京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up24
昨日:125
総数:661777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
10月29日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 牛丼 ほうれん草のおかか煮 里いものごまみそ煮

「里いものごまみそ煮」は、だし汁で里いもを煮て、三温糖・しょうゆ・信州みそで味つけし、すりごまで仕上げました。 子どもたちは、良く食べてくれました。

給食室のホールが、楽しい雰囲気になるように、ハローウィンの飾りつけをしました。

九九テスト始めました

5の段から九九テスト始めました。
5の段、2の段はクリアしやすいですが、
3の段、4の段は・・・三四・・24?21?27?
と前途多難です。

これから、6、7、8、9、1の段も学習していきます。
早いうちに覚えてしまうと楽なのですが。

平成24年度 総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
10月28日(日)
あいにくの雨のため,45分遅らせての開始となりました。雨の防災訓練は初めてのことです。243名の地域の方々が梅津北体育館に集まりました。訓練の説明を受けた後,訓練開始です。内容は

 ○応急救護訓練
 ○仮説トイレ設営訓練

です。その後,炊き出しご飯をいただきます。日ごろの訓練が突然の災害に生きてきます。地域の方々は真剣に訓練に参加されていました。

図工「くじらくもに のってみよう」

 1年生は国語「くじらぐも」の学習をしています。
お話の中では,くじらぐもに乗って旅をする場面があります。

 それを受けて,図工の時間にくじらぐもにのった自分を作りました。
手を広げて万歳をしている子,片方の手でどうにか,くじらぐもにつかまっている子やいろいろです。

 教室に貼ると,こどもたちは「おお〜い」と自分の絵に手を振ったり,にこにこ笑顔で見ていたりしました。
画像1

ありすのいえの方からの読み語り

画像1
 10月26日(金)

 もみじ読書週間が10月23日(月)から始まっています。
今日は朝学習の時間に,ありすのいえの方が読み語りに来てくれました。

 1年生の子どもたちは本が大好きです。毎日本を読んでいます。ありすのいえの方に読み語りをしてもらって,また新しい本と出会うことができました。

こくご「大石先生の読み語り」

画像1
 10月26日(金)

 今日は2時間目に,大石先生から読み語りをしてもらいました。
子どもたちは本を読んでいるときにおしゃべりをしたら,登場人物と仲良くなれることを教えてもらいました。
 それは,ジェスチャー付きのおしゃべりです。
よい展開のときは,「よかったよかった」,残念な展開のときは.「えらいこっちゃ」と言いながら,手を動かします。

 子どもは,「せんせい、おもしろいー」と笑みを浮かべていました。おうちで話題にしてみてください。

生活「あさがおの種のプレゼント」

画像1
画像2
 10月25日(木)

 今まで育ててきたあさがおの様子を振り返り,来年梅津北小学校に来る1年生のみなさんに向けて,あさがおのプレゼントをしたいというお話をしました。

 そこで,あさがおの種を入れた封筒を作り,封筒に絵を描く活動をしました。来年の1年生が育てたいと思うような絵を描こうと一生懸命に描きました。

 来年の1年生にプレゼントする時が楽しみですね。

図工「にょきにょきとびだせ かんしょう」

画像1
 10月24日(水)

 先週作った、吹いて飛び出す作品を今週は友だちに紹介した後,友だちの作品のよいところを見付ける活動をしました。
 
 1「かざりを くふうして つくっている」2「かざりを ていねいにつけたり,つくったりしている」3「はこから とびだすと おもしろいものをつくっている」の3つの観点で,子どもたちは友達の作品を見て,評価しました。
 
 作品のよいところの発表の仕方も学習しています。友だちの作品のよいところをたくさん見付けることができました。友だちの作品から,よいところをたくさん吸収して,次回に自分の作品を作るときに,生かせていけるといいなと思っています。
 

給食室より

画像1画像2画像3
10月19日(金)の献立
ごはん 牛乳 春巻 カレーあんかけごはん

「春巻」は、給食室で一つ一つ丁寧に巻いて、油で揚げて作りました。 具には、まぐろフレーク・チーズ・たけのこ・はるさめを使いました。 子どもたちも大人気でした。

給食室より

10月18日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 肉みそ納豆 ほうれん草のおかか煮 キャベツの吉野汁 手巻きのり

納豆は、昔から食べられてきた伝統的な発酵食品です。 納豆が苦手なお子さんでも抵抗なく食べられるように、青ねぎ、しょうが、にんにくで匂いをやわらげ、ピリ辛の肉みそと合わせています。  「納豆きらいだったけど食べれたよ」「いつもと違う納豆の味でおいしかった」と、うれしい声がきこえました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 5年社会見学
2/7 4年エコライフ授業
2/9 漢字検定実施
2/10 大文字駅伝6年出場
2/12 すいせん読書週間開始(2月12日〜22日) クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp