京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:56
総数:209083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

7月19日 京都市立幼稚園4園の5歳児が交流保育をしました

 9月1日(土)に京都市勧業館みやこめっせで開催される「第21回市民すこやかフェア 2012」の舞台で一緒に歌う伏見南浜幼稚園・伏見住吉幼稚園・竹田幼稚園の年長組の子どもたちが深草幼稚園に来てくれました。「バスごっこ」「ゆうやけこやけ」「大きな歌」を一緒に歌いました。最初はちょっと緊張気味だったそら組の子どもたちでしたが,2度目に歌うときには「気持ちよく歌えた」とたくさんの歌声が重なる中で楽しさを感じたようでした。
画像1
画像2

7月18日 親子交通教室

画像1
画像2
 《道路の安全な歩き方》というテーマでおまわりさん(警察官)から教えていただきました。「道の端を歩くこと」や「飛び出さない」ということは,理解できたようですが,難しかったのは「信号がもう青になっているところでは・・・」という設定でした。「すぐにピカピカして赤になるかもしれない」ということでしたが,「なんで,青やのにあかんのやろ?」と思ったようです。幼稚園だけではなく,日常の生活の中で繰り返し知らせて,子どもたちが事故にあわないようにしていきたいですね。

保育室の掃除をしました

画像1画像2画像3
今日は,保育室の片づけをしました。ぞうきんも自分で絞りました。一学期間自分が使ったロッカーや保育室を一生懸命にみがき,ピカピカになりました。

学期末の片づけ

画像1画像2
ままごとのおもちゃや用具も洗いました。“自分たちが使った物は自分たちで綺麗に”9月またいっぱい遊ぼうね。

一学期終業式でした

画像1画像2
今日は一学期の終業式でした。
一学期間,子どもたちが元気にのびのびと過ごせたのも保護者の皆様,地域の皆様のご協力,ご理解に支えられたおかげだと大変感謝しております。
42日間の夏休み,暑さに負けず元気にお過ごしください。

夏季プール,8月9日の夕涼み会もお待ちしております。

砂場の片づけをしました

一学期間いっぱい遊んだ砂場のおもちゃの片づけをしました。1つずつゴシゴシと手で洗いました。
画像1画像2画像3

キュウリとトマトの収穫 3

さあ,明日はどのクラスが収穫するのでしょうね。

楽しみですね!!
画像1画像2

キュウリとトマトの収穫 2

野菜本来の味がして,とっても美味しいということです。
画像1画像2

キュウリとトマトの収穫

今日はにじ組の子どもたちが幼稚園でできた野菜の収穫をしま

した。キュウリとトマトです。

トレタ手の収穫したての野菜なのでとってもおいしそうです。

子どもたちがプール遊びをしている間に,つめたーい氷水で冷

やしました。

とっても美味しそうに食べる子どもたち。

なんと,キュウリが嫌いな子どもも食べています。

そんな子どもたちを見て,幼稚園で栽培することの大切さを

さらに感じました。


画像1画像2

7月生まれ誕生NO.2

画像1画像2画像3
みんなで夜更かし大魔王のペープサートを見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp