![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:950998 |
5年総合★堆肥づくり![]() ![]() ![]() みんなで堆肥を作っています。 落ち葉を踏みならし,ぬかをまき,水をまき さらに踏みならしていきます。 ふかふかした落ち葉の上で楽しそうに弾んでいました♪ 豆つまみ大会 リレー![]() ![]() ![]() みんな正しいおはしの持ち方で集中して,豆をつまんでいました。 5年 腐葉土を作ろう!
ボランティアで拾い集めた校庭の枯れ葉を有効利用して腐葉土を作っています。
1.枯れ葉を踏み固める 2.ぬかをまく(発酵促進作用) 3.水をまく 4.新たに枯れ葉を入れる 5.再び枯れ葉を踏み固める 子どもたちは,一生懸命活動しました。これをくり返すことにより発酵が進みます。来年度,良質な腐葉土ができることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 豆電球にあかりをつけよう!
理科で「豆電球にあかりをつけよう」という学習をしています。
今日は,ソケットなしで豆電球にあかりをつける実験をしました。 どんなつなぎ方をすればあかりがつくのかを話し合いました。 ![]() ![]() 小数のたし算,ひき算![]() ![]() 今日は,数直線や図を使って小数のたし算の考え方を説明しました。 「小数の勉強って楽しい!」という声も聞こえてきました。 5年音楽★聴き取りテスト![]() ![]() 拍子やフレーズ,音の違い・バランスなど 子ども達はなかなか敏感に聴き取っていたようです。 ★節分献立★![]() ![]() ![]() 手巻き寿司を一生懸命巻いて 南南東を向いて食べている5年生,カワイイです♪ パックリたまご
パックリたまごの色塗りをしました。
水が多すぎるとたまごがふにゃふにゃに。 完成までの道のりはまだまだ遠そうです。 ![]() ![]() ![]() すがたをかえる水![]() ![]() ![]() 水の量が減った! 次回はあわの正体を探ります!! 節分献立![]() 「先生は,豆何こ食べるの?」 「南南東はどっちかなぁ。」 と言いながら手巻き寿司を食べていました。 |
|