![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:658731 |
5年 「I study・・・」
今日の外国語活動では,前回に作った夢の時間割を,クラスの友達に紹介し合いました。
「I study・・・」「I like・・・」と,教科も全て英語で,友達に伝えることができました。 ![]() ![]() 5年 算数「見積もりを使って」
今日は,2470円のバスケットボールと,3610円のシューズが5000で買えるかを,切り上げ・切り捨ての考えを使って考えました。2470円を2000円,3610円を3000円と切り捨てて見積もり,「5000円で買えない」という結果になりました。
今後実際の買い物の中で,見積もりの考えを使って買い物をする場面があればと思います。 ![]() ![]() 5年 音楽「日本の民ようや子もり唄に親しもう」
まず,2つの子守唄の聴き分けをしました。1つ目は♭(フラット)が付いていない子守唄(長調),2つ目は♭が付いている子守唄(短調)です。始めはなかなか2つの違いを聴き分けることが難しかったのですが,何度も聴いているうちに,「長調は明るい感じがして,短調は暗い感じがする」ということに気付きました。フラットが1つ付くだけで,曲の感じが変わることを知りました。
次に,沖縄の民謡「谷茶目(たんちゃめ)」を聴きました。沖縄の音楽(琉球音楽)は,「ミ」「ファ」「ソ」「シ」「ド」の5つの音のみで旋律が作られています。今度は,その5つの音を自由に組み合わせて,オリジナルの沖縄の音楽を作りました。作った音楽を「谷茶目」に合わせて,演奏して楽しみました。 ![]() ![]() 5年 国語「すいせんします」
国語の学習で,人や物の推薦の仕方について学習しています。どのような文章の書き方で推薦文を書いたら,より相手に伝わりやすい文章となるのかを考えながら学習を進めています。次回の学習では,実際に推薦する文章を書き,友達と交流します。
![]() 5年 家庭科「考えよう買い物と暮らし」
今日は,インターネットやカードなどを利用する時,気を付けることを話し合いました。
「インターネットやカードを利用して買い物をする」という経験が子どもたちはこれまでにほとんどなく,まずはそれらを利用した買い物の仕組みについて学びました。 そして,それらを利用する時には,「信用のある業者か」「支払方法はどうなっているのか」「返品することが可能な商品なのか」などということに気を付けて買い物をすることが大切であることを学びました。 ![]() 5年 国語テスト![]() 魚釣り屋さん2日目
今日は,開店2日目5年生です。ベルが鳴るとすごい勢いでお友達がやってきます。
受付係も少し慣れてきました。得点票を渡して,ルールの説明をし「スタート!」 100点越えが続出です。メダルの渡し方も上手です。 とっても良い感じです。 ![]() ![]() なわとび!
今日の,交流体育は「なわとび」でした。はじめは縄を跳ぶだけの練習をしました。「5回頑張ってみよう!」「10回頑張ってみよう!」「15回でおしまい!」と少しずつ目標を上げていくと「どんどん」跳べるようになりました。
最後は,みんなで「大縄跳び」お友達が手をつないで一緒に跳んでくれます。 やさしいですね。楽しい交流体育でした。 ![]() ![]() 先生ようこそ
今日は,教師塾からI先生が来てくださいました。「魚釣り屋さん」を手伝って下さったり,休み時間には,一緒に遊んで下さったり,とても楽しく過ごすことができました。
いろんな方との出会い,大切にしたいですね。 ![]() ![]() 京都市内ラリーに向けて 2
市内ラリーに向けての準備が進んでいます。行き先を決めたので,今度は路線図を使って行き方を調べています。いよいよ来週にせまってきましたね〜。
![]() ![]() |
|