![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313665 |
9年版画展に向けて
3月4日(月)〜11日(月)まで職員室前廊下で9年生の版画作品を展示します。
題材は,「わたしの大切な風景」です。地元に目を向けさせて,自分にとって大切な風景を版に表しています。友だちとの帰り道の風景や,幼かった頃に遊んだ公園・お世話になった地域の風景…。一人ひとりが思いをこめて制作しています。 つたない作品もあるとは思いますが,今回の卒業制作は,クオリティよりも,全員で創り上げたということうことを私は一番大切にして取り組んできました。 指導不足だと感じられると思いますが,一生懸命制作しましたので,ご高覧ください。 美術科教員 鶴居佳代子 ![]() ![]() ![]() インフルエンザ情報
本日の様子は次の通りです。
1年生…0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒1名⇒1名 2年生…1名⇒1名⇒3名⇒4名⇒5名⇒2名⇒2名 3年生…1名⇒1名⇒1名⇒1名⇒1名⇒2名⇒2名 4年生…3名⇒2名⇒5名⇒6名⇒8名⇒8名⇒7名 5年生…2名⇒3名⇒3名⇒8名⇒8名⇒5名⇒4名 6年生…3名⇒4名⇒6名⇒1名⇒1名⇒0名⇒0名 7年生…8名⇒8名⇒6名⇒0名⇒0名⇒1名⇒1名 8年生…3名⇒2名⇒2名⇒2名⇒1名⇒1名⇒0名 9年生…0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名 全体的には終息の方向に向いているようです。6年生から上は殆んど罹患者がいなくなりました。気を緩めずに行きましょう。 チャレンジ体験 その後![]() 研修を終えて 開睛中学校 8年 竹内勇人 (前略) 僕は今回の体験をする前から一つ疑問に思っていることがありました。それは「なぜ消防士を続けようと思ったのか。」です。これは、消防士はかっこいいけど、訓練は厳しいし、現場ではもしかしたら命を落とすかも知れないのになぜ消防士を続けようと思ったのかが気になったからです。いろんな消防士さんに聞きました。どれも納得のいくような答えでしたが、特に納得できたのがSさんの答えでした。Sさんは「確かに訓練はきついけど、今頑張らずに現場で誰の命も救えなかったら死ぬほど後悔するから今頑張るねん。そして誰かの命を救えた時の達成感はすごいあるし、助けてあげた人の『ありがとう』がムッチャうれしいねん。」と答えてくださいました。厳しい訓練や命の危険をおかしてでも手に入れたいものがあるから消防士は続けられるのだなと思いました。よく考えてみたら、僕が頑張っている陸上も同じことに気づきました。練習はきついし、筋トレもかなり疲れるけど、大会でいい記録が出た時はものすごくうれしいので消防士と陸上ってちょっと似ているなと思いました。 (後略) がんばれ!6年「大文字駅伝」大会![]() ![]() 今日の朝、選手のみんなが職員室にやってきました。大会当日は、多くの教職員が大会役員や児童引率、走路員などなどの仕事を引き受けています。そこで、選手のみんなが、教職員に感謝の言葉を伝えに来てくれました。 当日は、教職員はもちろん、地域の方も保護者のみなさんも応援してくださいます。力いっぱいがんばってほしいですね。 1年「毎週水曜日は交流給食」
1年生の教室で勉強するのも,あと2カ月足らずとなりました。2年生になったら,新しい学級になります。そこで,今まで同じクラスでなかった友達とも仲良くなるために,1年生のクラスを解体した「交流給食」を毎週水曜日に行っています。今日はその3回目。自分のクラスでない教室で食べている子どもは少し緊張気味です。
今まで慣れ親んできた学級と少し違う雰囲気に戸惑いながらも,様々なクラスの取組方法 や約束事があることを知り,新しい発見をしています。また,初めてしゃべる友達とも少 しずつ会話がはずんできています。3期終了まで,何回か行っていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年読解「メディアセンターでさがすの1ばん」
メディアセンターにはたくさんの本が並んでいて,子どもたちは,様々な本を手にしています。今回は,同じ題名「きつね」の物語(絵本)と科学的読み物を比べることから学習を始めました。そうして,今日は「動物の赤ちゃんの様子について調べる」ために,本を選ぶことにしました。また,選んだ本を読んで,自分の知りたい情報が書かれているところを見つけて抜き出す(引用する)学習も行いました。
これらの力は,これからの様々な学習の中で生かされる力です。 ![]() ![]() ![]() インフルエンザ情報
本日の様子は次の通りです。
1年生…0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒1名 2年生…1名⇒1名⇒3名⇒4名⇒5名⇒2名 3年生…1名⇒1名⇒1名⇒1名⇒1名⇒2名 4年生…3名⇒2名⇒5名⇒6名⇒8名⇒8名 5年生…2名⇒3名⇒3名⇒8名⇒8名⇒5名 6年生…3名⇒4名⇒6名⇒1名⇒1名⇒0名 7年生…8名⇒8名⇒6名⇒0名⇒0名⇒1名 8年生…3名⇒2名⇒2名⇒2名⇒1名⇒1名 9年生…0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名⇒0名 2年と5年は終息傾向にありますが,4年は引き続き横ばいです。 学年閉鎖をする学校も出てきているようですので引き続いてのご注意をよろしくお願いいたします。 1年図画工作「ころころ ゆらゆら」工作は楽しい!
1年生はコロコロ転がして遊ぶおもちゃづくり。
これはまわって転がるおもちゃをつくる学習です。転がることによって,飾りがひらひらしたり,色が変化したりする様子から,美しさや面白さに気付くようにすることをねらっています。また色の使い方や紙の貼り方,形の切り方など,工夫できるようにしています。子どもたちは,転がしてみながら,作品作りを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 鬼さんが踊る!
小学部5組では鬼のお面をかぶって音楽に合わせてダンス。みんな体を使って楽しく踊れました。
![]() 9年生がんばれ!
私学入試直前となりました。写真のような体育委員会からの励ましの掲示が張られています。
9年生の健闘を全校挙げてお祈りいたします。 ![]() |
|