後の注意なども整然と正しい態度で聞けていて,とても感心しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 紙粘土を使って
図工では,「ねこのおめん」を作りました。お面の土台に紙粘土をつける作業をしました。マシュマロのようにやわらかい紙粘土をうすくのばして付けていきます。手の温度で紙粘土がすぐ乾燥していくので,すばやく作業していかないといけません。どんどん付けていくと表情がでてきて楽しくなってくる子ども達。「わあ!これじゃあアンパンマンみたいだ。」「ひげを付けると,ねこに見えてきたよ。」などと言いながら,楽しそうに粘土を付けていました。さあ,どんなねこが完成するかしら?
![]() ![]() ![]() 大縄大会
4日に予定されていた『大縄集会』でしたが,当日雨天のため,今日の5校時終了後のチャレンジの時間に開催されました。
冬休み明けから,この集会に向け自分たちで目標を立てて,クラスまとまって仲良く練習する姿がたくさん見られました。 同じ願いにみんなの心を集めて,主体的に取り組んでいる姿はすばらしいと思います。 縄を回す速さを加減したり,「ハイ・ハイ・ハイ・・・」と掛け声をかけたり,どのクラスも工夫して熱心に練習を重ねてきました。 午後2時15分,今日はその練習の成果を発揮することができると,子どもたちが張り切って運動場に集まってきました。 集会委員会の進行で,いよいよ,全学級が運動場全体に広がり,大会が始まりました。 5分間で何回跳んだ数を数えます。 「1,2,3,4・・・」と運動場中に子どもたちの数える声が響きます。 みんなの目が縄の回転を追っています。それにあわせて体も,ルンルン弾んでいます。 目標を,喜びを大縄を介して共有できた素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() 図工〜トントンサクサク〜![]() ![]() ![]() 3年:社会〜むかしのくらし〜![]() ![]() ![]() 3年:書写〜細筆を使って〜![]() ![]() 今では,細筆を使って名前も書けるようになりました。自分の作品の左端に小さく学年と名前を書きます。右側が汚れてしまわないように少し身を乗り出して書いている人もいました。準備や後片付けもスムーズにできるようになりましたね。 パートの役わりを生かして♪![]() ![]() 2年生 合同体育をしました
雨があがったものの運動場はみずたまりがあり運動することができません。そこで今日の体育は合同でしました。まず体を温めるために大縄をしました。その後跳び箱をしました。高さに挑戦しました。カラーの小さい跳び箱から普通のとびばこまで7種類をセットして,跳べる高さから挑戦しました。だんだん高い跳び箱にうつっていく人もいますが,まだ小さい跳び箱の3段をがんばっている人までいろいろです。どの人もめあてをもって練習していました。跳べるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|