![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
2年生 紙粘土を使って
図工では,「ねこのおめん」を作りました。お面の土台に紙粘土をつける作業をしました。マシュマロのようにやわらかい紙粘土をうすくのばして付けていきます。手の温度で紙粘土がすぐ乾燥していくので,すばやく作業していかないといけません。どんどん付けていくと表情がでてきて楽しくなってくる子ども達。「わあ!これじゃあアンパンマンみたいだ。」「ひげを付けると,ねこに見えてきたよ。」などと言いながら,楽しそうに粘土を付けていました。さあ,どんなねこが完成するかしら?
![]() ![]() ![]() 大縄大会
4日に予定されていた『大縄集会』でしたが,当日雨天のため,今日の5校時終了後のチャレンジの時間に開催されました。
冬休み明けから,この集会に向け自分たちで目標を立てて,クラスまとまって仲良く練習する姿がたくさん見られました。 同じ願いにみんなの心を集めて,主体的に取り組んでいる姿はすばらしいと思います。 縄を回す速さを加減したり,「ハイ・ハイ・ハイ・・・」と掛け声をかけたり,どのクラスも工夫して熱心に練習を重ねてきました。 午後2時15分,今日はその練習の成果を発揮することができると,子どもたちが張り切って運動場に集まってきました。 集会委員会の進行で,いよいよ,全学級が運動場全体に広がり,大会が始まりました。 5分間で何回跳んだ数を数えます。 「1,2,3,4・・・」と運動場中に子どもたちの数える声が響きます。 みんなの目が縄の回転を追っています。それにあわせて体も,ルンルン弾んでいます。 目標を,喜びを大縄を介して共有できた素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() 図工〜トントンサクサク〜![]() ![]() ![]() 3年:社会〜むかしのくらし〜![]() ![]() ![]() 3年:書写〜細筆を使って〜![]() ![]() 今では,細筆を使って名前も書けるようになりました。自分の作品の左端に小さく学年と名前を書きます。右側が汚れてしまわないように少し身を乗り出して書いている人もいました。準備や後片付けもスムーズにできるようになりましたね。 パートの役わりを生かして♪![]() ![]() 2年生 合同体育をしました
雨があがったものの運動場はみずたまりがあり運動することができません。そこで今日の体育は合同でしました。まず体を温めるために大縄をしました。その後跳び箱をしました。高さに挑戦しました。カラーの小さい跳び箱から普通のとびばこまで7種類をセットして,跳べる高さから挑戦しました。だんだん高い跳び箱にうつっていく人もいますが,まだ小さい跳び箱の3段をがんばっている人までいろいろです。どの人もめあてをもって練習していました。跳べるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 読書大好き!
国語では,「3まいのおふだ」の学習をしました。日本の昔話です。まずは,教師の範読です。読書大好きな子ども達なので,しーんとして聞き入っています。やまんばが出てくるお話です。その後子ども達はひとり読みをしました。ところどころ方言もまじってあり,熱心に読んでいた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 感謝の手紙
給食週間の取り組みとして,『給食調理員さんへ感謝のお手紙を書こう』というテーマでおひさま学級・1.2年生の子どもたちが,一人一人お手紙を書きました。
今日の給食時間に,それぞれの代表が,放送室でそのお手紙を読んでくれました。 大好きな給食メニューのことこと,食べられなかったお魚やきのこが食べられるようになったこと,毎日の給食がとても楽しみだということなど,とても上手にまとめられた内容でした。 放送室のマイクの前で少し緊張しながらも,はきはきとお手紙の内容を伝えられていたのに感心しました。 そばでは,先生や放送委員会のお兄さん,お姉さんもやさしく見守ってくださっていましたね。 これからも,「おいしく・なかよく・たのしく」食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生の教室では,算数「ちがいをみて」の単元で,テープ図を使って問題を解いていました。言葉で示された問題を,テープ図で表すことで,どちらがどれだけ大きいのかという「ちがい」が見つけやすくなります。自分の考え方を前に出てみんなに伝えています。「どうですか?」とたずねたら,「同じです!」とたくさんの『グー』のサインが示されていました。発表する人も,それを受け止めて聞いている人も,互いに学び合っていますね。 4年生は,理科教室で,「すがたをかえる水」の単元で,今日は,『水を冷やし続けるとどうなるだろう。』という学習課題のもと,氷・水・食塩を混ぜたもので,試験管の水の温度を下げ,水が氷になるまでの様子や温度を調べていました。この学習の始めには『あたため続けるどうなるだろう。』という実験もしました。 水が,氷や水蒸気になる様子と温度の変化とを関係付ける能力を育てるとともに,水の性質についての見方や考えをもつことができるように,たくさんの実験を通して学ばせています。 6年生の教室では,算数科『割合を使って』の単元の学習を,今日はTT体制で進めていました。この単元は,コース別指導で進めてきました。今日は,単元の指導の終了後の復習の時間として設定して,TT指導で全員の確かな定着を求めて練習問題に向かっていました。この後,いよいよ6年生の算数は6年間の学びの総復習に入ります。 ![]() ![]() ![]() |
|